日本橋で大きな火事があったり、希望の党の公約に希望が無かったり、福田明日香が生活に困っていたり、何か落ち着かない日々ですね。
それでも、今週末は、神奈川県の鎌倉市役所の駐車場で鎌倉オクトーバーフェスト2017が行われます。正しくは、オクトーバーフェストKAMAKURAって言うの?
まぁ、鎌倉で行われるオクトーバーフェストっていうビールのお祭りです。
毎年、行われていて、過去に3回くらい行ったことがあります。
鎌倉って、我が家から近いんですよね。

鎌倉オクトーバーフェストのここが凄い!

横浜の赤レンガ倉庫で行われる横浜オクトーバーフェストって、ビール1杯が1200円とか1400円とかして、飲みたくなくなるんですよね。ビールジョッキ―代のデポジットが1500円って言うのは、返ってくるからどうでもいいけど、ビールそのものが高すぎると思います。
でも、鎌倉オクトーバーフェストは、主催が鎌倉商工会議所だし、スポンサーがサントリーなのか知らないけどサントリーが出店しているので、ビールもそこまで高くないんです。クラフトビール(地ビール)は少し高いけどね。
日比谷などで行われるアサヒビールがメインのオクトーバーフェストも安いのでいいですね。


被災地を応援しよう!って感じのノリです。

東日本大震災の被災地からの出店も多く、震災の被災地を応援するイベントでもあるんですよ。鎌倉市ではないところでも応援しているんでしょうけど、鎌倉もこのイベントで盛り上げます。
オクトーバーフェスト自体は、ドイツのミュンヘンで開かれているビールのお祭りですけど、別にドイツとか関係なく、ビールを楽しむイベントとして日本でも定着しつつありますね。
昨日は、アサヒビールが値上げするニュースがありましたが、そんなことは気にしない。
昼間から、ビールと美味しいものを楽しめればいいってもんです。

チケットの値段は?

仮想通貨とか電子マネーではなく、入り口のチケット売り場でチケットを購入して、鎌倉オクトーバーフェストに乗り込みましょう。
450円のチケットで大カップのサントリーのビール、350円のチケットで小カップの地ビールが買うことができます。(追記:2017年は500円と400円に値上がりしていました)
まぁ、缶ビールよりは高いけどね。セットでチケットを買うと100円お得になります。
くどいようですが、横浜のオクトーバーフェストよりもいいです。手作り感があるイベントなので、変な人も少ない感じがしますしね。
ついでに、鎌倉観光でもすれば、より楽しいと思います。
おしゃれなスタバもあるし、近くでコクリコのクレープも売っていますしね(御成通りの2号店は営業しているけど、小町通りは閉店中なので注意)。
今のところ、土曜日は雨が心配されるけど、たぶん大丈夫でしょう。

[鎌倉]<豊島屋>鳩サブレー 1号缶
[鎌倉]<豊島屋>鳩サブレー 1号缶



漢字で書くと鎌麥祭っていう名前がついている鎌倉オクトーバーフェスト。この名前は鎌倉市民にとって、根付くんでしょうかね。
厚木ビールとか湘南ビールとか箱根ビール、そして、地元の鎌倉ビールとかのクラフトビールも楽しみですけど、たぶん私はプレミアムモルツを飲むと思いますわ。サントリーの新作ビールなんかは登場するのかな?

2017年10月7日(土曜日)が12時から20時まで、8日(日曜日)が11時から19時と、出展者にとっても優しい時間設定です。
場所は、鎌倉市役所の駐車場なので、アクセスは簡単です。鎌倉駅から歩いて5分くらいかな。

ハロウィン キッズ 子供服 ビールガール ドイツ メイド 民族衣装 コスプレ衣装 ps2711
ハロウィン キッズ 子供服 ビールガール ドイツ メイド 民族衣装 コスプレ衣装 ps2711


鎌倉市民が待ちに待ったイベント!?
コンビニでビールを買うもよし。持ち込みはできませんよ。

復興支援とか寄付とか、忘れてしまいますけどね。

2017年で6回目か。
夜の鎌倉の活性化と言っても、初日は20時までです。

入場無料で、小雨決行。入場料をとる横浜オクトーバーフェストとは違うんです。

鎌麥祭って、字が難しいから、定着しないと思う。かんばくさいって読むんだっけ。

鎌倉に行くべし。
おいしいラーメンがあります。晴雨庵がおすすめです。