毎週金曜日の楽しみは、ドキュメント72時間。先週は、秋田県で大きな地震が起きて、靴磨きの放送が飛んでしまいました。でも、来週は、有楽町の靴磨きをやるようです。
9月15日の放送は、秋田県にドキュメント72時間のカメラがおじゃまします。

タイトルは「真夏の秋田 ババのアイスが恋しくて」ということで、秋元真夏の特集です(違う)。
ババのアイスと言うのは、ババヘラアイスと呼ばれるご当地B級グルメと言うか、B級デザートと言うか、有名なアイスクリームです。
ばばぁがヘタで盛り付けるアイスクリームです。
昔、食べたような記憶がありますけど、まずいアイスと言う印象です。


秋田のババヘラアイスとは?どこの場所で販売されているのか?

秋田県各地でカラフルのビーチパラソルで販売しているババヘラの業者さん。いくつかあって、マニアはいるようです。
国道7号線のバイパス沿いなどにあって、ちょっとカラフルなアイスクリームで、イチゴとかバナナとかレモンの風味で、見た目が花のようにかわいらしいアイスです。値段は200円くらいのものが多いようですね。
スーパーで売られているものもあり、地元の人は良く知っているけど、全国区ではないですね。

このババヘラアイスに関しては、ちょっとした商標登録の問題もあり、業者の一社が「ババヘラ」という一般名称みたいな名前を登録して、取れてしまったのですよね。そうすると、他の業者がこの「ババヘラ」を使えなくなってしますという問題が発生します。メーカー間の争いが、秋田で起きていて結構ドタバタしたような歴史があります。

でも、NHKが取材して、みんなで仲良く利益を・・・って、それもまた問題なんですよね。談合みたいなのは。


ドキュメント72時間では、どんな人が出るのか?

基本は、いろいろな背景がある人を出演させるので、子供から大人まで、おっさんもおばさんも登場させるのが基本ですけど、飽きたという土地柄もありますので、夏のお盆に帰省する人がこの懐かしいババヘラアイスを食べて食レポパターンは必須でしょう。そして、このアイスを食べてどんなことを言うのか楽しみです。
ガキ枠もあると思います。地元の子どもたちとババヘラアイスっていうのが絵的にいいですよね。
観光スポットからスーパーの駐車場などにババヘラアイスの店がありますが、おそらく国道沿いの店が良いと思われます。

高知のアイスクリンの方が好きだな。

高知にも、ババヘラアイスみたいな懐かしいアイスがあります。アイスクリンはシャーベット感のあるアイスですけど、ババヘラアイスよりもおいしいです。ババヘラアイスがまずいとも言い切れませんが、秋田もいいけど、高知もね・・・って感じですわ。
それにしても、ババヘラアイスを売っているおばあちゃんって、いくらくらい売り上げるんだろう?営業許可とかちゃんと取っているのかなぁ、とか気になります。
NHKで全国放送すると、秋田にも多くの観光客がこのババヘラアイスを求めてくるのかな。全国から来なくても岩手や青森とか東北各県の観光客が来ると、地域活性につながっていいですね。
とにかく影響力のある番組ですし、秋田県などの東北での放送は、かなり名作が多いので今回の放送も楽しみにしたいと思います。

ナレーターは、鈴木杏。吹石一恵より鈴木杏の方が好きなナレーションなので、とても楽しみですよ。




【産地直送】 進藤冷菓 ババヘラアイス タッパー2個セット 代引き発送可能! 着日指定は5日後以降で承ります
【産地直送】 進藤冷菓 ババヘラアイス タッパー2個セット 代引き発送可能! 着日指定は5日後以降で承ります
今は、ババヘラアイスもネット通販で買える時代です。楽天って便利ですね。


秋田県民が好きなババヘラ。ケンミンショーにも出たっけ?

インスタ映えしますよね。

ババヘラアイスが売れるようになるかもしれんね。

多くのメディアも取材しています。
出没!アド街ック天国にも出たかな?

ドキュメント72時間の悲壮感ババヘラは楽しみ!

真夏のババヘラアイスは溶けます。

美味しいのかなぁ。また、食べてみたい。

由来は、ババァがヘラで作るから、ババヘラ。
作り方は、そんなに難しくないらしい。

ソーダの味とかイチゴの味のを食べてみたいな。

見た目がいいですよね。東京や神奈川では見かけませんわ。