開幕する前は気にしないけど、開幕したらついつい注目してしまうのはグラチャンバレー2017ですね。
女子に続いて、男子も2017年9月12日開幕です。
会場は名古屋と大阪で行われます。そして、ベンチ入りの日本代表メンバー14名が発表されました。


中垣内もイケメン。石川祐希も当然イケメン。

日本代表にしては珍しく超大型のメンバーが揃いましたね!
イケメンの中垣内祐一監督は、もう49歳なのかぁ・・・なんて思いつつも、高さと技術で1つでも勝ってほしいと思います。



グラチャンバレー2017 男子メンバー一覧

大竹壱青(21)(中大)201、100=WS

深津英臣(27)(パナソニック)180、70=S

藤井直伸(25)(東レ)183、78=S

山内晶大(23)(パナソニック)204、72=MB

出来田敬(26)(堺)200、92=WS

柳田将洋(25)(TVインガーソル・ビュール)186、79=WS

井手智(25)(東レ)174、74=L

山田脩造(24)(豊田合成)193、78=WS

山本将平(26)(JT)187、75=WS

石川祐希(21)(中大)192、84=WS

李博(26)(東レ)194、83=MB

高橋健太郎(22)(東レ)202、100=MB

小野寺太志(21)(東海大)201、98=WS

浅野博亮(26)(ジェイテクト)178、69=L


ポジションはWS=ウイングスパイカー、MB=ミドルブロッカー、S=セッター、L=リベロ


柳田将洋、大竹壱青、山内晶大にも注目だ!

身長が高くてもそれだけでは勝てません。でもテクニックとスピードと粘りで世界の強豪を慌てさせるようなプレーが見たいですな。
石川祐希くんは、徳島えりかが司会のバラエティ番組でイタリア留学の時に髪型をいじられまくっていたことを告白しました。日本だから、そこそこに髪型を整えて、頑張ってほしいものです。

女子と男子のバレーって、何か違う競技のように見えるんですよね。スパイクの決定力と言うかボールのスピードが全然違うし、高さも違う。
女子も楽しいけど、男子はどんなプレーを見せてくれるのかな。

メンバーの中では、初選出のJTの山本将平選手が楽しみですね。柳田将洋選手にも期待しています。東海大学の小野寺太志選手も2メートル以上で、出来田敬、大竹壱青、山内晶大、高橋健太郎と合わせて5人が2メートルという大型チーム。
日本人の巨大化か?って思うけど、体格も昔と違いますね。

龍神NIPPON全日本男子バレーボールチームGO炎の写真集〜つなぐ。あふれる想い (主婦の友ヒットシリーズ)
龍神NIPPON全日本男子バレーボールチームGO炎の写真集〜つなぐ。あふれる想い (主婦の友ヒットシリーズ)


日テレも連日、バタバタしていますね。
水卜アナ佐藤栞里も頑張っていますね。山尾志桜里は頑張っていませんが。

まずは9月12日のアメリカ戦からですね!
会場は、日本ガイシホールです。

米山・古賀が外れた!
落選した選手の分も頑張ってほしい。

日程と会場は、
12日 対アメリカ(日本ガイシホール)
13日 対フランス(日本ガイシホール)
14日 対イタリア(大阪市中央体育館)
16日 対イラン(大阪市中央体育館)
17日 対ブラジル(大阪市中央体育館)

です。
チケットて入手できるんかな?

メンバー争いが熾烈なんですよね。
リベロに転向の浅野に期待していますわ。




ポジションを変更してレベルアップを図ってきた中垣内ジャパン、龍神NIPPON!
開幕まであと少し!


バレーボールネクスト(vol.1) 1冊まるごと男子バレーボール (主婦の友ヒットシリーズ)
バレーボールネクスト(vol.1) 1冊まるごと男子バレーボール (主婦の友ヒットシリーズ)