日本橋と言えば、日本橋茅場町。茅場町と言えば日本経済の中心ですな。
東京証券取引所、東証アローズもありますので、何度か見学にいったことがあります。
コレド日本橋は、上場廃止になってしまった金子社長のシンプレクス・テクノロジーの本社もありましたね。何年か前には、コレド室町もできました。


今回は、コレド室町の近くで、日本橋三越のの近くで大きな火事があったようです。火災って本当に怖いけど、特にビルで起きると大きな被害になることがあります。
テレビとかツイッターを見たら、うなぎ伊勢定本店が出ていたので、コレド日本橋とかコレド室町から出火ではない事が確認できました。テレビの映像を見たら、うなぎ伊勢定本店の隣のビルみたいですね。
1階に小諸そばがあるビルの2階からなんで、グーグルマップで見たらリラクゼーション仙境ところですね。20分で2900円と書かれているマッサージさんですけど、逃げ遅れた人がいるという報道もありました。
証券業界で働いている人が逃げ遅れていたらかわいそうです。いや、どんな人でも火事で逃げ遅れたらかわいそうですけど、火災の場合は一酸化炭素(CO)を吸ったら、気絶してしまって動けなくなってしまうらしいので、逃げ遅れてしまうことも多いようです。



昼間の火事に騒然とする日本橋室町。三越前駅の近く。

テレビでは、報道各社のヘリコプターが上空から取材していました。消防署員が救出作業をしていたけど、命が助かるといいですね。

うなぎ伊勢定本店さんの地図は、こちらですので、だいたいの場所が分かると思います。食べログの評価の高い名店ですね。鰻を食べたい気分になりましたけど、ここが出火元ではないみたいですね。

リラクゼーション仙境さんではなく、仙境リラクゼーションさんっていうのが正しい屋号みたいです。クーポンをいろいろと配布しているマッサージ屋さんですけど、1時間2900円は安いですね。
ビルは新しくないけど、中はどんな感じだったのかな。
芸能人もお忍びで来店するラグジュアリーサロン♪ストレス、筋肉痛etc目的別のアロマで心身を和らげる☆【特製アロマオイルコース60分が2,900円(通常8,000円)!!】2枚で120分の施術もOK♪三越前駅1分☆
クーポンを使うと2900円ですけど、通常料金は8000円のようです。ちょっと行ってみたくなったけど、火事で焼失してしまっていたら、廃業とか閉店になるかもしれません。
中国とか台湾の方が経営していたのでしょうかね。
大きな被害が出ないことを願いたいです。


リラクゼーションミュージックをどうぞ。

現場に神宿る 千日デパ-トビル火災/被災テナントの闘い [ 中坊公平 ]
現場に神宿る 千日デパ-トビル火災/被災テナントの闘い [ 中坊公平 ]
火事って怖い



奥が7階になっているビルですね。

2人けがだと、伝えられましたが・・・。もう少し、けが人がいたようです。

が怖いんですよね。

昼前の日本橋室町エリアは騒然!

ヘリコプターは邪魔?

11人が救助された様子。
東京消防庁の人、お疲れ様です。

日本橋は、サラリーマンが多いですからねぇ。

死者が出ないことを願っております。火事で死亡したら悲しすぎるわ。

サボリーマンとかヒマリーマンとかがいたんじゃないかと思うと、悲しい。

【中古】 人を動かす火事場の鉄則 /ジョンサルカ,バレットネヴィル【著】,甲斐理恵子【訳】,道幸武久【監修】 【中古】afb
【中古】 人を動かす火事場の鉄則 /ジョンサルカ,バレットネヴィル【著】,甲斐理恵子【訳】,道幸武久【監修】 【中古】afb


【追記】
スッキリでも特集が組まれて、現場からは阿部さんが取材していました。
スプリンクラーの設置については、不明だったみたいです。
トラッキング現象が起きたのかもしれませんね。これが火事の原因かもしれません。
トラッキング現象とは、電源コンセントの刺さっているところのほこりなどに引火して火事になっちゃうやつですね。今回のビル火災では、2階のマッサージ屋さんの冷蔵庫の底から煙が出ていたとの情報もありました。
デマも多いかもしれませんけど、まぁ東京消防庁が現場検証で火事の原因がわかるでしょう。

それにしても、隣のビルに飛び移ったおばさん、落ちなくて良かった~。
ビルから助けを求めたおじさんが、おばさんの方にダイブして落下しなくてよかったです。
昇賢ビルの中の飲食店は、予約キャンセルも起きて、鶏肉を冷蔵庫から運び出していましたけど、あれは食べられなくなってしまいますね。

ビルの火災って、本当に怖いです。死者はいないことが不幸中の幸いです。