サボリーマンとか、プレミアムフライデーとか、窓際族とか、サラリーマンに関する言葉は専業主夫しばごにはあまりピンときません。
さぼり専業主夫であり、毎日がプレミアムフライデーみたいなものだし、パソコンは窓際に置いていますね。

フラリーマンっていう言葉がトレンド入りしていますね。
フラリーマンさんとは、フラフラしているサラリーマンですけど、とりわけ仕事が終わった後にまっすぐ家に帰らずに、ふらふらとどこかに寄っているサラリーマンなのです。
居酒屋に寄るだけでなく、いろいろな娯楽もありますけど、私は仕事のあとにパチンコ屋に寄るサラリーマン(フラリーマン)の気持ちが全く分かりません。
あれは、疲労感を残すだけでなく、やる気もお金も失ってしまうような気がします。



NHKおはよう日本で紹介されます。


普段、NHKの「おはよう日本」は見ないけど、和久田アナはイマイチ好きじゃないから見ないんですよね。嫌いでもないけど、まぁ朝はテレビ東京ですからね。
でも、近江ちゃんは好きです。今朝の近江アナの声がガラガラなんですが、大丈夫でしょか。
ハスキーボイスの近江アナ、萌えますな。
おはよう日本の天気予報って、酒井千佳ちゃんがやっていたんですね。おはよんの天気予報からミヤネ屋に行って、NHKの朝に出ているとは、なかなか素敵です。

で、サボリーマンじゃなくて、フラリーマンですよね。
フラフラしているようになった背景にはいろいろな原因があるんですよね。残業代カットだとか、会社にいにくい雰囲気だとか。
不倫している不倫リーマンよりは、フラフラどこかに行くサラリーマン程度ならマシですけど、サラリーマンが嫌ならやめればいいのにねって思います。嫌じゃないから辞めずにフラリーマンしているのか。。
働き方改革で、まっすぐ帰らない男たち。家電量販店でマッサージチェアに座っているフラリーマン、なんか痛々しいなぁ。



【放送後追記】

残業だと奥さんに行って、おにぎりを食べながら本を読んで、無料WiFiのある喫茶店に立ち寄って、バッティングセンターに立ち寄って爽快な気分になる物流会社にお勤めの長谷川毅さん。
働き方改革の影響で定時退社後、2時間フラリーマンをしているんですね。
自分が早く家に帰るのを避けているらしいけど、バカっぽいよなぁ。でも、体力があるのがちょっと羨ましい。
NHKの取材をきっかけに、奥様の長谷川美紀さんに寄り道していることを告げる長谷川毅さん。
フラリーマンを許してもらったということですが、いつか不倫リーマンに・・・いや、長谷川さんはイケメンではないから大丈夫かな。

別の飲食業のおっさんフラリーマンは、接客業特有のストレス解消のためにフラリーマンに。
また、他のフラリーマンは子育て中心の家庭の居場所が無いらしいです。

諌山幸男さんは自動車関係のお仕事をしているけど、新橋のSL広場でゲームして、新橋の家電量販店で時間をつぶすフラリーマン。
高齢になった父親の介護を妻と交代して行っていて、そのつかの間の休息がフラリーマンタイム。諌山さんは今もフラリーマンを続けている。帰りたくないわけではないけど、自分の時間を作りたいというが、それがゲームだとはなかなか奥深いなぁって思いました。

近江ちゃんは「早く帰ってきて、ちょっとでも家事を手伝えばいいのにー」って笑っていましたけど、近江ちゃんが家にいたら、早く帰るわよ。
働き方改革で、フラリーマンが増加するんでしょうかね。昔からいたような気もするんですがね。