仮想通貨とかビットコイン界隈が騒がしいですけど、大丈夫なんですかね。
儲けている人も損している人も、いると思いますが、私は手を出していません。おサイフケータイでさえも使っていないし、電子マネーもあまり積極的に使っていません。
銀行口座からオートチャージできるSuicaが1枚だけ持っているけど、それはそれでそこそこ便利です。
バスや電車に乗るときに便利ですからね。
ドコモとか楽天の電子マネーは使っていないや。クオカードは使っていますけどね、株主優待で貰うやつね。

仮想通貨Jコインですと?

そんな中、国内のメガバンクとか地方銀行が、共通の仮想通貨Jコインというのを発行することを検討しているんだとか。とりあえず、仮想通貨に関する勉強会をしたみたいなんですが、1998年か1997年ごろに銀行さんがそろってiモードサイトを作る準備をしたかのような雰囲気ですかね(違うか)?
Jコインって言うのが仮称らしいですけど、本番の時も「ジェイコインかっこ仮」みたいな感じになると、成功するような気もします。



ところで、Jコインとは?


ビットコインと違って価格が変動しないで、予め銀行口座にある円をJコインに変えて、それをスマホに入れてお店で支払したり、個人同士でもお金をやりとりできるようです。
うむ、電子マネーですねぇ。どうってことないですねぇ。
将来的には現金を使う機会が減ってきて、電子マネーとかカード決済が多くなると思いますし、今はまさにそんな状況です。国内銀行連合がやるっていうことと、このJコインと言う仮称がダサすぎて失敗するような気がしてならないです。
なんでも2020年の東京オリンピックを目途に実現を目指すっていうから、このJコインも2020年がリリース目標らしいです。
銀行間の電子マネーだったら、銀行間の振り込み手数料とか無くなるとメリットがないわけではないけど、どうかなぁ。
このシステムを作るためのシステムベンダーとかは新しい仕事が増えて儲かるかもしれません。フィンテック関連銘柄とSIベンダーの株をチェックしておけばいいですか?日立、富士通、なんて言うとますます失敗してきそうな臭いがするぞ。

コンビニで「Jコインで」なんて言ったら、対応してくれるんだろうか?そう言えば、デビットカードってまだあるのかな?使ったことあります、デビットカード。
仮想通貨でいろいろ便利になるのが楽しみであります(棒読み)。


60分でわかる! 仮想通貨 ビットコイン&ブロックチェーン 最前線【電子書籍】[ 仮想通貨ビジネス研究会[著] ]
60分でわかる! 仮想通貨 ビットコイン&ブロックチェーン 最前線【電子書籍】[ 仮想通貨ビジネス研究会[著] ]


みずほ・ゆうちょ銀行・メタップス・富士通あたりの株が動くのか?
なんだか、まだ訳が分からんね。

ジャパンディスプレイ的なにおいがするね。

みずほ銀行なんて、昔は富士銀行だったんだぜ。不安だろ?

電子稟議とか、電子卓上計算機とかは関係ないのか?
仮想通貨って、本当にわからない。サイバーキャッシュみたいなやつ?

Jコインって、日本の10円玉とか100円玉とかの硬貨みたいじゃん。

ペイパルって、一度も使ったことないわ。

派閥争いに命を懸けるおじ様たちがいっぱいいるんですよ。

影響がある人はいるんだろうか。

Jコインのロゴを考えようか。東京オリンピックよりもかっこいいやつをね。
ついでに、Jコインのユニフォームを作っちゃえ。

地方銀行と言うことは、あの三十三FGも!

5000 円ではじめる仮想通貨投資入門【電子書籍】[ 上野義治 ]
5000 円ではじめる仮想通貨投資入門【電子書籍】[ 上野義治 ]