京浜急行ってファンが多い私鉄ですよね。投資対象としては電鉄株には興味がないけど、羽田空港に行く時と、大田スタジアムに行く時にはよく使う鉄道です。
高速で走るイメージと、人間が管制しているイメージがあります。ドイツ製のインバーターの音(?)も心地良かったですわな。
金沢八景とか三崎口とか上大岡とか神奈川新町とか、そんな駅名が思い浮かびます。

京急は2018年2月に創立120周年!

創立120周年を迎える京急は、2017年10月1日からマスコットの「けいきゅん」をデザインしたけいきゅん号を運行させると発表しました。
これは、山内惠介ファンも期待ですね、「けいちゃーん!」って(違う)。
けいきゅんは、相鉄の「そうにゃん」よりもかわいいですよね。そうにゃんは、とにかく目がかわいくないんですよね。キャラクターで大事なのが目なのに、白目の部分が多いので全然かわいくないです。それに対して、けいきゅんは安定したかわいさがあります。キャラクターデザインした人は誰か知りませんけど、いい仕事しています。
けいきゅん号は、2018年1月9日までしか走らないのはちょっと残念です。もう少し、長い期間走らせてもいいけど、どうしてこんなに短いんでしょうかね。




けいきゅん号は2100形の1編成

たったの1編成だけですので、貴重ですね。撮り鉄も撮影しに横浜とか撮影スポットに出向くのでしょう。京急のカレンダーに採用されるといいですね、撮り鉄さん。
このけいきゅん号は、中吊り広告や窓上広告、そして座席の枕カバーにもけいきゅんのデザインを施しているようです。
できれば、相鉄みたいに、つり革の何個かをけいきゅん仕様にして欲しかったけどね。ヘッドマークも新しく作った創立120周年マークが掲出されるようです。
小田急ロマンスカーの記念ロゴもかっこよかったけど、京急はどんなデザインなのかな?

京急では、2019年3月31日まで、120周年期間として多彩なイベントを計画しているようです。京急沿線が盛り上がりそうな2018年、2019年になりそうです。

乗りものニュースの記事を引用すると、このようなことが書かれていました。
今回さらに、「けいきゅん」の6回目の誕生日にあわせて、抽選で120人に「けいきゅん」ぬいぐるみや京急オリジナルグッズなどが当たる、「きゅんペーン」と題したクイズを実施します。

 京急電鉄は「『けいきゅん号』をきっかけとして、沿線内外にお住まいのお客さまに、京急線や『けいきゅん』の新たな魅力を発見していただき、楽しんでいただくために、京急電鉄が感謝の気持ちを込めてお送りする期間限定企画です」としています。
子供もとても喜びそうですね。けいきゅんは可愛いから、愛されていますよね。
株価は特に影響ないと思いますけど、株主優待を貰いながら長期投資するスタンスでいいと思います。配当を貰いながら、普通預金のような使い方をするんでしょうね。

京急沿線の不思議と謎 (じっぴコンパクト新書) [ 岡田直 ]
京急沿線の不思議と謎 (じっぴコンパクト新書) [ 岡田直 ]


鉄道ファンも期待しているけいきゅん号!
神奈川新聞もしっかりと取り上げていますね。

鉄道ファンは、早く撮りたいのでしょうね。


2100形にやることに深い意味があるのでしょうね。
しばごは、テツじゃないので、よく分かりません。
けいきゅんのTwitterでも必死にアピールしています。けいきゅん号、乗りたいな。

新逗子で出待ちって、マニアック~

三崎はマグロで有名な街ですね。
京急で行こう!

うんうん、良さそうですね。

そりゃ、そうだけども。


自宅にけいきゅんが来る?ゆるキャラグランプリ2017で30位以内なら。
現在開催中の「ゆるキャラグランプリ2017」でけいきゅんが60位以内入ると、けいきゅん号の一部車両で実際に使用する「オリジナルけいきゅん120周年マクラカバー」を抽選で12名にプレゼントする。
また30位以内に入ると抽選で選ばれた3名の自宅にけいきゅんが訪問してくれるとのこと。
インプレスWatchさんの記事によると、自宅にけいきゅんが訪問する可能性があることにも触れています。
ゆるキャラグランプリ2017でけいきゅんが30位以内に入ると、3名様に自宅訪問のプレゼントがあるようです。確か、ラジオ日経のキャラも昨年は惨敗したけど、「投資」の104位を狙っているんだとか。
けいきゅんは、30位は厳しいでしょうね。
60位に何とか入るといいですね。
ゆるキャラグランプリ2017の行方も気になります。

自宅に来たら、とりあえず、インスタに投稿ですな。
自宅に来て、何をするんでしょうかね。
京急2100形<京急ブルースカイトレイン> 8両セット
京急2100形<京急ブルースカイトレイン> 8両セット

鉄道ファンも、そうでない人も、けいきゅん号を楽しみましょうね。



 

まるごとわかる!京急 5路線73駅完全ガイド 5路線73駅完全ガイド (JTBの交通ムック)
まるごとわかる!京急 5路線73駅完全ガイド 5路線73駅完全ガイド (JTBの交通ムック)