専業主夫しばごは野球が好きなので、サラリーマン時代は野球中継をラジオで聞きながら帰ってきていました。車で通勤していたことも多かったので、ラジオの野球中継は貴重でした。
でも、TBSラジオの野球中継が無くなってしまうとは時代を感じますね。
まぁ、ラジオでの野球中継が全て無くなってしまうわけでもないし、TBSラジオだけなら仕方ないし、週刊ポストの記事なんで何とも言えないのですがね。

記事を少し引用するとこんな感じです。
長らくプロ野球中継を牽引してきたTBSラジオが、“今季限りで撤退する”という内部情報を入手した。TBSラジオは東京放送ホールディングスの連結子会社で、個人聴取率調査では2001年から現在まで16年連続首位を維持する日本を代表するラジオ局だ。
954khzのTBSラジオ。赤江珠緒のたまむすびとか、好きな番組です。昔は、ポッドキャストを聞いていたんですけど、今はきいていません。安住紳一郎の日曜天国も好きな番組の一つです。
しかし、本当に今シーズン限りでプロ野球中継から撤退何でしょうか。
ラジオ局と言えば、ニッポン放送とTBSラジオがとても大きくて、文化放送とラジオ日本がちょっと小さいイメージがあります。NHKは別格ね。

ニッポン放送のエキサイトベースボールか、ニッポン放送のショウアップナイターか、文化放送ライオンズナイターのどれかを聞いていたけど、エキサイトベースボールが無くなってしまうのは残念です。今はそんなに聞かなくなったとは言え、オワコンなんですかね。

tbsradio954

今年の夏に、赤坂サカスデリシャカス2017に行ったときに撮影したTBS。
もうかなり古くなったけど、なかなか斬新なデザインの建築物です。



TBSラジオと言えば、小桧山雅仁ですね。

横浜ベイスターズでドラフト1位だった小桧山は引退後はTBSラジオの営業をしていることで有名です。これまでにもテレビで仕事をしている様子や奥様も紹介されたこともあります。 
ただ、ラジオも営業が厳しいようで、スポンサーの獲得は苦しいのでしょうね。聴取率が高いTBSでさえも苦労しているので、ラジオ自体が危機ですかね。
しばごは、平日は9時から15時までラジオ日経をストリームで聞いているので、ラジオは日常的に利用しているとは言え、一般の人はそんなにラジオを聞かないでしょう。
広告収入が激減する一方、制作コストも掛かるし、球場のラジオブースの使用契約料もなかなか高いと採算が取れないみたいです。
発想がバカっぽいけど、もっと楽しく放送をする努力をすればいいと思うんだけどね。そんなブースを使わなくても、インターネットを使えば楽しい中継もできそうなのに。
昔ながらの中継をしようとするから、コストがかかるのでしょう。何か、TBSラジオの努力が足りない気がしてならないです。
TBSラジオの入江社長は、「ラジオで野球を楽しみ習慣が遠のいている」と言ったことを週刊ポストが書いていましたけど、そうではないと思いますよ。楽しいラジオの野球中継が行われていないんだと思います。
だって、杉下茂とか衣笠祥雄とか槇原寛己とか佐々木主浩の解説じゃなくていいもん。
もちろん、世界の松下みたいなアナウンサーも全然不要です。
TBSラジオの小桧山が営業を頑張れ!って言う事ではなく、制作がもっと頑張ればいいのにって思いますよ。

([し]10-2)ジェーン・スー 相談は踊る (ポプラ文庫 日本文学) [ TBSラジオ「相談は踊る」 ]
([し]10-2)ジェーン・スー 相談は踊る (ポプラ文庫 日本文学) [ TBSラジオ「相談は踊る」 ]

このTBSのエキサイトベースボールが野球中継から撤退、番組終了になって、1242ニッポン放送は独り勝ちになるのか、やはり似たように赤字で継続しにくいと判断するのか、興味深いです。
株価にも影響があると思いますが、何か面白いラジオ中継の形があればいいのですがね。radikoはラジオ界に大きな革命を起こしましたけど、もっと可能性があるメディアだと思うのですがね。


いろいろな野球ファンの声がありますね。
多少、驚きではありますが、世界の松下はどうでもいい。

聞けば見えてくるはずだったんだが。

10月に撤退かな。

インターネットの時代ですからね。
AbemaTVなんかも出てきましたので、また放送と通信のなんちゃらって、話題になるのかな?

中継カードの問題もあるんでしょうね。

中継する試合が被っていたら、採算取れなくなるよなぁ。

TBSラジオは、どこで失敗したんでしょうね。差別化ができなかったんでしょうね。

まぁ、困る人も出てくるでしょうけど、ニッポン放送も文化放送もありますしね。


ポータブル ラジオ 携帯ラジオ AM FM 録音 懐中電灯 ミニ デジタル ラジオ スピーカー MP3 WMA 再生 L-065AM 商品 通販 ボイスレコーダー 小型 長時間 mp3プレーヤー 本体 防災 地震 災害
ポータブル ラジオ 携帯ラジオ AM FM 録音 懐中電灯 ミニ デジタル ラジオ スピーカー MP3 WMA 再生 L-065AM 商品 通販 ボイスレコーダー 小型 長時間 mp3プレーヤー 本体 防災 地震 災害

こんなラジオ、見なくなったなぁ。でも、ネットがダメになったりしたら重要な役割を果たすのでしょう。