北朝鮮がミサイルを海にポンポン落としていては、大自然も起こりますよね・・・と、言わんばかりに、インドネシアのバリ島にあるアグン山が噴火しそうですね。

インドネシアの国家防災庁が2017年9月22日にバリ島の東部にある3031メートルのアグン山が噴火する可能性があると発表したそうです。
そして、付近の住民9400人が自主避難したんだとか。こりゃ、噴火するかもしれないね。


時事通信のニュースでは、
火山災害当局は同日、噴火への警戒レベルを最高位に引き上げた。
と、あります。
いやはや、大きな災害にならないといいんですけど、ヴォルケイノはマグマがブクブクしたらボーン!ってなって、溶岩がどろどろして山火事も起きてしまいますからね。
溶岩が麓に進むスピードは、人間が歩くようなスピードだとか言われていますが、高い温度の溶岩がどろどろと流れてきたら、ピンチですわ。

火山活動が活発化!地震も頻発!

2017年8月以降に、アグン山は火山活動が多くなってきて、活発化しているようです。火山性地震が頻発してきて、そろそろヤバイ感じですかね。
警戒レベルを上げて、火口近くの住民が避難しているということは、確実に噴火するような気もしないでもないです。
もし、富士山も噴火の予兆があったり、阿蘇山や桜島や箱根山も噴火したら怖いけど、噴火ってなんか怖いイメージがあります。
火山灰が降ったりしたら洗濯も大変だし。これは、主夫にとっても洗濯ものを外に干せないので大変です。
バリ島で登山している人もいたみたいですが、当然避難勧告が出ていたら中止をせざるを得ません。今日も明日も、バリ島に旅行に行く人もいるんだよなぁ・・・。ちょっと大変な時期ですね。行っても、帰ってこれなくなったりして・・・。
ガルーダインドネシア航空など、バリ島への航空便は通常通りだそうですが、この先は運休するかもしれないな。
運行状況は、こちらでしっかりとチェックだね。

移住した大阪の高齢夫婦が、バリ島で殺されてしまったのも怖いけど、自然災害も怖いですね。
何か、地球規模でいろいろな自然災害が起きるような気がして恐ろしいですわ。


バリ島の歩き方(2018)ハンディ (地球の歩き方MOOK) [ 地球の歩き方編集室 ]
バリ島の歩き方(2018)ハンディ (地球の歩き方MOOK) [ 地球の歩き方編集室 ]


旅行客ピンチ!渡航できるのか?中止にするのか?
活火山はいつ噴火するかわからないわ。

避難している人がいるとなると、時間の問題か?噴火したら、大きなニュースになるかな。

キャンセルするとキャンセル料がかかるから、旅行を強行する人もいるでしょう。
帰国できなくなると怖いけど、それを承知で行くべし。

飛行機が運休すると、やばいってことですけど、ガルーダインドネシア航空は、フライトするよ、まだ現時点では。

アグン山が、注目されている!
心配ですね。

噴火したら笑えません。阿曽山大噴火さんも笑えません。

予約していなくて良かったですね。
バリではなく、パリに行くのもいいかもね。
パリ旅行も安くなりましたね。

テロも怖いけど、自然災害は本当に怖い。
生誕50周年旅行ですか。いいですね。行けるのかしら?


最高の警戒レベルという言葉に恐怖を感じますね。バリ国際空港、閉鎖されるのか?現在は大丈夫らしい。




最大2,800円クーポン配布中![インドネシア お土産] バリ コーヒークッキー 1箱 【あす楽対応】 (インドネシア お土産 インドネシア 土産 インドネシア みやげ インドネシア おみやげ 海外土産)
最大2,800円クーポン配布中![インドネシア お土産] バリ コーヒークッキー 1箱 【あす楽対応】 (インドネシア お土産 インドネシア 土産 インドネシア みやげ インドネシア おみやげ 海外土産)