小田急線沿線のボクシングジムから出火して、小田急線の電車の屋根が激しく燃えていましたね。
小田急線と言うと、いきものがかりですけど、海老名や本厚木方面から新宿に行けなかった人も多かったでしょう。
ロマンスカーで箱根に遊びに行っていた人は、箱根湯本で足止めを食らっていたのかな?もし、箱根湯本の駅に入る前に、火災による運転見合わせを知っていれば、もう少し箱根観光を楽しめていたのでしょうけど、ロマンスカー内で延々と待ち続けた人もいるのでしょうね。
リア充さんも火災の影響は大きかったでしょう。


ようやく復旧か。

月曜日の朝の通勤時間帯に影響はなさそうですね。小田急線が機能しなくなると、沿線の人ってかなり大変なんですよね。京急とか東急とかJRが並走しそうなところと違って、小田急依存のエリアは多いですからね。
新百合ヶ丘とか町田から新宿方面に行く人は、かなり大回りをしないといけなくなります。月曜日の朝は、何かの連鎖反応でトラブルがないと良いですね。
まぁ、サラリーマンが通勤で苦しんだりする風景を見るのは、嫌いじゃないんですが。


なぜ電車まで燃えたの?運転士の責任は?

燃え移ったっていうのは珍しいパターンですよね。電車は燃えにくいようになっているから被害が少なかったという声とか、非常停止ボタンが押されて電車が止まる場所について、言及している人もいましたけど、鉄オタなり鉄道評論家がいろいろなことを言うのでしょうね。
にわか鉄オタって迷惑ですよねぇ。

東京消防庁によると、ポンプ車などが26台も出動して、消火作業をしたようです。現場付近って、新宿に近いからごみごみしていて大変な作業だったのでしょう。
電車の乗客とかボクシングジムの人などに死者やけが人が出なかったのは良かったけど、出火の原因が気になります。
料理中の不慮の事故とかでしょうか。


電車が燃えると、資産が減った小田急。株価への影響は?

確かに、火事で燃えてしまった電車は資産ですから、資産価値が減ってしまった小田急。経営的には大きな損失ですが、株価に与える影響は軽微でしょう。電鉄会社は莫大な資産を持っているので、大した影響が出ないと思います。
でも、再び火災となると、安全性が問われると思います。1度ならいいけど、この後にしっかりと対策を立てて、立て続けに事故などが起きないといいですね。
小田急電鉄(9007)の株価は2109円(2017年9月8日終値)ですけど、小田急好きな人はどうぞ。私は、投資対象外です。

[鉄道模型]マイクロエース MICROACE (Nゲージ) A2153 小田急3000形 SSE 更新車 5両セット 【税込】 [マイクロエース A2153 オダキュウ3000 5R]【返品種別B】【送料無料】【RCP】
[鉄道模型]マイクロエース MICROACE (Nゲージ) A2153 小田急3000形 SSE 更新車 5両セット 【税込】 [マイクロエース A2153 オダキュウ3000 5R]【返品種別B】【送料無料】【RCP】





みんなが評論家になるよね・・・。


動画で撮影している人もたくさんいますね。

人災なのか?
停車場所が悪かったのか?
非常停止ボタンを押したのは警察官なのか。
燃えているビルの横に停まったのが、被害が大きくなった原因のような気もしますね。
運転士さんは、もう電車を動かせなかったのですね。
消防士の対応も悪かったのかねぇ。

停まった場所が、現場検証の焦点になりそう。
小田急さん、警察を訴えろ!裁判になるのかなぁ。

燃え移らない場所に電車が移動してから、停まっていたら良かったね。
運だけの問題ではないでしょう。
押した警察官、出てこいや!(高田延彦)

電車の屋根の塗料についても、いろいろあるんでしょうね。
難燃性でも燃えるのね。
事故消化能力があるのか。関西ペイントみたいな株も関連銘柄として動くかもしれんね。
塗料会社の技術力って、地味にすごいですよね。

月曜日の朝に、経堂とか参宮橋とか喜多見あたりで飛び込むサラリーマンがいたりして。
月曜日ですもんね。

スマホを持っているから、動画を撮影している人はいっぱいですよね。
テレビ局も上手に撮影できている人に、使用許可のオファーを出しているのでしょう。
twitterでいくつかの動画を見ましたけど、上手に撮影している人もたくさんいました。テレビ局に動画提供をしている人って、メリットなどはあまりないですよね。

運転再開しているみたいです。小田原方面から帰って来れた人、良かったですね。
箱根旅行のいい思い出ができた人もいるでしょう。

消防の誤判断が多いので、批判する人もいっぱいですね。
どんまい、東京消防庁。

非常停止ボタンを押すことで助かる命もあるけど、非常停止ボタンを押したことがマイナスになることも時々あります。
いたずらもあるらしいですしね。

乗客に怪我が無かったのはよかったですね。

必ず、擁護派も出てきます。

鉄道の運転状況をたくさん見た方もいるでしょうね。
みなさん、お疲れさまでした。


小田急沿線の不思議と謎 (じっぴコンパクト新書) [ 浜田弘明 ]
小田急沿線の不思議と謎 (じっぴコンパクト新書) [ 浜田弘明 ]