民進党の前原が希望の党と合流しようが、衆議院が解散して選挙になろうが、議席数の予測よりもプロ野球のドラフト会議の予想をした方が楽しいです。
将来に夢がありますからね。希望がありますわ。希望の党よりもね。

2017年のドラフト指名選手を予想するよ。

くじ引きでどの球団がどの選手を引き当てるのかは分からないし予想しても仕方ないので、上位指名されそうな選手をピックアップしますね。どの球団もピッチャーが欲しいのでしょうけど、中日なんてどのポジションも補強のポイントなんでしょうね。
日本ハムなんて、マスメディアに話題になっているスター選手を狙ってダメだったら適当に丈夫そうな高校生を獲っておけば育てるんでしょうね。ソフトバンクなんかも余裕があるので、高校生を育てていく感じでもいいのでしょうね。
余裕がある球団とそうでない球団のドラフト戦略は大きく変わるんではないかと思うのが、今年のドラフトでしょう。
広島も、ここ3,4年は安泰かもしれませんね。



まずは、清宮(早実)、中村(広陵)、田嶋(JR東日本)

今年は、まずこの3人に注目なのでしょうね。
中村は、ドラフト特番への出演も予想されます。広島が中村を指名に行くのか気になるけど、昨年も高校生のキャッチャーを獲っていることもあるので、清宮に行きそうな気もします。
中村には、中日、ロッテ、西武、ヤクルトあたりが行きそうな予感です。
楽天、巨人、ソフトバンク、は即戦力左腕の田嶋もしくは、立命館大の東克樹とかを狙うと予想します。阪神と横浜は、とりあえず、清宮ですかね。
日本ハムも清宮かなぁ。

外れ1位の選手は?

しばごが見たことがある選手では、ヤマハの鈴木博志が面白いですね。磐田東高校って言うのがいいですわね。球速は155㎞のストレートをポンポン投げます。でも、打たれるシーンも見ているのでいい印象があまり無いのですよね。

横浜高校の増田珠選手もいい選手ですね。横浜が指名に行きたいけど、できれば3位くらいで獲りたいところでしょう。そんなことを考えていると、どこかの球団が2位で指名して、「あー!」ってなるラミレス監督。そんな展開が待っているかな。

おすすめは、MHPSの大野投手です。すぐにプロで通用するような安定感が魅力ですけど、社会人野球にいてほしい気持ちもあります。
MHPSだったら、本多投手と奥村投手もプロ入りしてほしいところですけど、本多の指名はありそうです。
ただし、中日は過去のドラフト1位の野村(静清ー三菱日立パワーシステムズ横浜)で痛い思いをしているので、MHPSからは獲らないかもね。いや、そんなことを言っていると、失敗するぞ。
本多投手はスケールが大きい成長余地もあるピッチャーです。

ohno
大野投手は日本ハムに行ってほしいな。
そうすれば、引き続き応援できますしね。オリックスとかロッテなんかには行かないでほしい。よしんば行ったとしても、応援するけどね。

そして、JX-ENEOSの齋藤俊介・柏原史陽あたりの上位指名もあるでしょう。ちゃんと結果を出す投手だと思います。
日本石油のピッチャーは適当にドラフトで獲れば、そこそこに活躍するんでしょうね。ENEOSと言えば、かつての大物スラッガー谷田成吾の指名はないかな、やっぱり。
ドラフト特番への出演も無いと思われますわ。

東芝からは、オリックスの安達が潰瘍性大腸炎を再発したから松本幸一郎がドラフトに掛かって欲しいけど、年齢的に無理かなぁ。いい内野手だったんですけどね。
ドラフトの前って、いつも「東芝の吉田が高校からプロ入りしていれば面白かったのにな・・・」って思います。

yoshida
年齢的には、厳しいけどね。
東芝の生きのいいピッチャーは、2018年のドラフト会議が楽しみです。


他の高校生は、よく分からないけどね。

甲子園を見ていたら、花咲徳栄の2人のピッチャーと秀岳館の2人のピッチャーが良かったのが記憶にありますが、プロのスカウトの評価はどうなんでしょうか。
無名高校からのドラフト上位指名を楽しみにしているんですがね、しばごは。

社会人野球の注目選手


日立製作所
田中俊太も上位での指名がありそうですね。バランスのいい選手ですからね。なお、座右の銘は、「 Believe in myself」で、特技はそろばんだそうです。商業高校ではなく東海大相模なのにね。プロフィールは、こちら
一塁手以外の内野手はオリックスなんかは欲しいでしょうねぇ。
地味に期待しているのは、東京ガスの石田光弘投手なんですが、指名されるかなぁ。



東大の宮台投手はプロ入りするんでしょうかね。獲るとしたら、やはり日本ハムって感じがしなくもないです。
大学野球を見た感じでは、東洋大の誰かがすごかったんですが、あれは何て言ったかなぁ。東都のピッチャーでは誰が有力候補なのかな?
最近は、地方の大学からもいい選手が多いので、楽しみです。富士大、仙台大、奈良学園大、上武大、星槎道都大、ノースアジア大からのドラフト指名、あると思います!




証言プロ野球ドラフト会議50年 [ 別冊宝島編集部 ]
証言プロ野球ドラフト会議50年 [ 別冊宝島編集部 ]

いろいろな人のドラフト予想を見てみよう
やはり、大学生がよく分かんないや。

清宮には何球団がいくかな?3球団くらいかな。

トヨタの藤岡もいい選手ですね。
中央大の鍬原って評価高いですね。どんな選手なのかしら?
青藍泰斗の石川翔も高評価ですね。



外れてもいいからくじ引きに参加するチームが、当選するのがドラフトあるある。

中央大学の鍬原を2位で獲れれば、いいドラフトって言われるんですよね。
活躍してこそ、いいドラフトなんですよ。
木須デソウザって誰?ドラフト特番、母さんありがとう!に出演する?

独立リーグからのプロ入りする選手も多そうですね。
ノースアジア大学の木場投手、名前が良いね。
谷田は無理だろうなぁ。。。

ふむふむ。安心するドラフト1位予想。

阪神は、本当に清宮ですかね。
金本監督では、くじは当たらないよ。