平日の朝の8時台は、モーニングバードを見ていることが多い専業主夫しばごです。
NHKの朝の連ドラって、ほとんど見ません。三倉茉奈・佳奈が出ていたふたりっ子は大学生時代に見ていたけど、ひよこっこすら見ていません。
いつか、おじいさんになったら見るようになるのかなぁ。


わろてんかは、吉本興業の吉本せいがモデルの朝ドラです。

次回の朝ドラは「わろてんか」ですね。
タイトルだけは、存じ上げております。一応、どんなものかホームページを見てみました。
そうしたら、なかなか出演者が凄いんですね。豪華キャストをそろえていて、気合いを感じます。
わろてんかというドラマは、ヒロインは藤岡てんさんと言って、吉本興業の吉本せいさんがモデルとなっているドラマです。時代としては、明治後期~第二次世界大戦終了後ですが、放送期間中に第3次世界大戦が始まらないといいですね。Jアラートで放送中止は、すでにひよっこで2回ありましたけど、このわろてんかもJアラートの被害は避けられない展開かもしれません。
ロケにも影響が出そうな北朝鮮の動きですが、金さんはそんなことを知ったことではないでしょう。
吉本興業は大阪で寄席経営をして大きくなった会社ですが、その背景を描くドラマです。
ヒロインは、葵わかなさんで、2000人以上のオーディションから選ばれて、連日話題となりました。クランクアップまでは遊びに行けないかもしれませんが、葵わかなさんにとっては人生が変わる半年になりそうですな。


豪華キャストをチェックしますね。 

主人公の藤岡てん役が、前述の葵わかなさん。そして、子供時代の子役に新井美羽さん。
新井美羽さんは、スマイルモンキー所属の実績のある子です。主なCM出演歴として、ヒガシマル醤油「まろやかごまぽんず」、第一生命「一生涯のパートナー2つのぬいぐるみ篇」、ダスキン「かぞくにダスキン篇」、日清食品「つけ麺の達人」、東京ガス「まほちゃんの作戦篇」、ケンタッキー・フライド・チキン、セブンイレブン、ABCマート、ライオン、住友林業、ベネッセなど、ナショナルクライアントでの起用実績十分です。




北村藤吉役には、松坂桃李さん。あさイチでの有働由美子アナのキャーキャーぶりが楽しみな展開です。武井風太役に、濱田岳で、子役時代に鈴木福くん。福くんは、しばごは結構好きです。関係ないけど、ネットで評判が悪い寺田心くんもしばごは好きです。

尾野真千子ネタで最近名前がよく出てくる高橋一生は、伊能栞という青年実業家の役で登場します。尾野真千子と結婚しないと思いますが、尾野真千子と共演した「名前をなくした女神たち」ではいい演技をしたという印象が強いです。イケメンっていうよりも、味がある俳優になってきましたね。ちょっと期待しています。高橋一生の役者人生は、このわろてんかで大きく左右されると思います。でも、もちろんいい方向に行くことを願っています。

藤岡家の人々が凄いんですわ。
えんけんさんこと遠藤憲一はてんのお父さん役です。お母さん役の藤岡しずは鈴木保奈美。鈴木保奈美と言えば、東京ラブストーリーですが、もうこんな年になっているんですね。あれから30年も経とうとしているんですね。有森也実よりも鈴木保奈美の方が断然いいと思うぞ、織田裕二!って、今さら何を言っているんだか(わかる人にはわかる)。
てんのおばあさん役には竹下景子。かつての三択の女王はおばあさん役をやる世代ですね。はらたいらは死んだんですもんね。
てんの兄には千葉雄大、てんの妹には堀田真由。うーむ、豪華だ。

藤吉の母の北村啄子役に鈴木京香。しばごは、美人が苦手なので、鈴木京香も苦手です。いつか、冷やし中華を注文するときに「すずききょうか」と発音してやろうと思うのですが、まだできていません。
てんの恋敵役として、広瀬アリス。広瀬すずよりも女優っぽいという評判ですけど、連ドラでの演技力はいかがなものか?広瀬すずはいろいろなテレビに出演しすぎて、飽きてしまったので姉に期待していますよ。
前田旺志郎くんも藤井隆も出演する豪華なキャストに期待してしまいました。
モーニングバードで、山尾志桜里とか豊田真由子的な話題ばかりになったら、朝の連ドラを見たいとおもいますよ。
脚本家は、吉田智子さんと言う方で、主題歌は松たか子の「明日はどこから」です。紅白歌合戦に当確ですかね?








台風特番はなく、メイキング映像も出るか?「もうすぐ わろてんか」


ロケ地とか、エキストラ出演情報は「ネット見ろ!」ですかね。

朝ドラファンじゃないけど、もうすぐわろてんかは見る。
今日は、祝日なので株もないし。

豪華キャストですよね。あらすじは、「ネット見ろ!」です。
しばごは、岡本玲と兵頭大樹にも期待しています。

ヒロインの葵わかなさん、がんばれ!

鈴木京香って、目がでかいよね。

そして、高橋一生に注目が集まるわろてんか。