コーヒーを比較的好んで飲んでいる専業主夫しばごです。
コンビニとかスタバのコーヒーは高いと思うので、自宅でコーヒー豆をドリップして飲んでしますよ。インスタントコーヒーは、あまり飲みません。

ちょっと前に話題になったブルーボトルコーヒー
清澄白河にあるんでしたっけ?斬新なデザインがおしゃれで意識高い系のオヤジがいそうな感じですけど、まだ行ったことはありません。
貧乏投資家もちょっと行きたいと思っています。行ったからには、十分粘りたいと思います。そのブルーボトルコーヒーがスイスのネスレの傘下に入ったみたいですね。
ブルーボトルコーヒーはカルフォルニアの会社ですけど、何となくかっこいい感じがします。シアトルコーヒーって響きもいいけど、スタバは高いと思います。

ブルーボトルコーヒーは、偉そうな淹れ方をするんですよね。サードウェーブコーヒーだろうが何だか分からないけど、とりあえずかっこいい感じがします。



いくらで株を取得したんだ?

買収内容の詳細は非公表ながら、あるメディアによると、ネスレがブルーボトル株の約68%の4億2500万ドルでの取得だったみたいです。約470億円ですか。結構、でかいですね。
豆にこだわり、1杯ずつ抽出する本格コーヒー。価格は高いけど人気がるんですよね。日本とアメリカに55店舗だからそんなに多くないけど、出店攻勢をするみたいです。
横浜のみなとみらいとか、石川町とかに新店舗ができるんでしょうか。 今は、品川、中目黒、六本木、新宿、青山、そして清澄白河なんで、多分、横浜の出店はあると思いますよ。表参道には無かったかな。

ブレンド3種コーヒー豆セット ブルーボトルコーヒーブレンドセレクション
ブレンド3種コーヒー豆セット ブルーボトルコーヒーブレンドセレクション


ネスレ傘下で何が変わるか?

ネスレもかっこいいブランドイメージだけど、やはり大衆系のイメージはあります。それに対して、ブルーボトルコーヒーは洗練された高級イメージがあるので、一緒になったことを意識高い系のサラリーマンは偉そうにたかるんでしょうかね。
この瞬間にも、TwitterとかFacebookに「ブルーボトルがネスレ傘下か~ 残念~」とか書いているやつがいると思います。うぜー。
ブルーボトルコーヒーとしても、投資資金を獲得しやすくなるし、販路拡大につながるのでいい話であるとともに、ブランドイメージの独立性を保ち、経営陣は残っていくようです。
高い値段でコーヒーが売れるのであれば、高い利益率を維持したいものですからね。
ネスレとしても、ネスプレッソとかネスカフェの既存ビジネスだけでなく、さらなる利益拡大を狙っての買収でしょう。ネスレの株主は「物言う株主」として知られるアメリカの投資ファンドで、強いのでしょうね。
これによって、影響を受けるのは日本においてはスターバックスでしょう。既に上場廃止になっていますけど、スターバックスさんは、ちょっとビビっているのかな?
スタバ人気は衰えない感じですが、新商品のほうじ茶フラペチーノも好調みたいですね。ちょっと差別化ができているけど、今後は何があるかわかりませんね。
大衆コーヒーのドトールとか、喫茶店のルノワールも、どんな展開をしていくか楽しみです。
鎌倉のスターバックスでゆっくりと時間を過ごして、株の板でも見ているかな。

缶コーヒーもいいけど、コンビニのドリップコーヒーもいいけど、やはりブルーボトルコーヒーを飲んでみたい。
アイスコーヒーだったら、味の違いが分かるんだろうか。
ブルーボトルコーヒーのことを、美味しいという人と美味しくないって言う人がいるんだが、これは自分の舌と嗅覚で感じるしかないな。

ブルーボトルコーヒー ドリッパー
ブルーボトルコーヒー ドリッパー
とりあえず、偉そうな感じがするブルーボトルのドリッパー。うまいのかなあ。ケトルがかわいい。


意識高い系の人々のコメントをチェックします。何がおすすめなのかなぁ。
昔は、ネッスルって言っていたよね。
ジュビロ磐田のスポンサーさんですね。

関西にはあるのかな?神奈川にできるのかなぁ。この買収で。

ネスレに参加じゃなくて、ネスレ傘下ね。

積極的な経営のネスレさん。
韓国にもあるんだろうか。

販路拡大にはちょっと期待しています。

大衆化を嫌うブルーボトルコーヒーファンがいるんですよ。
缶コーヒーがコンビニに並ぶのも近いか?先に、チルドのコーヒーか?

美味しいエスプレッソが飲みたくなってきた。
サードウェーブがどんなものか気になるぞ。

店舗ごとに焙煎しているんですね。しゃらくせー。