アプリで予約!株主優待を使ってかっぱ寿司の食べ放題へ!

これまで、何度もアプリからアクセスしてみてもなかなか予約が取れなかったかっぱ寿司の食べ放題。第二弾は大和市の南林間店で実施しているということで行ってみました。
神奈川県内は、第一弾では北新横浜店だけだったけど、今回は南林間店が実施店舗になっていたので、わざわざ出かけていきましたよ。
アプリで予約できたのは、15時~の回でした。
待ち時間がなく、15時に行ったらすぐに案内されました。これには拍子抜け。
混雑していたけど、スムーズな案内だったので、驚きました。これは、予約システムがしっかり機能している証拠ですね。


kappa-tabehoudai1
これが神奈川県大和市の南林間店です。


かっぱ寿司の食べ放題に行ってきた人のブログはたくさんありますけど、専業主夫しばごもブログに残し、そして、株主視点での感想も書きたいと思います。
結論を先に言うと、客としての感想は「2回目は行かないかな」で、株主としての感想は「食べ放題で儲かるからカッパクリエイト株は継続保有でいいかも」って感じです。

ではレポートです。

kappa-tabehoudai10

ブランド変更したかっぱ寿司。かっぱの絵がなくなり、大人の雰囲気の新CIロゴが見えますね。お皿を重ねたブランドシンボルが素敵です。
食べ放題は、大人の男性は1580円でドリンクバー付きです。消費税を入れると、1707円になります。
この料金設定が微妙で、これ以上高かったら行かないけど、これ以上安かったらかっぱ寿司(カッパクリエイト)に利益が出ないギリギリのラインかと思われます。
損益分岐点をどのあたりに設定しているのか気になります。
きっと、広報に問い合わせをしても、きちんと答えてくれない部分だと思います。それに、どれだけ食べるかを読むのは難しいですしね。
ジャイアント白田とかギャル曽根とかもえのあずきとか菅原みたいな人ばかり来たら大赤字になるとは思いますが、そんな人だけではありません。

しばごは、一般的な男性よりもすこしたくさん食べる方だけど、大食いではありません。よく、ブログには「元を取れるか?」という観点で書かれていると思いますが、かっぱ寿司で1700円、つまり17皿食べるのは頑張ればできるので、それは大丈夫です。
客として考えなければいけないのは、「美味しく食べられる枚数(寿司の数)がどれくらいか?」と言う事です。しばごは、13皿くらいから苦しくなってきましたね。

そして、株主側・企業側から考えるべきことは、客単価が高い顧客をどれだけ入店させることができるかということです。
しばごも、もし食べ放題が無かったら、今回、かっぱ寿司南林間店にはわざわざ行ってなかったと思います。それは、戸塚店で実施した場合でも同じで、ランチにわざわざかっぱ寿司には行きません。でも、「かっぱ寿司 食べ放題」という言葉には、行動を誘発させるパワーがあります。
思い切り寿司を食べたいな!という気分になります。だから、1700円も使う人を呼ぶことは、新しい顧客開拓を意味します。
それと、話題性もあります。
かっぱ寿司側も元は取れるのです。だから、第二弾だけでなく、第3弾、第4弾も予定されているのです。
混雑や待ち時間の問題をアプリ予約でコントロールして、改善しながらやるメリットは大きいのです。これでしっかりと採算がとれます。






まぁ、そんなことを考えながら食べるよ。

入店したのは15時。16時までです。
「タッチパネルはこんな感じで『食べ放題』のところを使ってね」と説明を受けてスタートです。
隣の食べ終わった人は、20皿くらい積み上げていましたね。素晴らしいです。
茶碗蒸しも食べて、プリンも食べていました。
 
kappa-tabehoudai2

ラーメンも食べてみたいな・・・と思いつつ、混雑していないカウンターで食べ始めました。
慌てない慌てない・・・と心を冷静にしながらね。


kappa-tabehoudai3
普段は食べない厚焼き玉子も注文してみました。
サーモンとマグロを中心に食べ始めます。おいしいね、かっぱ寿司。
ネタが本当に良くなりました。おいしくなったと、ネットでも評判がいいと思います。
やはり、変わり種もいいですが、定番ネタがうまいと安定します。まぐろもいい感じでした。ほっき貝も美味しかったです。
ただ、この日はサーモンが少し臭かったかな。


kappa-tabehoudai4

がんがん食べたら、先にも書いた通り13皿くらいでお腹がいっぱいになってきました。
茶碗蒸しも初めて食べてみましたが、海老とか魚が入っていて、かなり美味しいのですね。びっくりしました。これは216円なのかしら。「厳選一貫」の高いネタはダメだけど、この茶碗蒸しはOKです。
この茶碗蒸しを食べたところで、ラーメンとか揚げ物は厳しいと感じました。
なお、ドリンクバーも、ジンジャーエール、コーラ、メロンソーダ、カルピスソーダ、カルピス、爽健美茶というラインナップなので、爽健美茶を1杯飲んだだけです。
あのドリンクバーはまさに「カタログスペック」を上げるための飾りであり、ドリンクバーで胃袋を満たしてはいけません。
すごく大人の食べ放題をすることができたので、自分で自分を褒めたいと思います。

なお、後から入ってきた超デブのお兄さんは、コーラと爽健美茶を持ってきて、茶わん蒸しは5個食べて開始10分で20皿近く食べていました。驚きました。

kappa-tabehoudai5

こんな牛肉カルビも食べました。
マレーシアかフィリピンで食べたことのある味です。でも、酢飯には合いません。
肉メニューって難しいですね。でも、こんなメニューにも挑戦したくなるのは、食べ放題の魔力であり魅力であります。
いろいろなメニューがあるのがいいですね。本当はトロとか食べてみたいけど、かっぱ寿司の中とろはそんなに美味しくないし、まぐろっぽいのでメニュー(食べ放題ラインナップ)としては十分です。
うにといくらは食べ放題メニューに入っています。うには嫌いなのでイクラを食べました。
巻物系(軍艦巻き)は、噛む力を要するので食べ放題では、意外と強敵なのです(何と戦っているのだ?)。

もう、デザートに行くしかない!スイーツ祭りだ!スイーツ食べ放題

空腹時には元気があるけど、満腹になってきて、活路をスイーツに求めました。通常は食べないデザートに手を伸ばし、もしまた寿司が食べたくなったら食べようという作戦に変更です。
kappa-tabehoudai6
プレミアム感のあるホイップ付きのプリンは216円です。冷凍マンゴーにも生クリームが乗っています。プリンが意外と美味しかったですね。
でも、この2つを食べた時は、もう寿司を食べる気力がなくなりました。
寿司からデザートに移行する際は、覚悟が必要です。
また、時間配分も考慮すべきです。しばごがスイーツに移行したのは、開始35分頃でした。これはいい時間感覚です。

kappa-tabehoudai7

杏仁豆腐も216円のメニューです。
ねっとりしていて濃厚です。上には凍ったがトッピングしてあります。けっこう甘いです。胃にきますわ。
ちょっと気持ち悪くなってきました。

kappa-tabehoudai8
スイーツ攻勢は続きます。
チーズケーキは重いです。シャトレーゼのやつみたいですけど、空腹時に食べたらおいしいはずです。
コーヒーと一緒に優雅に食べたいのですが、そんな余裕もなければ、ドリンクバーにコーヒーもありません。
隣のおじいさんは、コーヒーを要求していましたが、中国人の店員に断られていました。そのおじいさんは、寿司20皿とラーメンとデザートを食べていてすごかったです。でも、特急レーンの使い方がわからず、「なかなか寿司を取らない」「寿司を取らずにOKボタンを押して寿司を持って帰られる」など、散々でした。

kappa-tabehoudai9
まだスイーツは続く。
バニラアイスとプリンです。生クリームが付いていないプリンも216円です。

これで、合計22皿。(デザート・茶碗蒸しも含む)。
元は取れているけれども、1700円も使うかっぱ寿司は初めてです。うーむ、2回目は行かないかなと言う感想と、かっぱ寿司儲かるなぁ・・・っていう感想が重なりました。

他人は他人で、自分は自分らしく食べ放題を堪能しました。なお、ソフトバンクの甲斐選手も「人は人」と帽子の唾に書いているそうです。

kappa-tabehoudai11

お支払いは、株主優待のカードで支払いました。
100円のクーポンは使えないようです。スタンプカードも押してもらいましたけど、リピーターの確保にも気を使い始めたコロワイドグループって感じですね。

これで業績も株価も上昇するかなぁって思いますよ。やればできるんですよ、かっぱ寿司は。
昔は、回転寿司の王者だったんですから。4位からの復活を期待しています。

お寿司しろたんマスコット≪かっぱ巻き≫
お寿司しろたんマスコット≪かっぱ巻き≫
これは、かっぱ寿司のキャラクターではありません。


みんな、かっぱ寿司の食べ放題に行こうぜ!
近所だったら、一度は行ってみると良いと思うよ。
神奈川の大和にある南林間店は遠かったわ。北新横浜よりは近かったけどね。

私も、なぜか痩せていた。これは何故だ?
都市伝説か?

食べ放題実施店舗の選定も微妙ですね。
エリアを絞って、新規顧客を獲得していく感じがものすごくします。
第3段か第4弾で横浜の戸塚店が来ると思います。
でも、混雑はしないと思う。カウンターは空いてるし。

勉強も食べ放題も頑張れ!入店をおまちしています。

元は取れるよ、確実に。一人で行くのかな?

麺類と一品料理(たこやき・お好み焼きみたいなの)を食べたかったな。
アプリで予約して受付がスムーズだったので良かったです。
また、売り切れのメニューも無かったしね。

1時間あればゆっくりできるかもしれない。でも、しばごは余裕が無かったな。
延長は別料金です。

お得感はあるような無いような、そんな感想です。
15皿、30貫って、結構ハードです。
10貫入りのスーパーの寿司を3つですよ。

クレームも多かったけど、予約できたかな?
攻略法は当ブログをご参照ください。

あおさ海苔の味噌汁と貝の味噌汁があります。茶碗蒸しも美味しかったよ。

そうそう、寿司はシャリがあるからそんなに食べられんのですよね。
本当にうまいのは5皿までかな。

いつまでやっているか気になる人は、かっぱ寿司のホームページでチェック!
第2弾は9月8日までです。



本物そっくり 仏壇用お供え寿司A 【4種類から選択】かっぱ巻/かんぴょう巻/巻き寿司/いなり寿司食品サンプル/フードサンプル/料理模型/食品模型
本物そっくり 仏壇用お供え寿司A 【4種類から選択】かっぱ巻/かんぴょう巻/巻き寿司/いなり寿司食品サンプル/フードサンプル/料理模型/食品模型