フィリピンとかタイとかマレーシアとかミャンマーは行ったことがあるけど、ベトナムには行ったことがない専業主夫しばごです。
この東南アジアの食べ物が苦手なんですよね。ナンプラーの臭いで、酔ってしまうんです。
でも、ベトナムフェスタは3年連続3回目の参加です。横浜市の日本大通りでやっていますので、台風が来る前に行ってきました。
台風18号の影響で、プログラムの変更もあるらしいですが、ベトナムの人は台風にも慣れているんでしょうね。

ベトナムフェスタin神奈川2017って、強烈なにおいがします。


JR関内駅から横浜スタジアムの大学野球を見たい気持ちを抑えつつ、日本大通りへ。アクセスはいいところでやっていますよ。

vietnam2017_1
台風が来る前に行っておこう!っていう気持ちの人がたくさんいましたよ。
そんなに暑くないので良かったです。
長い行列ができている店もありましたが、そんなに混雑していませんでした。
でも、混雑しているのは2017年もエースコックのインスタントラーメンのところでした。2袋で100円のベトナムで作っているインスタントラーメンが人気なんですよね。


公式ホームページより引用。
来年、日本とベトナムは外交関係樹立45周年を迎えます。3回目を迎える「ベトナムフェスタin 神奈川2017」は、45周年という節目に向かい、神奈川県とベトナム両地域のさらなる交流への想いを込め、大きな飛躍・発展を目指し、過去最大級の規模でベトナムイベントを実施してまいります。


皮付きカシューナッツを頂きました。

今年も、ベトナムのカシューナッツの試食を頂きましたよ。香ばしくて美味しいんですよね。
それから、チョコレートも貰っちゃいました。

vietnam2017_2
 このチョコレートは、なかなかおいしいですわ。


vietnam2017_3

チョコレートを貰ったのは初めてのような気がします。
種類もたくさんありましたが、無難なミルクを頂きました。



vietnam2017_4

ベトナム航空さんのブースも毎年出ていますね。
機内誌を貰えるので、これが楽しみなんですよね。羽田空港からハノイ、成田空港からホーチミンに就航しているはずです。
北部の観光がおすすめだとベトナム航空のお姉さんが説明してくれました。ちょっと行ってみたくなりましたが、雨期は避けた方が良さそうですね。
それから、周遊するなら5日以上の旅行にした方が良さそうです。


vietnam2017_5

ここがエースコックさんのブースです。
買おうとしたけど、行列ができて混雑していたので、断念しました。2つで100円だったら、ついつい買いたくなりますからね。
よく考えると、5袋で137円の業務スーパーのインスタントラーメンの方が美味しくて安いです。


[ベトナム土産] ベトナムフォー 2種10袋セット 【あす楽対応】 (ベトナム お土産 ベトナム 土産 ベトナム みやげ ベトナム おみやげ 海外土産)
[ベトナム土産] ベトナムフォー 2種10袋セット 【あす楽対応】 (ベトナム お土産 ベトナム 土産 ベトナム みやげ ベトナム おみやげ 海外土産)


vietnam2017_6
かっこいいお兄さんが空手だかカンフーだかテコンドーみたいなのをやっていました。
ここではTシャツも販売していました。
いろいろな企業もブースを出していて、ダイワハウスとか前田建設とかシャトレーゼとか川崎フロンターレとかがありました。
セブン銀行とかHISも出していましたね。でも、ユーグレナは見つけられませんでした。見落としちゃいましたわ。


vietnam2017_7

鶏肉を焼く香ばしい臭いがしました。空腹時に行った方がいいけど、そこそこにいいお値段です。333っていう公式ビールは500円です。フォーのお店が何軒かありましたね。
ベトナム料理は、昨年食べたのですが、ちょっと口にあわないのですよね。香辛料がちょっとね。レモングラスも苦手なのだ。
サイゴンチジミ、チャージョー、チェー、ベトナムえびせん、鶏肉のフォー、2018年に挑戦したいと思います。
ベトナムコーヒーの店もありました。でも、ベトナムコーヒーも苦手ですわ。
ベトナムと言えば、雑貨とかアオザイが有名です。もちろん、たくさんのお店が出ていました。


vietnam2017_8

横浜港の象の鼻パークの方に行くと、ステージとかちょっとしたブースがありました。
2017年は規模が大きくなっているような気がしました。でも、台風の影響はあるので、今年初参加の人にとってはちょっと残念ですね。
もう少し早くいけば、川栄李奈と黒岩県知事のトークショーも聞けたみたいです。残念。
象の鼻テラスのところを通って、赤レンガ倉庫のパンのフェスにも行こうとしたけど、そっちはベトナムフェスタよりももっと混雑していました。
横浜北仲マルシェも楽しそうな感じでしたが雨が降ってきたので断念しちゃいました。


vietnam2017_9
9月17日までやっていますけど、まぁ、雨で中止が予想されます。どうなんでしょうか。


vietnam2017_10
お土産の機内誌です。これを見て、ベトナム旅行に行きたいなぁ・・・と思いつつ、まだ行かないと思います。
ベトナムフェスタin神奈川に行けば、だいたいベトナムに行った気分になれるからです。2018年のベトナムフェスタも楽しみでございます。


[ベトナム土産] ベトナム カシューナッツ 10袋セット 【あす楽対応】 (ベトナム お土産 ベトナム 土産 ベトナム みやげ ベトナム おみやげ 海外土産)
[ベトナム土産] ベトナム カシューナッツ 10袋セット 【あす楽対応】 (ベトナム お土産 ベトナム 土産 ベトナム みやげ ベトナム おみやげ 海外土産)


ベトナムフェスタってそこそこに楽しめます。

ベトナム航空のブースは楽しいです。CAさんはきれいでした。

川栄李奈、見たかった。

川栄李奈がアンバサダー!

飲食店はいっぱいあるので、ベトナム料理が好きな人にはおすすめです。

県庁も全面バックアップですね。

湯河原のたぬきとか、川崎フロンターレのキャラクターもいました。

風疹撲滅作戦のブースもありましたね。

ベトナム投資は、していないけど、ベトナム株って面白そうですよね。
もう遅いかな。

いろいろと楽しいイベントもあるんだけど、2017年は台風ですからねぇ。

フロンターレがやけに気合いが入っていましたね。


[ベトナム土産] ベトナム カラメルウエハースミニ 6袋セット 【あす楽対応】 (ベトナム お土産 ベトナム 土産 ベトナム みやげ ベトナム おみやげ 海外土産)
[ベトナム土産] ベトナム カラメルウエハースミニ 6袋セット 【あす楽対応】 (ベトナム お土産 ベトナム 土産 ベトナム みやげ ベトナム おみやげ 海外土産)