今日は、サッカー日本代表の試合があるけど、その試合よりもマツコの知らない世界「秋の2時間スペシャル」の方が楽しみです。
昨日の「5時に夢中」では、もやしと卵のチリソースを作っていたマツコデラックスですが、作り方がメチャクチャでした。とき卵をもやしにかけてしまうのではなく、卵をフライパンで固めた後に一度取り出して、再度合体させた方が絶対に美味しくできると思います。
結果オーライですけど、マツコの料理は口だけであることを、しばごは知っています。

さて、今日のマツコの知らない世界の秋の2時間スペシャルでは、日本唐揚協会の八木宏一郎さんが登場します。デブのおっさんですけど、マツコの知らない世界に登場する人って、なかなか面白い人が多いですよね。
名古屋男児の八木宏一郎さんはこれまでに全国1000種類以上の手羽唐揚げを食べた人です。だからデブになったんでしょうかね。
「手羽から」ってビールに合うし、美味しいですよね。私は、株主優待券を使ってワタミが運営するGOHANの唐揚げ(正確には竜田揚げ)が好きですよ。



八木宏一郎さんのトークが楽しみ!

手羽からあげは、自宅で作ると手間がかかるから嫌いなんですよね。揚げ物はめったにしません。
稀に、冷凍のポテトフライや白身魚のフライを、少な目の油で揚げるときがありますけど、カロリーが気になるし面倒なのですわ。
だから、唐揚げなんかは外食なんですよね。
激戦区は、福岡・大分・愛知とのことですので、美味しい店が紹介されるのではないでしょうか。
福岡グルメって、うどんやとんこつラーメンだけじゃなく、明太子とか餃子とか唐揚げとかいろいろとあります。たしかに、一度だけ博多の居酒屋で食べた手羽唐揚げは美味しかった記憶があります。
大分は中津のB級グルメが有名ですけど、大分空港のちかくの鶏のから揚げというか、鳥の天ぷらは美味しかったです。
胸肉なのにジューシーで美味しかったです。
鶏肉は、むね肉かモモ肉かでかなり違いますよね。モモ肉の方が好きな人の方が8割方だと思います。確かに脂がうまいからね。しばごは、値段も気にしながらむね肉を好んで食べています。初代タイガーマスクが、身体のことを考えて鳥の胸肉を食べていたので、それを真似しています。
大分の手羽唐揚げの店はどこが紹介されるのか楽しみです。

八木宏一郎さんの得意な愛知県内の手羽唐揚げは、どこの店が紹介されるのでしょうか。2年ほど前に名古屋めしを楽しむ旅に出たのですが、味噌カツとあんかけスパゲティにうつつを抜かして、手羽先の唐揚げを食べるのを忘れたので、いつかリベンジしたいと思っています。
番組では、手羽先の食べ方で性格診断などというマツコの知らない世界らしいくだらない企画があるみたいなので、トーク力が試されますね。
しばごは、手羽先唐揚げは身のところと手羽の部分をしっかりと食べますが、骨までは食べません。骨の髄まで好んで食べる人もいますよね。

八木宏一郎さんって、カレーも好きな人なんですね。

こちらのページを見たら、唐揚げだけでなくカレーについても語っていました。ここで、日本唐揚協会の専務理事をしていることを言っています。
カレー唐揚げは相性がいいですからね。カツもいいけど、唐揚げもいいですね。
カレーのトッピングに業務スーパーの唐揚げは、私の定番です。
欧風のカレーよりも、インドカレーのスパイシーなカレーが唐揚げにはマッチしていると八木さんも言っています。
私は全国各地に足を運び実際に手にして、美味しいと思った味は世の中にどんどん広めたい。

今は美味しい唐揚を皆さんに知って頂く為に、定期的にイベントを開催し、ご賞味頂いています。唐揚もカレーも老若男女に好まれています。二つが合わさったときはシンプルですが、非常に奥深い味を醸し出します。
いいこと言っていますね、八木さんは。

好きなものを食べて仕事になるっていいですね。酒場を歩いて飲んで食べてお金を稼ぐ人もいいですよね。
なかなか大変なのかもしれませんが、素晴らしいことだと思います。

全国の名物料理と有名店を食べ歩きをして、マツコの知らない世界まで登場していた八木さん。美味しいものを食べ過ぎて、彦摩呂みたいになってしまわないか、ちょっと心配です。

プロフィールは、ここから引用されせていただきますね。
愛知県春日井市出身。学生時代にバイク旅行と食べ歩きに目覚め、各地の名物料理と有名店を追い求める放浪者となる。海外グルメ旅行は30カ国 以上。ニッポンの国力は唐揚げで上がると信じ、唐揚げで外貨獲得を画策している。3年前に会長の安久と出会い、後天的なカラアゲニストだと自覚し協会設立 に参画。唐揚信条は「油と温度管理が決め手」!
王子ホールディングスのある春日井市のご出身なんですね。生まれは名古屋市内の病院だったんだとか。
で、八木さんがおっしゃる通り、唐揚げの温度管理は大事です。
私も、時々、インスタグラムでハッシュタグ「#唐揚げ」で投稿する時があります。そんな時、必ず誰かが「いいね!」を付けるんですよね。唐揚げって愛されていますからね。


★ひんやりグルメ 冷やし手羽唐揚げ♪九州名物自慢の味!博多の新名物 【冷たか甘辛手羽揚げ 140g×10袋】本場の味をお取り寄せ♪ lucky5days
★ひんやりグルメ 冷やし手羽唐揚げ♪九州名物自慢の味!博多の新名物 【冷たか甘辛手羽揚げ 140g×10袋】本場の味をお取り寄せ♪ lucky5days
ネットで買いたいですわ。美味しそうな甘辛手羽唐揚げ。



空腹時には見ない方が良さそうなマツコの知らない世界です。
唐揚げ食べたいな!

手羽唐揚げのカリカリしたところが良いんですよね。
日本唐揚協会のサイト、番組放送中にサーバーダウンするかなぁ。

食欲の秋ですね。
投資の秋ですね。唐揚げの秋ですね。

新勢力として、どんな唐揚げが紹介されるのか、楽しみ!

【追記】
八木さんのデブはスポーツデブだと言ったマツコ。
名古屋トークで盛り上がるけど、岡崎までは名古屋なのか・・・。

冒頭では、鳥良さんが紹介されました。
軟骨が嫌いなマツコの食べ方は、「手羽から性格診断」によると、保守的だそうだ。社交的で気配りができる人らしいです。
八木式の食べ方は、名古屋式のスポット食べる食べ方とは違うようです。どうでもいいわ!(笑)
骨をちぎって食べているだけじゃん。
絶対に、マツコはビールを欲しがると思いましたので、ビールを要求していました。

風来坊と世界の山ちゃんの食べ比べをするマツコと八木さん。
ゴマがアクセントの風来坊に対して、こしょう辛い山ちゃん。山ちゃんの方がスパイシーでビールが進むと言っていましたが、それぞれが違う食べ物だというマツコ。
私も、両方ともに食べたくなりました。名古屋駅周辺にはいっぱい店舗があるからいいね!

新興勢力で2つのお店が紹介されました。

居酒屋あうん屋が出てきましたね。
山ちゃんみたいなタイプの手羽からのようですが、とにかくデカいんですね!
風来坊さんを意識したようなタレを使っているようです。店主がロック好きだとのことで、甘辛なのにスパイシーだとか。
知多から名古屋市内に攻める行きそうな予感ですね。

高級路線の鳥開総本家さんは、名古屋コーチンを使った手羽先。
お値段は2本で480円。名古屋コーチン独特の弾力があるとマツコは言いました。
仕込みには赤ワインも使用しているって。これはパワフルな感じがしました。



さらに、福岡の「とめ手羽」も紹介されました。福岡では人気のお店のようです。
しばごは、知りませんでした。北海道から鹿児島まで30店舗あり、東京にも新宿や五反田などにあり、なんと名古屋にも店舗展開をしています。
すごく変わった形状のとめ手羽は20本が豪快に盛られています。塩味と甘辛味の「あま手羽」があり、揚げ方もこだわりがあるようです。手羽マスターが揚げた手羽先、食べてみたいですわ。

続いて、中洲の中華料理店、桃園も紹介されました。
お値段は8本で1300円ですが、これが出前だけで400箱も売れているんだとか。中華料理というよりも、手羽先唐揚げに特化した方が、経営効率が上がると思いました。

大分は、からあげ専門店発祥の地としての意地がある。コンビニの数よりも唐揚げの店が多いって、本当ですかね?
からあげの聖地、中津の「もり山」の森山さんがスタジオに登場しました。
元祖中津からあげもり山さんの手羽先唐揚げは、2本で210円。骨なしの唐揚げの方をリクエストするマツコ(笑)。
もり山さんの店舗は、学芸大学(東急東横線)にあるので、東京の人も行けますね。

番組では、チューリップ絶滅問題にも触れました。
チューリップって言うのは、これですね。
【とり肉】宮崎チキン!手羽先チューリップメガ盛り1kg【RCP】P08Apr16
【とり肉】宮崎チキン!手羽先チューリップメガ盛り1kg【RCP】P08Apr16
こどもの頃はよく見たけど、手間がかかるので、絶滅寸前だそうです。
岐阜にある勝文商店が紹介され、秘伝の甘辛タレのおいしさが紹介されました。
懐かしいですよね、チューリップ。食べたくなってきました、チューリップを。



手羽唐揚げ・甘辛タレ 7本入 冷凍(自然解凍OK!レンジで簡単調理!)【唐揚げ】【手羽中】【鶏肉】【そうざい】【お弁当】【骨付きチキン】
手羽唐揚げ・甘辛タレ 7本入 冷凍(自然解凍OK!レンジで簡単調理!)【唐揚げ】【手羽中】【鶏肉】【そうざい】【お弁当】【骨付きチキン】