ブラック企業と呼ばれる会社は数多くありますが、ブラック企業で働くっていうのは本当につらいものがあります。
私も2社ほど経験がありますよ。経営者がお金が大好きだと、ヤバイですね。
従業員を奴隷のように扱う社長さんにこき使われて、うつ病になったり身体を壊したら、大変です。過労死でもしたら、元も子もないですわ。
電通の社員の女の子が自殺するなんて言う悲しい事件もあったし、ブラック企業は本当に嫌ですわ。
専業主夫は、ホワイトであります。

さて、人手不足が問題で、運送業はどんな会社でもブラックっぽい感じがします。長時間労働で荷物を運んで、睡眠不足状態で運転して事故を起こすと大きなニュースになります。ブラック企業の運送会社のトラックの事故で命を奪われた人もいます。
そして、今回、名古屋の運送会社がブラック企業と言うことで社名を公開されました。
その会社は、名古屋市中区の大宝運輸株式会社です。複数のトラックドライバーに長時間の残業をさせていて、2107年9月4日に愛知労働局から指導を受けたそうです。
でも、氷山の一角じゃないかな?



社名公開でブラック企業がグレーっぽくなるのか?

84人の運転手さんを調査したら、過労死ラインの月間80時間を超える残業があったようです。最も多い人は、月に197時間の残業時間だったようです。
計算しやすいように毎月20日働いたとして(実際はもう少し多いでしょうね)、月に100時間残業したら、毎日5時間残業。だいたい、朝の8時から夜の10時まで(休憩時間1時間)働いていた感じですね。結構、働きますねぇ。
その勤務時間の中で運転をずーっとしていたら、体力的にかなりきついです。月に10日くらいは5時間残業してもいいけど、いつもそんな長い時間働いていたら逆に効率が悪くなります。
しかし、大宝運輸では運送業と言う仕事柄、トラックが動いていないわけにはいかない状況だったのでしょうね。


大宝運輸の記者会見では「取引先を減らすなどしてきて、労働環境の改善を進めるも、今度は給料が少なくなってしまって、社員が退職してしまって、慢性的な人手不足が続いている」と説明がありました。まさに、悪循環で、負のスパイラルですね。
大宝運輸は上場企業(名証2部)なのに、この惨状ですから、もっと小さい運送会社とかだと、もっと真っ黒なブラック企業もあるでしょう。

ここで、大宝運輸の株価をチェックします。証券コード9040です。

9月4日は408円。チャート的には、そんなに悪くないかと思ってしまいました。むしろ、しばごの好きなチャートの形をしています。業績はいいのかしら。
社員に給料を渡さずに、会社が儲かる企業もないことはないけど、長期的には魅力がないですね。
財務内容もそんなに悪い感じもしないし、むしろ株価って割安でいい銘柄に見えてしまいました。運輸業なので、特別な好材料もないけど、押し目を買ってもいいような印象を受けました。


株主優待は3000円相当の洗剤セット!

株主優待も出している会社なんですね、大宝運輸さん。
終値ベースで408円で、1000株保有で3000円の相当の洗剤セット。小さい会社ながらも、配当も良くて、配当利回りは2.5%以上です。
ブラック企業っぽくないけど、労働環境だけが良くないのかな?長期投資にはちょっと考える必要がありますが、投資家目線ではそこまで悪くないと思いました。悪材料が出て、株価が割安の時に仕込んでもいいと思います。
まぁ、心理的にブラック企業に投資するのはどうかと思いますが、どんな優良企業でも過酷な労働環境の会社もあるし、セクハラなりパワハラで一流企業を退職すれば、悪い会社と思ってしまうので、一概には言えません。
ネットでは、いろいろな支店名が出て、個人名も出て叩かれていますねぇ。いい感じです。
ヤマト運輸も佐川急便のSGホールディングスも、陸運各社もいろいろな経営課題があります。少しでも労働環境が良くなるといいですね。


ブラック企業に勤めております。 (集英社オレンジ文庫) [ 要 はる ]
ブラック企業に勤めております。 (集英社オレンジ文庫) [ 要 はる ]


転職会議での評判はどうなのかな?
トラック運転手も大変だ。本社が名古屋市中区にある大宝運輸、実際はどんな会社なんだろうか?
配当金もあって、四季報を見る限り年収だってそんなに悪くない。

金山、西春、名南、犬山、大高、岡崎、春日井、四日市、三好に支店があるようです。
小笠原一族のオーナー企業かな。社長が小笠原忍さん。会長が小笠原和俊さん。
ちょっと注目してみたいと思います。


チョロQ【限定品】 50周年記念 大宝運輸オリジナルトラック2台セット
チョロQ【限定品】 50周年記念 大宝運輸オリジナルトラック2台セット
こんなチョロQがあるのか!すごい!