北朝鮮が核実験を繰り返すと、安全な金とか日本円が買われる展開。
金さん、頼むぜ・・・と言いたい感じです。
韓国に旅行しているときは、平和な感じで、隣国の北朝鮮がミサイルを撃ち込んだりはしないような感じがしたんですけどね。次は、どこに実験をしちゃうんでしょうか。
石川製作所の株価は急騰していますね。この前は、大幅下落だったんですが、空売りなんかしちゃっている人は、今日の値動きで被害が出ていませんか?


北朝鮮、おとなしくなれよ!安倍政権の動きやいかに?

さて、2017年9月23日に北朝鮮の核実験場付近で大きな地震が発生しました。
火山性の地震ではなく、北朝鮮の核実験の影響で地面が揺れているんですよね。稲葉ジャンプで札幌ドームが揺れたり、ヤスアキジャンプで横浜スタジアムが揺れたりするのと似たようなもんでしょうけど、規模が違いますし、発生の歴史的背景が違います。

北朝鮮は、吉州郡豊渓里(キルジュグン・プンゲリ)にある、萬塔山(マンタプサン)地下に、坑道を掘りました。そして、その後にこれまでに6回も核実験を行ってきています。
地震が起きた場所は、この核実験場から5~6キロメートル離れているのですが、まぁ因果関係がないわけはありません。

中央日報の記事では、こんなことが書かれていました。
国連傘下の包括的核実験禁止条約機関準備委員会(CTBTO)のラッシーナ・ゼルボ事務局長はこの日、ツイッターで「(6回目の核実験当日である)3日の2番目の地震と23日の2回にわたる地震は3日人工爆発による地質学的圧力と関係がある」と明らかにした。3日の人工爆発は北朝鮮による6回目の核実験を意味する。
包括的核実験禁止条約機関準備委員会って、アナウンサー泣かせの長い名前ですけど、ハングル語では何て言うんでしょうかね。とりあえず、CTBTOっていうところの、ラッシーなスズキ・セルボ事務局長ではなく、ラッシーナ・ゼルボ事務局長もTwitterで地震の原因について言及しました。
3日の地震と23日の地震が、核実験の影響だったのでしょうけど、今後も増えそうですねえ。
バリ島の火山性地震は関係ないのかなと思ってしまいましたけど、地球規模で自然が怒っているようにも思えます。

延世大学の地球システム学科のホンテギョン先生は、この吉州郡豊渓里エリアでは、過去の歴史の中で自然地震が発生したことは無いということを言っています。断層が無いところですかね。核実験の穴が崩れて、グラグラ来ちゃったのでしょう。

金正恩の核が北朝鮮を滅ぼす日 (講談社+α新書) [ 牧野 愛博 ]
金正恩の核が北朝鮮を滅ぼす日 (講談社+α新書) [ 牧野 愛博 ]

気になるのは、中央日報に書かれていた、この部分ですね。
ホン・テギョン教授は「6回目の核実験後、地球組応力が白頭山(ペクドゥサン)下部のマグマ溜りに影響を及ぼせば、火山噴火につながる可能性がある」と話した。彼は昨年2月、北朝鮮が大規模の核実験を行えば白頭山が爆発するかもしれないという研究結果を出した。白頭山は946年、火山爆発の記録がある。また、釜山(プサン)大学地球科学教育学科のユン・ソンヒョ教授の研究によれば、白頭山が噴火する場合、大量の火山灰のために北東アジアで航空大乱が起き、爆発後の地震で韓国の10階以上建物のガラス窓と外壁に大きな被害をもたらすものと予想した。
北朝鮮にある白頭山が火山噴火してしまうかもしれないということが気になります。火山灰が降ったら、韓国人の洗濯物が灰で真っ白くなっちゃうし、日本にも影響が出てしまいます。北海道や東北にも火山灰が降ってしまうでしょう。
過去の歴史を振り返ると、白頭山は噴火をしていることはあるようです。946年って、室町幕府や鎌倉幕府よりも古いことですね。聖徳太子の時代よりは、後ですけどね。
大きな噴火が起きれば、飛行機のルート変更も変わるでしょう。既に欧州の航空会社は日本海を避けて飛ぶようにしているみたいだけど、ますます大きな変化が起きるのでしょう。
でも、大きな地震が一番怖いですね。韓国も日本も大きな被害が出ないといいけど、火山性噴火が発生したら、大きな影響を受けるでしょう・・・。

独裁国家・北朝鮮の実像 核・ミサイル・金正恩体制【電子書籍】[ 坂井隆 ]
独裁国家・北朝鮮の実像 核・ミサイル・金正恩体制【電子書籍】[ 坂井隆 ]

日本人も韓国人も中国人も大きな被害を受けそう。
北朝鮮、やめろや。
人類が滅んだら大変だよ。トランプさん、どうするの?
難しいことは分からないけど、ミサイルが東京に落ちて、健康被害が出るのが嫌です。
いっそのこと、死んでしまうかもしれんけど。

大連とか青島とか哈爾濱とか上海や北京など、中国の方にも影響が出ますよね。

爆発の威力はどれほどのもんか?

地震を起こすほどのパワーで、自滅したらいいのに・・・って思う人も多いかもよ。

金正恩の核ミサイル 暴発する北朝鮮に日本は必ず巻き込まれる【電子書籍】[ 宮崎正弘 ]
金正恩の核ミサイル 暴発する北朝鮮に日本は必ず巻き込まれる【電子書籍】[ 宮崎正弘 ]
巻き込まれたくないですね。