専業主夫しばごは、牛丼チェーンが比較的好きです。
でも、松屋フーズが運営するとんかつの松乃家の方がもっと好きです。
最近の外食チェーンの中でも、松乃家はかなり気に入っています(松乃屋じゃなくて、松乃家ね)。
とんかつって、とんかつ屋さんの和幸で食べると、そこそこにいいお値段がするんですよね。ランチにキャベツとライスと味噌汁がおかわりできるので、それなりの満足感があります。その代償が肥満であります。

先日、松乃家に行っていきました。
これまでに多くのメニューに挑戦してきて、ロースかつ定食(500円)を中心に味噌ロースかつ定食、おろしロースかつ定食、チーズトマトかつ定食など、いろいろな定食を食べました。
チキン系のカツも美味しいのですよね。
今回は、おろしポン酢ささみかつ定食がワンコインでキャンペーンをしていましたので、ありがたくこのおろしポン酢ささみかつを頂きました。ササミカツではなく「ささみかつ」って言うところに和を感じます。


matsunoya1

おろしがたっぷり、大量のネギも惜しみなく乗っていて、ささみは大きいのが2つ。これで500円のワンコインの定食は最高ですね。ありがとう松乃家、ありがとう松屋フーズ!


松乃家のいいところはドレッシング類

松乃家のお気に入りは、人参ドレッシングなんですね。おそらくニンニクが入っていると思いますけどちょっとオレンジ色の人参ドレッシングがとても美味しい。キャベツにソースをかけるのが好きだという人もおられるかと思いますが、しばごは断然ドレッシング派です。

matsunoya2
人参ドレッシングはちょっと・・・って言う人には、青じそドレッシングもあります。青じそはさっぱりしているので女子にもおすすめです。女性一人で松乃家を利用する人も、意外といます。
おっさんは人参ドレッシングを大量にかけるのですけど、塩分が少し気になりますね。
自宅でも作れる感じのドレッシングです。砂糖・醤油・酢・にんにく、人参を擦り下ろしたやつを混ぜれば、そこそこに似た味のものが作ることができます。

トンカツにかけるソースは、特製ソースともう1種類のソースがあります。どちらもスパイシーで美味しいです。
世界広しとは言え「ソース」という一般名称でこのソースがあるのは日本だけのようです。普通は、ドミグラスソースとかオニオンソースとかホワイトソースとか、何とかソースっていう呼び方で分類するのに、「ソース」でこの日本のソースがあるのは、日本だけだそうです。なんかよくわからなくなったけど、おろしポン酢ささみかつの、おろしがかかっていない部位は、このソースとカラシで食べると、より楽しめます。

おろしポン酢ささみかつ、おすすめです!


matsunoya3


このボリュームは、いいですね。庶民の味方だという感じがします。しかも、うまい。この旨さは孫正義とか三木谷とかビルゲイツは一生知らないまま終わるんだろうな・・・って思ったら、優越感が出てきます。もちろん、彼らが食べる高級フレンチや高級寿司の旨さを知らずに死ぬしばごですけどね。
ささみかつの端の部分は、ソースで食べます。
たれはしょうゆベースのポン酢なんですが、かなり柑橘系の強いポン酢で研究している感じがします。好みもあるのでしょうけど、しばごはこの味が気に入りました。
ミツカンさんのポン酢とはちょっと違う感じです。
大根おろしと、ささみかつと、ポン酢の三位一体感を味わいます。これは本当においしい。

ときどき、ワンコインキャンペーンでも失敗があります。トマトチーズチキンカツは、ニンニクが強くてちょっとクセが凄かったです。千鳥風に言うと「くせが強い」です。
赤味噌の乗った味噌ロースかつもおいしいけど、ソース&ロースかつを食べたくなります。しばごがおろしポン酢ささみかつ定食以外のおすすめは、盛り合せ定食の「ロースかつ&ささみかつ定食(650円)」です。
なぜ、おすすめするかというと、盛り合せ定食は、ライスの大盛りが無料だからです。500円のロースかつ定食の大盛りは50円プラスの550円になります。それを考えると、盛り合わせ定食はちょっとお得感が出てきます。
顧客単価を上げる松乃屋の戦略でもありますが、是非、ロースかつ&ささみかつ定食ライス大盛りで注文することをおすすめします。

今回、行ったのは、横浜市にある戸塚店です。


matsunoya4


以前は、松屋があったところに業態変更で松乃屋になりました。このパターンは少なくありません。和民とかザ・和民が三代目鳥メロとかミライザカになるように、松屋も業態を変更して利益追求をしています。
松屋が絶対にダメかというと全然そんなことはありません。松屋の牛丼もとても美味しいですから。
戸塚店はきれいな店舗でした。アルバイトさんも募集しているみたいですね。
松乃家のアルバイトって、メニューもそこそこにあるから大変そうですね。いくらマニュアル化されていても時々クレーマーみたいなお客さんもいそうです、松乃家。
この間「キャベツはおかわりできないのか!」って怒っているおっさんがいましたけど、キャベツをおかわりしたかったら、和幸に行けばいいのにね。それか、ブロンコビリー。

ここで松屋フーズの株価(9887)を見てみましょう。
ここ最近は、100円前後で安定していますね。株主優待目的で持っているひとも多いと思います。
2017年3月に4500円近辺の高値がありますが、その後もどして4000円前後を推移しています。なかなか買いにくいチャートですけど、長い目で保有するといいのかな。
しばごは一度も買ったことがない銘柄です。


から玉丼弁当キャンペーン開始!

松乃家や松のや、チキン亭では「松弁ネット限定フェア」を開催するようです。8月30日に松屋フーズがプレスリリースを発表していますけど、9月1日からの限定フェアでから玉丼弁当が390円で販売されるそうです。唐揚げを和風だしとふわふわ玉子で綴じているやつですね。
一度も食べたことがないけど、唐揚げも美味しそうだなぁ。
しばごが期待しているメニューとして、鶏のモモ肉にパン粉の衣をつけたチキンカツのメニューが欲しいのですが、松屋さんの商品開発者さんに届くといいなぁ。
今後も、いろいろなキャンペーンに期待していますし、新メニューもできると楽しいな。時々、クーポン券もくれるし、松乃家は本当におすすめです。
カロリーが気になるけど、時々食べに行きたいと思います。松乃屋ではなく、「松のや」にも一度は行ってみたいと思います。味が違うのかな。

セールまもなく終了(9980円⇒6150円)【松屋】牛めしの具(無添加)30個セット(価格6150円:1食当り205円)【牛丼の具】
セールまもなく終了(9980円⇒6150円)【松屋】牛めしの具(無添加)30個セット(価格6150円:1食当り205円)【牛丼の具】


松乃屋っておいしいよね。
今の予備校生は恵まれているよね。

ユーリンジー定食、食べたい!横浜のお店(昔、東急ハンズがあったところの近く)に行ってみようっと。

チーズトマトロースかつ、ニンニクたっぷりですよね。

漬物ファンもおおいですよね。
以前、松乃屋で漬物丼を食べているオヤジがいたよ。

玉子が多すぎるかつ丼っていいじゃないか!素晴らしい。

弁当を持ち帰るのもいいよね。とんかつのサクサク感は落ちるけどね。

営業時間はホームページで調べようね。

Wカップ予選、勝ちましたね。
この松乃家のカツが効果があったかもしれませんね。オードブルを持ち込んだりしたら、怒られるのかな。そんなのを食べている余裕はないか。
普通のとんかつ屋にも負けませんぞ。

がっつり食べると美味しいよね。

え、値上げしたのか?

松屋と松乃家は違います。
でも、横浜駅の近くには、松屋と松乃屋が並んでします。
近くまで来て、牛丼かカツが悩んでも安心。両方うまいし。

羨ましい・・・。

松屋系列の大通り、素晴らしい。
うなぎ食べたいな・・・。

ヒレカツ定食大盛りって大人すぎる。かっこいね!


【松屋】牛めしバーガーセット(10食入)(2食/1袋×5パック)
【松屋】牛めしバーガーセット(10食入)(2食/1袋×5パック)


松乃家なんてリッチじゃんよ!

味噌カツ割引ですと?

トマトチーズファンか。松屋も、トマトチーズがありますよね。

錦糸町の松乃家も人気がありそうです。