元日本ハムファイターズの森本稀哲(ひちょり)が、テレビ朝日のしくじり先生に登場すると聞いて、ワクワクしている専業主夫しばごです。
昔からファイターズファンなのでうれしいですね。私がファイターズファンになった時は、まだ帝京高校を卒業した2軍の選手だったけど、いつの間にかFAを獲得してスーパースターになりました。
記録よりも記憶に残る選手ですけど、生涯安打は904本。1000本安打までは行かなかったけど、足が速くて守備が上手でいい選手でした。
2000年に入団したけど、あの頃は井出とか島田一輝とか石本とかそんな選手が外野を守っていましたね。
稀哲と言えば、新庄ですが、しくじり先生では新庄無しでは語れないでしょう。番組の予告編では、新庄も登場していましたからね。
それにしても、しくじり先生なんて言う番組で出られること自体、現在はしくじっていないということですよね。

しばごと森本稀哲の思い出はたくさんあります。

日本ハムの試合を一番見ていた頃に活躍していたのがひちょり選手でした。でも、いいところでは打たないイメージが強いかな。
荒川区西日暮里にある焼肉「絵理花」には友達に誘われたけど、一度も行かないまま2013年に閉店してしまいました。
稀哲と言えば、あの頭も有名ですよね。
髪の毛が抜ける円形脱毛症の病気でしたけど、今ではすっかり良くなっているみたいです。ウィキペディアを見たら、今はカミソリで剃っているんだとか。でも、特徴があっていいですよね。サッカーのベルマーレの田坂とかも同じ感じなのかな?
稀哲は帝京高校出身なので外国人選手扱いではないけど、もともと韓国学校で育ち、在日韓国人だったんですよね。それで2007年に帰化しました。
最近は、やれ在日だとか嫌韓の風潮があるけど、差別は良くないですよね。難しいことは分かりませんけど、稀哲選手は一プレーヤーとして応援していました。
東京ドームを駆け抜ける姿は今でも目に焼き付いています。
あまりしくじっていなかったような感じだったんですが、転機は新庄ですよね、やっぱり。



ひちょりと新庄

新庄はもちろんスーパースター。そして、何か面倒見がいい人間だったんですよね。新庄のしくじり先生も素晴らしかったですよね。
誰かに財産を持っていかれても前向きに生きている新庄剛志に感動したものでした。まだ、東南アジアのどこかで暮らしているのかな?
新庄の背番号1番を受け継いだ森本稀哲。2006年の日本一の決定の瞬間、新庄と抱き合った姿は感動しました。
番組でも、惜しげもなく新庄との思い出を話すでしょう。
その後に、FAベイスターズに行って、最後は西武ライオンズでプレーしました。しくじりと言うよりは、最後まで頑張った引退でした。それにしても、ベイスターズへの入団発表で中華街でラーメンマンの格好をしているのは変でした。
でも、最後まで真剣にプレーして、いい引退の仕方だったと思います。韓国や台湾に行ってプレーするのかと思ったけど、嫁もいますからね。
引退試合は感動的でしたね。


気にしない。 どんな逆境にも負けない心を強くする習慣 [ 森本 稀哲 ]
気にしない。 どんな逆境にも負けない心を強くする習慣 [ 森本 稀哲 ]


検索ワードに「死去 死去理由」とは何ぞ?

引退後は一般企業に就職することで話題になり、その後解説になりました。死亡説でも流れましたっけ?髪型から病気イメージがあって、そして、死去という感じでしたかね。
テレビに出るくらいですから、多分、死去していないはずです。死亡する予定も今のところないと思われます。
嫁はモデルの悠実で2012年に結婚して、2014年に女の子が産まれているようです。妻もモデルの世界ではちょっとした有名人でしょうけど、あまりテレビなどには出てこない印象があります。
妻は実家の両親とうまくやっているかな?



野球界では、面白いキャラクターでしたけど、芸能界で生きていくタイプでもないですよね。今後はどんな人生になっていくのかなぁ。
まず、大きなしくじり感がないけど、現在は苦しんでいるのかなぁ。
高校野球の指導者になるような感じがします。プロ野球の解説者というよりは。プロ出身の高校野球の監督も多くなってきているし、ひちょりも認定を受けているので、そっちの道に進んでほしいなって思います。
時々、テレビに出てきてほしいところではありますが。
忘れた頃に、とんねるずの石橋に声を掛けられて、リアル野球盤でプレーすることでしょう。吉岡と森本稀哲は貴重な戦力ですからね。


カルビー2007 プロ野球チップス 雑誌付録カード No.P-4 森本稀哲
カルビー2007 プロ野球チップス 雑誌付録カード No.P-4 森本稀哲

しくじり先生では、新庄のようにスーパースターではないのに背伸びして生きていかないことを悟るのかなぁ。ひちょりは新庄ではないですからね。
新庄が稀哲にどんな言葉をかけるのか、そこが番組終了を前にしたしくじり先生の名場面になることに間違いないでしょう。


森本稀哲は今でもみんなの心に生きています。死去していないって。
顔は朝鮮系ですもんね。でも、しくじっていませんね。
性格は明るくて素晴らしいです。

いろいろなコスプレしていましたね。ゴレンジャーとかマイケルジャクソンが有名ですね。

しくじり先生では、三浦大輔投手がガラの悪い生徒役で登場。
思い切って、多田野とか稲場とか糸井嘉男とか田中賢介とか小谷野栄一とか大田泰示とか、それか奥さんでも登場させて欲しかった。シーズン中だから無理か。

解説した時に成績が悪い・・・。面白いデータですな。
愛車を買ったんでしたっけ?金銭感覚は麻痺しそうですね。新庄と一緒にいたら。
年間で200日以上も新庄と一緒にいたら、性格まで変わりそうです。
西武ライオンズにはテスト入団だったんですよね。足の速い選手で外野手は欲しかったですからね。

顔で勝負する選手ではないことは確かだ。

プロ野球解説者としても頑張っていますね。

稀哲っていう名前は、注目をされましたね。フリガナもつけられていましたっけ、最初は。
韓国語のヒチョルから命名されたようですが、意味は不明。
素晴らしい引退試合でしたよね。

絶対に見なきゃいけない放送ですね。
でも、視聴率的には伸びないかも。

サイン会があったのか~。
鎌ヶ谷でもサインを一生懸命書いていた選手ですよね。
この記事、読みやすくて良かったです。

ちょびちょびテレビにも出る稀哲。だから、死去していません。

しくじりポイントは、お金ですかね。新庄に何をされたかが問題ですね。

稀哲は信頼されているんですよね。だから、こうしてしくじり先生にも出演できた。これは性格の良さ、人柄の良さから来ているのでしょう。新庄が根回ししてくれたのかな?


BBM2008 ベースボールカード ファーストバージョン ベストナイン No.BN17 森本稀哲
BBM2008 ベースボールカード ファーストバージョン ベストナイン No.BN17 森本稀哲