前日の雨が心配でしたが、いいお天気になりました。
3連休の初日は、鎌倉市役所の駐車場で行われている鎌倉オクトーバーフェスト2017に行ってきましたよ。正式には、オクトーバーフェストKAMAKURA2017って言うのかな?
まぁ、どちらでもいいけど、秋晴れの中、東日本大震災の復興イベントにもなっているビールのお祭りに行ったので、レポートしますわ。

鎌倉市長のご挨拶もありましたが、これは鎌倉市主催のイベントではなく、鎌倉商工会議所のイベントなんですわ。市長に問い合わせがあるって言っていましたが。


kamakura_octoberfest2017_6
七福神がいましたよ。
ここから、歩いて銭洗い弁天にも行けます。銭洗弁財天に行くと、株が上がって儲かりますかね。今日は行かなかったけど、銭洗弁天とその周辺のお稲荷さんは、しばごのおすすめスポットでもあります。
あ、それから、この鎌倉市役所の前にあるおしゃれなスターバックスもいいですよ。


では、チケットを購入して中に入ります。

ビールはチケット制になっています。

kamakura_octoberfest2017_7
 入り口にビールのチケット売り場があり、青いチケットが500円でサントリーのプレミアムモルツの券です。黒いチケットが400円で、クラフトビールが飲めます。
でも、サントリーのチケットで購入するビールと、クラフトビール(地ビール)のチケットで購入するビールとでは、量が違うのですわ。
クラフトビール、めちゃくちゃ少ないですよ。


kamakura_octoberfest2017_1
東北頑張れ!って感じで、東北の屋台がいっぱいあります。
浪江焼きそばとか、牛タン串とか、焼きサンマとか、宮城女川産の牡蠣とムール貝とかね。
決して安くはないけど、めちゃくちゃ美味しそうです。
一番行列ができていたのは、焼き豚みたいなやつです。鎌倉・肉の石川本店のスタミナ焼きは美味しそうでした。買わなかったけど。
鎌倉美食ホテルアクアサルーテのカジキメンチとかカレーパンが気になったけど、魚よりも肉の気分なので、鎌倉ハム富岡商会のハム・ソーセージ盛り合わせを買いましたよ。


kamakura_octoberfest2017_2
業務スーパーのソーセージも美味しいけど、この鎌倉ハム富岡商会さんのハムもおいしいです。ソーセージも美味しいですしね。
ビールとよく合うので、ドイツを感じながら、食べてみました。
なお、鎌倉の小町通りにお店がありますよ。


kamakura_octoberfest2017_4
サントリーのところで、香るエールと、ハーフ&ハーフを買いました。1杯500円です。
香るエールってうまいね!プレミアムモルツの黒とプレミアムモルツのハーフ&ハーフも、やはりうまいです。
七福神にちなんで、エビスビールがありそうですけど、エビスビールはありません。


kamakura_octoberfest2017_5
鎌倉ハム富岡商店のハム・ベーコン・ソーセージをアップで・・・。
ビールとの相性が抜群です。これで600円でした。
肉を食べると魚が食べたくなりますけど、鎌倉に来たら晴雨庵のラーメンを食べたいので、オクトーバーフェストでは抑えますわ。

kamakura_octoberfest2017_3
地ビールは、厚木ビール、さがみビールの他に、鎌倉ビール醸造、小田原鈴廣の箱根ビールもあります。
東北からは、お馴染みの松島ブリューイングカンパニー(松島ビール)、猪苗代ビールなどが出店していました。九州からは不知火海浪漫麦酒、山口県の山口萩ビールが出店していました。

ステージでは、会場挨拶のあと地元にゆかりのあるミュージシャンが歌ったりしたようです。

でも、ラーメンが食べたくて、晴雨庵さんに。


kamakura_octoberfest2017_8

行列ができていたけど、ネギラーメンを食べて満足しました。
その後は、鎌倉観光をして帰りました。
鎌倉は近いので、ちょくちょく鎌倉には来るけど、いつも混雑しています。
では、鎌倉オクトーバーフェスト2018で、また会いましょう!

ウインナー訳あり500g。ワンコイン500円【タイムセール】
ウインナー訳あり500g。ワンコイン500円【タイムセール】
おすすめです、これは。

たくさんの人がツイッターに書いていますね。

鎌倉オクトーバーフェスト、こじんまりとしていていいイベントですね。

党首討論があった日、オクトーバーフェストKAMAKURA2017もあったわけでございます。

え?まだ鎌倉オクトーバーフェストで500円のプレモル飲んでいるの?
500円あれば、金麦を自宅でいっぱい飲めるね。
横浜オクトーバーフェストよりも、鎌倉の方が良いと思いますわ。これは価値観の違いですけどね。


お疲れさまでした、ミュージシャン。

エクセランドさんのライブは聴けませんでしたけどね。

混雑していないのは、初日は12時頃、二日目は11時頃が狙い目です。
2018年も同じ傾向だと思われます。
鎌倉にGo!だ。

イベントの収益は被災地支援のために寄付だと。
入場は無料。これは大事。
横浜は入場するだけで300円。
混雑して座れない場合は、立ち飲みになります。

明日、10月8日まで開催しています。
あら、日本は良い国ですね。
外国人も多かったイベントです。鎌倉ですもんね。

Tシャツは1500円、タオルは700円で販売していました。

鎌倉オクトーバーフェストは気楽に行けるイベントですわ。
紅葉はまだですね。

鎌倉ハムは安定の味です。
かぼちゃエールなんていうのがあるんですね。量が少ないんですよね、地ビール。


駐車場のスペースが広くなっていた今年のオクトーバーフェスト。
2018年は、もっと広くなっているかな。



【中古】 鎌倉観光文化検定 公式テキストブック /鎌倉商工会議所【監修】,かまくら春秋社【編】 【中古】afb
【中古】 鎌倉観光文化検定 公式テキストブック /鎌倉商工会議所【監修】,かまくら春秋社【編】 【中古】afb