東芝製品が好きな専業主夫しばごです。

大昔に使っていたPHSと初めて買ったノートパソコンは東芝でした。人生で最も高い買い物は日産の車ですけど、その次に高いものが東芝のダイナブックでしたもんね。14万円もしましたわ。
なお、その次がソニーのテレビ(11万円)、新婚旅行(10万円)、トルコ旅行(9万円)、日産シルビア(9万円)などです。
次いで、冷蔵庫とか洗濯機かなぁ。

そんな東芝ですけど、経営状態が心配されていました。
潰れることは無いと思って、株を買ったり売ったりしてましたけど、ついに特設注意指定が解除され、上場維持が決まったようです。
東京証券取引所の判断は正しかったのかなぁ。
ライブドアは上場廃止にしたくせに、東芝は上場維持って、不公平ですかね?
明日の、ラジオ日経「マーケットプレス」のご意見伺いますのコーナーでのテーマになりそうな予感がします。


東京証券取引所、甘いと思うよ。

2017年10月12日に内部管理体制の管理が必要だということを投資家に知らせる「特設注意市場銘柄」が解除になるわけですが、何か釈然としない感じの投資家もいるんでしょうね。
それと同時に、東芝ファンにとっては、喜びもあるのかな。
株価は、上昇するんでしょうね。
神戸製鋼所の急降下の後は、東芝とか青森銀行が騒ぐんでしょうな。慌ただしい一日になりそうです、明日は。

でも、東芝は債務超過なんですよ。投資と言うよりは、半分「博打」みたいな感じになるけど、シャープで儲けた人とか、ADワークス新株予約権で儲けた人とか、リミックスポイントで儲けた人が、勝負するんじゃないかな。
上場維持するために、まだまだ東芝の試練は続きます。
まずは、社会人野球の日本選手権で優勝することが課題でしょうね・・・って、関係ないことを言っておきます。東芝出身の増井(日本ハム)は、FAでどこかに行ってしまうのでしょうか。FAって言ってもファクトリーオートメーションではなく、フリーエージェントね。
東芝の江柄子(巨人)は、現役引退かな。谷岡はまだ大丈夫。


東芝の悲劇 [ 大鹿靖明 ]
東芝の悲劇 [ 大鹿靖明 ]






東芝が上場廃止になると、誰かが困るんだろうね。

甘いっていうおっさんが、いっぱいいるよ。
上場廃止しろ!って騒いでいるのは老害ですか?

ライブドアは上場廃止だけど、東芝は上場廃止にならない日本。
そんなとき、日経平均株価は21年ぶりに高値更新か。。。感慨深いね。

特注銘柄は「特設注意銘柄」のことね。

指定解除は、DH指名打者解除とは意味が違います。

大きな会社だって、上場廃止になったり、倒産したり、債務超過に陥ったり、会社更生法を適用したり、破産したり、いろいろなことが起きますけどね。

神戸製鋼所、明日はどうなるかな?
1000円回復も近いか?

巨大企業、恐るべしですね。粉飾決算は止めましょうね。

東芝 原子力敗戦 [ 大西 康之 ]
東芝 原子力敗戦 [ 大西 康之 ]

東芝と言えば、半導体・原子力・家電・・・・どんなイメージですか?
逮捕される人も出なかったんだっけ?一度、東証から退場しても良かったけど、そうはイカの塩辛ですな。
東証への信頼は揺らいでしまったという人も少なくないでしょう。