鎌倉は日本を代表する観光地。うちから近い観光地ですけど、土日に行くといつも混雑しています。
江ノ電は土日は毎週のように混雑のために遅延します。紫陽花の時期とか、初詣の時期は最悪ですわ。でも、平日なら比較的、空いています。

青春18きっぷの久留里線内房線・外房線の旅の後に、ちょっとだけ帰るのが惜しかったので、鎌倉まで足を延ばしました。
夕方だったので、店は閉店しているところも多かったですけどね。


kamakura1
千葉から鎌倉まで一気に行きました。武蔵溝ノ口あたりで軽く一人飲みとかしちゃおうとも思いましたけど、お腹が空いていなかったけど鎌倉にしました。






とりあえず小町通りを歩くよ。

 
kamakura2
新しくなって少し日が経った鎌倉駅です。
レトロな雰囲気がいいですね。24時間テレビでヒロミがリフォームした本銚子駅は、鉄道オタクから批判されていますけど、私も昔の本銚子駅の方が良かったと思います。
まぁ、使ってる住民が新しい方が良いって言っているならいいけど、何か残念な気がしました。
鎌倉駅は、落ち着いた雰囲気であり、新しくていいデザインだと思いますよ。


kamakura3

小町通りは、鎌倉駅から鶴岡八幡宮に行く方にあります。御成通りは反対側です。

御成通りにも小町通りにもコクリコという有名なクレープのお店があります。私も大好きなクレープです。普段、クレープなどはおっさんは食べないのですけど、コクリコのだけは食べます。とても美味しいからです。
メニューは豊富で、定番のチョコバナナとかラム酒を使ったものなど、いろいろあります。でも、一番好きなのは一番安いバターシュガーです。クレープの生地の甘さが一番わかる逸品です。
レモンシュガーが一番人気だという噂もありますが、レモンシュガーより、バターシュガーが、しばごのおすすめです。
チョコもいいけど、やはりバターシュガーだな。

しかし、1号店は閉店中。開店は2018年春の予定だと!

kamakura4


コクリコの場所に行ってみたら、店舗がありませんでした。
緑色の建物が目印だったのですが、緑色のバリケードがあり、2号店である御成通り店の案内がありました。
閉店と言っても、老朽化に伴う建て替えのようです。移転でもなく、ここに新店を作るようです。
1号店は東口から、2号店は西口から歩いてすぐですよ。

そして、建設前のコクリコ跡地を見てみたら、こんな感じでした。


kamakura5

ローマの遺跡のようになっていました。
基礎をしっかりしておいた方がいいですからね。
人気のあるお店は、建物を建て替えると味が落ちるケースがあるけど、コクリコの場合はそんなことがないはず。レモンシュガーもバターシュガーもチョコも、美味しいクレープをここで食べるのを楽しみにしたいと思います。
歩きながら食べると、トンビに襲われるかもしれないから、店内で食べてもいいでしょう。


文化財が埋蔵しているんだと?重要文化財か?源頼朝の道具とか?

kamakura6

こんなのがあったんですよ。
鎌倉の地面を掘ったら、埋蔵文化財が発見されたのか?源頼朝とか鎌倉時代の有名な人のモノでも見つかったのかな?徳川埋蔵金じゃないですよね、多分。
昔のサンドイッチとかでもないでしょう。何が発見されるのか楽しみです。すごいものが発掘されたら2018年のオープンが遅れたりしちゃうんでしょうか。かなり気になるところです。歴史マニアでクレープ好きの人にはたまらない展開です。

まぁ、2号店で食べればいいじゃないか?って思う人もいるでしょうけど、小町通りの1号店でクレープを食べるのが粋ってもんですわ。
一時的な閉店を経て、新しいコクリコがオープンするのが楽しみな専業主夫しばごでした。


みんな大好き、コクリコのクレープ
チーズクレープか・・・。それもうまそうですな。
御成通りの店舗は通常営業。

小町通りも変わっていましたね。
ローソンも無くなっていました。あのローソン、好きだったのに。

クレープ食べたい。

ラム酒シュガーもラム酒チョコも大人のクレープですな。
あの生地が生命線ですな。

移転したわけではないよ。前から御成町の店はあったよ。
そして、この場所にも再度オープンするから。

値段は300円くらいからあるよ。トンビに食べられる前に食べよう!

食べたいねぇ。サンドイッチもいつか食べてみたい。
口コミでは、サンドイッチも評判がいいんですよね。

鎌倉に行こう!いざ、鎌倉!


≪大人買い専用≫学校給食クレープアイス4種送料込みセット(チーズクリーム、いちご、みかん、ブルーベリー味を各10枚・計40枚入)
≪大人買い専用≫学校給食クレープアイス4種送料込みセット(チーズクリーム、いちご、みかん、ブルーベリー味を各10枚・計40枚入)