日産自動車が新型リーフを発表しましたね。幕張メッセで発表会だったみたいで、ネットでもいろいろなメディアが新しい日産リーフの紹介をしています。
ラジオ日経でも、岸田恵美子アナが日産リーフの発表を伝えました。電気自動車ネタが多い最近のマーケットプレスですわ。
日産の株価は、新型リーフが発表しても反応はありません。織り込み済みですからね。


価格はいくら?一番安いので315万円~か。

自動車
の専門誌ではスペックとか試乗記とかを紹介するけど、一般紙では航続距離と価格の紹介がされています。
1回のフル充電での航続距離はカタログスペックで400㎞(JC08モード)で、気になる価格はおいくらかというと、315万円からだそうです。まぁ、だいたいこんなもんでしょう。
それに対して、航続距離が短いとか、バッテリーが劣化するとか、実際はそんなに走れないとか、高いだとか、そんなことを言う人は一定数います。まぁ、スルーしておきましょう。
これから、ディーラーで試乗も始まり、予約をして買う人もいるんでしょうね。



 

補助金を使うと、もう少し安いかな。

電気自動車の補助金もあって、住んでいる場所によっても違うけど、だいたい30万円くらい安くなるエリアもあるので、乗り出し価格で270万円くらいで購入できそうですね。
これを高いとみるか、安いとみるか?頻繁に通勤に使う人なら安いと思うけど、同じ価格帯の車を買うならやはりEVはいいですよね。航続距離が気になる人はNOTE e-Powerの方がいいのかな?
しばごはまだ買いませんけど、もし懸賞か何かで当選して1台ノートかリーフを貰えるようになったと妄想すると、駐車スペースのことと、1回で400キロくらい走りたいので、ノートの方を選ぶかな。
妄想買い物って楽しいね。楽しくはないか。

いつ買うか?今じゃないかな。


新商品の中でも、特に新型の車と言うと買い時が重要です。

車に詳しい人に聞いたら、自動車って原価低減を日々行っていて、1台1台、違うんですよね。昔は、当たり外れがあったと聞いていましたけど、今での部品レベルでの違いがあるんだとか。
もちろん、組み立てた人が違えば若干の個体差はあるでしょうけど、部品を付けないようにするみたいなランチェンが行われているようです。
それが行われるのは、新発売してから半年とか1年ですかね・・・。そうなると、一番最初の方の車は、出来が不安定なので絶対に避けるべきで、様子をみて年内に予約して、来春くらいの納車というスケジュールがちょうどいいのかな。1年もあとは小さなマイナーチェンジなりイベントが新型リーフといえどもあるんでしょうね。
後悔しないタイミングで買えたらいいけど、リーフの場合は、そもそもEVを買って後悔したという人はいそうですけどね。
ちゃんと理解して買う必要がある車なんですよ、日産リーフっていうのは。


日産V-upの挑戦 カルロス・ゴーンが生んだ課題解決プログラム [ 日産自動車株式会社 ]
日産V-upの挑戦 カルロス・ゴーンが生んだ課題解決プログラム [ 日産自動車株式会社 ]


値崩れした中古のリーフは買いか?

おそらく、中古市場にリーフが出てくると思いますが、かなり危険だという声もあります。確かに、中古車はどんなオーナーが乗っていたかによって違うので注意が必要です。
買うのであれば、多少高くても新車を買った方がいいかな。まぁ、新車を買えば買った瞬間に資産価値というかリセールバリューが下がりますので、贅沢品だと思って買う必要があります。



ネットでも話題ですね。販売台数はかなり伸びると思う。
新型リーフは、横浜にある日産グローバル本社ギャラリーでできるみたいね。
早めに行った方が良いと思います。昼過ぎに行っても、夕方まで予約がいっぱいになることもあるから。

ニスモバージョンも出てきますよね。
エアロパーツなんかつけると、かなりかっこいいデザインになりそうですね。
NISMOに期待!

2018年にハイパフォーマンスモデルが登場するみたいですね。
児童注射・・・ではなく、自動駐車のデモもすごいですね。動画で見ましょうね。
ノートにも採用されている、eペダルは、回生ブレーキで充電するんですよね。

磯部博樹さん、とりあえずメディア対応で忙しくなりそう。エンジニアなのに。

まずは、おっさんが買うんだろうな。意識高い系の。
人気の色は白かなぁ。発表会でも白を使っていたしね。

矢沢永吉は、すっかり日産のイメージですな。

河口まなぶ氏も、よくEVの話をするようになりましたね。

最近のレスポンスのサイトって、重くない?
だから、見ない。

デザインは賛否両論ですけど、しばごはかっこいいと思うよ。

日産新型リーフって言うのと、新型日産リーフって言うのと、どっちがいいのかね。

ホンダのインテグラに似ているか?プリウスPHVに似ているフロントマスクって言う人もいますね。
確かに、どこかで見たような雰囲気がありmす。
そして、リアはボルボですかね。
仕方ないですね。JUKEとかフェアレディZにも採用されているヤツですね。
旧リーフより、断然いいと思います。

バッテリーの話をする人って、絶対に買っていない人だと思います。
私も、そうですが。