自由党と民進党が合体して自由民進党になるのかな?略して自民党?
衆議院が解散して、いよいよ選挙になって、訳が分からなくなってきましたな。自民党も民進党も嫌な人が、小池百合子新党の希望の党に投票するんですかね。
まぁ、小沢一郎も小池百合子も自民党だったけど、どうなるんでしょうか。

さて、またまた韓国旅行を振り返りたいと思います。

韓国のソウルには、美味しいものがいろいろあります。タッカンマリならオヤジも食べられるかな?と思ったので、最初の夜は東大門の近くのタッカンマリ通りにある元祖ウォンハルメ・ソムンナン・タッカンマリという人気の店に行ってきました。
以前に、友達に連れてきてもらったときは、タッカンマリ通りの中でも美味しい店とそうでない店があるので、注意した方が良いと言われまして、その時と同じ店に入ろうとしました。でも、なかなか見つからなかったので、元祖ウォンハルメ・ソムンナン・タッカンマリにしちゃいました。
ローカル色が強いけど、ソウルナビとかKonestで紹介されている人気の店なので、「ま、いっか」と思って入店しましたよ。

東大門を見てから行きました。

korea-seoul1

夜の21時を回っていたので、東大門の付近は意外と静かでした。タッカンマリ通りに行くまでの道も何か人も少なくて営業時間が終わっていないかと心配になりました。
でも、営業していました。


お値段は2人分で25000ウォンでした。


店には何組かの韓国人が飲んでいました。カップルも3組くらいいましたが一人で食べている兄ちゃんもいました。
一人で2500円の鍋を食べるのか?って思ったけど、食べていました。

店内に入ると、臭いで父の顔が歪みました。
これは、だめかもしれんね・・・って思ったけど、結論から言うと、やはりダメでした。まずくて食べられませんっていうよりも、食文化の違いを理解できずに食べられませんでした。

korea-seoul3
 鍋の中には、エリンギ、トッポギ、じゃがいも、少量のネギと鶏1羽が入っています。
最初に、お兄さんが裁ちばさみで鶏をチョキチョキ切りました。骨がいっぱいなんですよね。これに、うどんとキムチが付いています。
ビールはhiteが出てきました。

白濁したスープが少々臭いので、私もそんなに美味しいと感じませんでした。鶏肉はヘルシーな感じがしましたけど、タッカンマリなのでそこそこに食べにくいです。
酢と醤油が混ざったタレに、カラシと豆板醤を追加して、それにつけて食べます。だんだん飽きてきます。
残すのももったいないので、頑張って食べましたけど、お餅(トッポギ)もそんなに食べらませんしうどんも残してしまいました。

コネストの紹介文を引用させていただきますね。
「元祖ウォンハルメ・ソムンナン・タッカンマリ」は、東大門(トンデムン)の人気グルメ通り「東大門タッカンマリ横丁」で30年以上続くタッカンマリ(鶏の水炊き)専門店です。

地下鉄1号線の東大門駅、鍾路5街(チョンノオガ)駅からそれぞれ徒歩5分。

店内はテーブル、座敷含め約250席と広めです。

「ウォンばあさんの噂の鶏一羽」という店名の通り、タッカンマリは鶏一羽を丸ごと煮込む料理。特にこちらは漢方ダシを使用し、滋養によいのがポイント。麺、韓国餅、じゃが芋、きのこなどが入り、ボリューム満点のセットメニューが旅行者に大人気です。



korea-seoul6

骨を残して器に入れておきます。やはり、タッカンマリよりは焼肉(サムギョプサル)が口に合うな・・・と実感しました。有名な店だと言って油断はできませんな。他のタッカンマリの店は混雑していましたけど、店が悪かったのだろうか。
味付けはイマイチではありましたが、まぁこんなもんか、と思って落ち着くことにします。

人気がありそうな店は、注意が必要だ。

korea-seoul4
「これは安い!文句なしの一品」と紹介されていましたけど、20000wの店もあるので、そんなに安くもない感じがしました。
元祖なんていう言葉に、ちょっとやられてしまいましたね、しばごらしくないわ。

タッカンマリは、一度食べれば十分かなって思いました。新大久保で食べた方が、美味しいかもしれませんね。
では、店を後にします。


korea-seoul7
汚いお店でしたが、不潔っていうほどでもありませんでした。ただ、この店の周囲にあるタッカンマリの店の方がはるかにきれいでした。
きれいな店もまずい時があるので、ここは動物的直観も必要なのです。


スパレクスの方に戻ってきました。
ソウル旅はまだまだ続きます。
korea-seoul2


タッカンマリ、美味しいって言う人もいるんだがね。



明洞には美味しいタッカンマリがあるんかね?

美味しい店、そりゃあるだろうな。元祖さんはイマイチだったんだ。

サムギョプサルの脂身が食べたくなったのは、言うまでもない。

タッカンマリ、美味しいのが食べたい。

仕事で韓国に行けるのはいいですね。

コネストの情報には注意だ!

美味しいタッカンマリを食べられて良かったですね。

東大門の近くには、いろいろなお店があります。

3人で3000円とは安いですね。
2人で2000円くらいで食べられますね。

ソルロンタンって、私は苦手です。サムゲタンよりも、焼肉だよなぁ・・・。


【代引き不可】【東大門タッカンマリ】タッカンマリ(鶏の水炊き) 1羽★冷凍発送★
【代引き不可】【東大門タッカンマリ】タッカンマリ(鶏の水炊き) 1羽★冷凍発送★