定年後は豪華列車の旅って言うのもいいですよね。でも、四季島に飛び込んだ人のせいで、大事な旅行が人身事故で大幅遅延になった人もいるらしいですね。どんな思いで旅行をしたんでしょうかね。
まぁ、いずれにしても、豪華列車の旅が人気があるみたいですね。
伊豆を走る水戸岡デザインのザロイヤルエクスプレスとか伊豆クレイルも人気があります。

JR九州で人気なのが、ななつ星in九州ですね!
豪華寝台列車っていう響きがいいじゃないですか。ユーラシア大陸とかヨーロッパ大陸を走る豪華列車もいいけど、やはり日本の鉄道の安心感もたまらないですね。
専業主夫しばごは、時間があるのでいつでも行きたい気分です。予約がとれないのと、料金がお高いので行きませんけどね。
ソウル・重慶・函館・札幌のLCCの旅は予約しましたけど、その4回の旅行代金の合計料金よりもはるかに高いななつ星が、2018年春からの新ルートを発表しました。
九州の熊本も通るようですよ。阿蘇の風景を楽しめると思います。風評被害をぶっ飛ばせ!



熊本地震の影響でルートが変わっていました。

JR九州は9月11日に2018年3月から、全面的に見直したななつ星の詳細プランを発表しました。
現在は阿蘇駅がルートに入っていません。しかし、新ルートでは阿蘇駅に乗り入れて、車中泊が入りますので、鉄道ファンも熊本復興を感じることができると思います。
早朝の阿蘇山の風景は、やまなみハイウェイでドライブする景色とも違って、とても美しいみたいですね。しばごは、見たことはありませんけどね~。
阿蘇駅に併設される専用レストランで、地元の野菜を使った朝食がついているみたいです。


乗車ルポ!最新豪華列車の旅 3泊4日コース徹底取材「ななつ星in九州」完全乗車 (NEKO MOOK)
乗車ルポ!最新豪華列車の旅 3泊4日コース徹底取材「ななつ星in九州」完全乗車 (NEKO MOOK)


詳細ルートは、こんな感じ。

1日目
博多ー門司港ー別府ー大分ー阿蘇

2日目
阿蘇ー大分ー湯布院

3日目
湯布院ー別府ー大分ー宮崎ー鹿児島中央
(湯布院~別府間はバスで移動)

4日目
鹿児島中央ー人吉ー八代ー博多

九州を1周する3泊4日のコースは、九州地震と九州北部豪雨で、観光地が被害を受けて緊急措置としてルート変更を余儀なくされました。2018年3月からルートも食事も刷新されます。
この新ルートでは、阿蘇に宿泊した後に、大分の湯布院温泉で高級旅館に宿泊するのが目玉です。20年も前に大学の卒業旅行で阿蘇とか湯布院とか宮崎に行っているのですが、その時は超節約旅行をしました。それでもネットでの宿泊予約なんてしていない時代ですから、電話で予約しました。
阿蘇の国民宿舎に宿泊し、湯布院では金鱗湖の近くのぼろぼろの宿に宿泊したけど、高かったなぁ。
ななつ星に乗る人も、ぜひ金鱗湖の露天風呂には入っていただきたいと思うけど、やはり湯布院の高級旅館の温泉に入るんでしょうね、マダムたちは。
1日目は、門司港駅で立ち寄り観光があるようです。門司港レトロで猿回しでも見るのが良いでしょう。山九さんもありまししね。
関門海峡の風景も綺麗ですよ。熊本の人吉駅でも立ち寄り観光があるようです。

食事は、大分県杵築市の老舗料亭「若栄屋」のタイ茶漬けが用意されるなど、メニューも刷新だそうです。タイ茶漬けって、パクチーの風味が強烈で、ナンプラーの香りが苦手なジジイとババァにとっては・・・、ではなくて、鯛茶漬けですね。鯛茶漬けを食べたいぜ。
おいしいお米が食べたいです。タイ米じゃないやつね。


電車をデザインする仕事 ななつ星、九州新幹線はこうして生まれた! (新潮文庫) [ 水戸岡 鋭治 ]
電車をデザインする仕事 ななつ星、九州新幹線はこうして生まれた! (新潮文庫) [ 水戸岡 鋭治 ]
ななつ星って、かっこいいね!水戸岡デザインには賛否両論あるんですが。



気になる料金は?予約はいつから?


予約開始は10月1日から開始だそうです。予約はすぐにいっぱいになってしまうのかな?気になるお値段は、3月か4月の出発分で、72万5000円から155万円という価格設定です。
お値段以上の価値があるのか、それは乗客にしかわからないです。
ANAの世界一周航空券の料金が35万円程度なので、その倍の料金。もちろん、比較対象としては適切ではないけどね。
北欧のストックホルムからノルウェーのナルビックまでのフィヨルドを見ながらの鉄道旅行もおすすめなんですが、ななつ星よりはそっちを選びたいところです。
豚に真珠、しばごにななつ星って感じかな。

【中古】 テレビ朝日 世界の車窓から〜世界一周鉄道の旅2 ユーラシア大陸II パリ発、スペイン、ポルトガル、北欧への旅 /(鉄道),溝口肇(音楽),石丸謙二郎(ナレー 【中古】afb
【中古】 テレビ朝日 世界の車窓から〜世界一周鉄道の旅2 ユーラシア大陸II パリ発、スペイン、ポルトガル、北欧への旅 /(鉄道),溝口肇(音楽),石丸謙二郎(ナレー 【中古】afb


ななつ星in九州に乗っている資産家なり投資家って、3泊4日の間に保有株の株価が上がって、100万円くらいプラスになったりするんですよね。
それが、お金に働いて貰うという考え方です。ちょっとうらやましい。
そんな優雅な人たちに、JR九州の社歌をご紹介したいと思います。いい曲なので、ななつ星のお供にどうぞ。





ななつ星って、インスタ映えするよね~

新ルート発表で、鉄道マニアのお父さんが興奮しそう。

熊本地震からの復興。
くまもんもスザンヌも頑張れ。

阿蘇は西側から行くのではなく、大分側から行くんですよ。

九州の復興に貢献だね。
風評被害って怖いですからね。

トワイライトエクスプレス瑞風のスイートと、ななつ星も四季島も全部制覇する人がいるんでしょうね。
料金を高いと嘆くよりも、価値があると感じてみたい。

素敵な新ルートだと思います。
宮崎と鹿児島は地味な印象ではありますがね。
門司港駅もフォトジェニックで、インスタ映えするんですよね。
また、行きたいです。