ソウルで韓国のプロ野球を見てきたよ。
ソウルの蚕室野球場と言うところなんですが、この球場でプロ野球を見に行くのは2回目です。父親と一緒にプロ野球を見るのはおそらく30年ぶりくらいかなぁ。
まぁ、秋のプロ野球なんで、観客数がめちゃ少なかったんですが、とても楽しかったですよ。応援も楽しいしね。
チケットを買うのは苦労したけど、プロ野球観戦記をブログに書いておこうと思います。
ソウルに野球を見に行く人の参考になればと思います。

国立博物館を見た後に、いざ、総合運動場へ!

蚕室(チャムシル)野球場は、地下鉄の総合運動場駅に直結していて比較的中心部からはアクセスしやすいです。
この日は、ノリャンジン水産市場と二村にある国立博物館に寄ってから行きました。でも、駅に到着した後、出口を間違えて反対側の出口から出てしまいました。
以前に行ったときは、ユニフォーム姿の人がぞろぞろと出口に向かっていたので間違えなかったのですが、秋にもなると応援する人も少なくて、人がまばらでした。


korea-probaseball1
でも、駅に着いたら、こんな人だかりができていて、大混雑していました。女の子いっぱいいたので、何かのイベントかと思ったら、野球関係ではなく韓流スターみたいな人の記者会見みたいなのをしていました。
野球場の隣のところだったんですけど、ちょっと拍子抜けしました。

korea-probaseball2

気を取り直して、いざ球場へ!
球場の周りには、ビールやキンパッやスルメを売っている露店がいっぱいです。でも、賑わっていないぞ。
コンビニもあるんですが、ここでビールを買っていきますわ。



その前にチケットを買わないとね。

korea-probaseball3

チケットを購入するのは、ハングル語が話せない私にとっては、大変なんですよね。以前は、紙に「外野席・内野席」っていうハングル文字を書いていって、提示して簡単に買えました。
今回は、スマホに韓国プロ野球応援サイト「ストライクゾーン」の料金表のページを画面キャプチャ―して提示したのですが、売り子のお姉さんに全く通じない。
英語もなかなか通じないけど、あきらめかけた時に外野席を2枚用意してくれました。お釣りをくれなかったけど「お釣りちょうだい」のポーズをしたら、慌ててお釣りをくれました。

外野席のチケット2枚を購入しました。一応、指定席のようです。自由席は4000wってなっていたから、自由席が良かったんですが、売っていないのか、買えなかったのかは、謎です。8000ウォンだして、「2枚」って言えば買えたんでしょうかね。
チケットを買うのに、パワーを使ってしまいましたわ。

球場の周りのグルメチェック!

korea-probaseball5
OZZANGっていうファストフード屋さんですね。
お客さんがいないぞ。日本にもありそうなお店ですが、この店はスルー。


korea-probaseball4
ケンタッキーも球場にありました。
お値段は少々高い感じだし、わざわざケンタッキーを食べるのもアレですので、KFCもスルーしました。いいにおいがしました。

球場に入ります!観客がいない!試合開始1時間前なのに。


korea-probaseball6

解放感がある蚕室野球場。とても気持ちがいいです。気候も暑くなく寒くもなくいい感じ。
観客数が少ないのが心配になってしまいます。でも、選手はウォームアップを始めています。
LGツインズは、元セガサミーの荒木治丞(ファンモクチスン)(京都国際高校ー亜細亜大)が在籍しています。でも、どれが荒木か分かりません。ファンモク選手は、苦労人だけに頑張ってほしい選手であります。
LGツインズには、イ・サンフン(サムソン・リー)がいますけど、名簿ではピッチングアカデミートップとなっています。フロントと現場のつなぎ役をしているのかな?
それから、オ・ジファンとか、パク・ヨンテクとかがいますね。
ビジターのハンファイーグルスには、元日本ハムのテルシーこと中島輝士がバッティングコーチとしているので、見たかったんですが、どれが中島輝士か遠くからは分かりませんでした。


korea-probaseball7
どれだけの観客が入ってくるのか?と思いつつも、昔の川崎球場を思い出す感じね。
日本の社会人野球の地区大会よりも観客数は多いですよ、もちろん。

もうすぐ試合開始!

korea-probaseball8
選手が近くで見えるのでいいですね。近くで見ると、いい身体していますわ。
さすが、プロ野球です。
レベルとしては日本の社会人野球も似たような感じだと思います。時々、日本で活躍する選手やメジャーで活躍する選手もいるのですから、個々の力はあると思います。

korea-probaseball9
球場に入る前に、缶ビール2本とキンパッを買いました。
お値段は3000wです。キンパッ天国で出来立てのヤツが食べたいのですが、旅行中にはタイミングが悪くてキンパ天国に行けませんでした。だから、これで我慢します。
たくわんが美味しいです。

korea-probaseball10
球場の中の売店で、ビールを買いました。1リットルのペットボトルは3900ウォンです。球場の中でも、そんなに価格を上げていないところがいいですね。
cassが父のお気に入りのビールです。まぁ、くせが無くて美味しいビールです。
日本もペットボトルのビールがあればいいのにね。
なお、缶ビールを持ち込むときは、入り口でプラスチックカップに移し替えをして、持ち込みました。
東京ドームと同じシステムですな。


韓国の野球女子がかわいい!
korea-probaseball11

1人で野球観戦する野球女子。LGツインズの選手のユニフォームは4枚くらい持っていて、楽しそうに応援していました。
めちゃいい子やん。お友達になりたいと思ってしまいました。
一人野球観戦を楽しめる女子は、とてもレベルが高いです。顔は普通だと思いますけどね。

korea-probaseball12
国家斉唱です。
胸に手を当てると大リーガーみたいですけど、韓国もこんな感じです。
WBCの日本戦の時は、マウンドに韓国の旗を立てていたくせに。

korea-probaseball13
ハンファ側の外野席も観客が入ってきました。
応援は主に内野席のアルプススタンドみたいなエリアで応援しているので、レフトスタンドでは激しい応援はありません。
内野席では、チアガールもいて、日本ハムの札幌ドームみたいな感じになります。応援の曲が頭に残ってしまって仕方ないです。特に、パク・ヨンテクの応援歌がね・・・。


korea-probaseball14
それでも、ライトスタンドの応援は少しだけ盛り上がります。野球女子、がんばれ!


korea-probaseball15

さっきの子も一生懸命応援しています。でも、試合の方はLGツインズが劣勢です。
5回を終了して0-1のビハインド。ヒットがなかなか出ません。


korea-probaseball16

前のお姉さんは、ユ・ガンナムのファンですかね。
天理教の念仏をやっているのではなく、一生懸命応援しています。


korea-probaseball18
バックスクリーンのビジョンは、こんな感じです。
ハングル語なので、選手の名前がよくわかりませんけどね。キム・デヒョンが負け投手だったようです。

korea-probaseball19
6回に先発のキムデヒョンがソロホームランを浴びて、0-2です。
7回からリリーフに背番号20のイムジョンウ投手が出てきました。ちょっと寒くなってきたので、このあたりで球場を後にします。
なかなか楽しい野球観戦でした。



アメリカ大リーグで野球を見ると値段が高いらしいですが、台湾とか韓国ならそんなに高くないし、なかなか楽しいです。
ソウルに行ったら、野球観戦もいいですよ。
応援を見て楽しむこともできるし、球場のB級グルメもいいですしね。あ、フランクフルトも食べましたけど、なかなかおいしかったです。
秋のプロ野球は落ち着いて見られるので、なかなか良かったです。
セガサミーの荒木がプレーしているのを見たかったな・・・。

野球ユニフォーム風Tシャツ「韓国」/半袖キッズ、夏服、春夏、半袖Tシャツ、ベビー、韓国代表、KOREA【WBC、ワールドベースボールクラシック
野球ユニフォーム風Tシャツ「韓国」/半袖キッズ、夏服、春夏、半袖Tシャツ、ベビー、韓国代表、KOREA【WBC、ワールドベースボールクラシック
侍ジャパンVS韓国の試合は11月16日ね。

ソン・ジンウ、凄いピッチャーでした。

LGツインズは7位なのか。元気がなかったね。
また、キムデヒョンが投げていたのね。

イ・スンヨプも引退か・・・。韓国のレジェンドですよね。
台湾では、リンウェンツ(阪神)も引退ですもんね。

室井昌也氏のストライクゾーンは、本当に貴重ですわ。

サムソンライオンズのユニフォームってかっこいいね。

イ・デホも活躍中ですか!