もうすぐ2017年夏のJR青春18きっぷの有効期限が終了します。
まだまだ金券ショップなりメルカリなりヤフオクで入手することもできるのでしょうけど、買いたい人も売りたい人も、使い切る人も急ぎましょうね。

先日、久留里線の旅に行ってきました。久留里まで行って、木更津に戻ってきました。久留里線以外の様子をブログに残しておこうと思います。

久留里線の旅は、こちらで。
【青春18きっぷの旅】関東発日帰り久留里線でワンマン列車とラーメンを楽しむ一人旅。車窓から田舎の風景がいいね。

千葉に青春18きっぷで行く人は少なくないと思います。その場合、だいたい内房線と外房線を使って千葉一周する人が多いようです。
今回は、久留里線がメインだったので、千葉一周はしませんでした。久留里線の始発の木更津に行く途中の内房線と、その帰りと、もったいないので外房線で大網まで行ってきました。

uchibo1

これは、内房線の電車です。
黄色と青のラインが、秀岳館高校とか前橋育英高校とか松下電器とかいすゞ自動車のユニフォームを感じさせます。でも、青と黄色と言うだけで、因果関係はないと思われます。
君津付近を走行する内房線ですので、社会人野球ファンにとっては、新日鐵住金かずさマジック(旧新日鐵君津)を感じさせる路線です。

内房線で館山方面に行きたいところですが、意外と遠いのですよね。

蘇我駅から木更津駅までの間は、あまり美しくもないです。田舎ですけど、吾妻線とか磐越西線とか烏山線のような風景ではないような感じがします。
それで千葉を感じます。

uchibo2

山ではなく、平野ですね。これは、海側を見ていると思います。 でも、海が見えるわけでもありません。

木更津駅では、一生懸命働いているおじさんがいました。

uchibo3

一生懸命、押しているおじさんたち。
人力で移動させていたんですけど、何のためだったんでしょうかね。猛暑の中、重たそうに押して線路を移動させていました。男って感じがしました。

内房線では特にフォトジェニックな場所もなく、そこそこに乗客も多いので、写真も撮影できませんでした。

ただ、内房線の女性車掌さんの声が壇蜜にそっくりでした。
ネットで探してみたら、やはり同じようなことを思っている人がいました。この人です!
かなり素敵な車掌さんでした。壇蜜によく似ています。鉄の間では有名な方なのでしょうか。

内房線と言えば、壇蜜。これは大事な収穫でした。

では、外房線方面に行きます。

大網駅にやってきました。

uchibo4

大網駅
は、そんなに大きな駅ではありません。それでいて、おしゃれな駅でもないです。周辺に何もなさそうですけど、神戸屋はありました。
そんなにお腹は減っていなかったのでパンは食べませんでした。
JR線の乗り換え駅なので、ちょっと変わった形状をしていました。アルファベットで書くとOAMIってかわいいですね。

ちょっとだけ徒歩観光しました。

uchibo5

蓮照寺というお寺が近くにあったので、歩いて行ってみました。大きいお寺ですが墓地ですね。お墓以外はそんなに珍しいこともなく・・・。日蓮宗のお寺のようです。
他にはそんな観光名所も駅周辺にはない様子でしたので、大網駅に戻ります。

uchibo6

大網駅は外房線と東金線が分岐する駅なのです。これが東金線です。
東金線の起点駅が大網駅です。
黄色と青で、千葉を感じます。

uchibo7

乗り物が好きなので、バスのデザインで楽しむことができるしばごです。素敵な色のバスですね。オレンジとベージュの横ストライプに下が渋い水色でシックな感じです。小湊鉄道のバスでしょうか。
バスには詳しくないのでわかりません。

uchibo8

大網駅では特急がわかしおが停車しました。
内房線とか外房線は、この車体で感じますね。1度だけ、わかしおで館山に行ったことがあります、サラリーマン時代に。いい旅行でした。いや、いい仕事でした。
房総半島って、伊豆半島と違って大きいので、何か町と町の間が大きいせいか、観光産業が盛り上がらない印象があります。
館山道ができて、観光客が増えたとは思いますけど、どうも活気がない感じがしてしまいます。
イメージでしょうか。

uchibo9

千葉駅に戻ってきました。千葉駅は、本当にキレイになりました。また、大回り乗車で立ち寄ろうかと思います。
ニューデイズでビールとおにぎりを購入して、軽く食べました。
ペリエ千葉という商業施設が2017年9月7日に開業するのですね、おめでとうございます。
まだ、工事中でしたけど、これは楽しみですね。
千葉からは横須賀線の始発に乗れるので、この後は一気に鎌倉まで行きました。

青春18きっぷで千葉旅行は、地味ですけど、千葉駅が充実していることでそこそこに便利になりました。関東で残り1枚を消費するにはちょうどいい感じがします。

青春18きっぷパーフェクトガイド(2017-2018) 北海道から九州まで…JR全線で使えるスーパーチケッ (イカロスMOOK) [ 谷崎竜 ]

青春18きっぷの使い方を考えるときに千葉はポイントになります。
そうそう、結構混んでいるんですよね。

こんなことを考えるのが楽しいのです。

関東は青春18きっぷを楽しく使えるエリアですよね。

鉄は青春18きっぷをかなり有効に使うことができるんです。
千葉から大阪って、なかなかハードですけどね。静岡県内がしんどいですから。

夏に2回の青春18きっぷ購入って、素敵な夏ですね。

浜金谷から久里浜の東京湾フェリーと併用する人も多いですよね。
鋸山に行くこともいいですよね。

水郡線もいいですよね。
この迷うのが青春18きっぷの楽しさです。

この苦痛をストイックに楽しむ青春18きっぷ使いは楽しいね。
西条からは遠いぜ。

千葉から九州かぁ。千葉からだったら、名古屋とか京都が良いと思います。もしくは、大阪とかね。

みんな迷っていらっしゃいますね。これが青春18きっぷの魅力ですね。

【受注商品】JR東日本 EF81 95 スーパーエクスプレスレインボー色青春18きっぷにぴったり!大型乗車券ケース:【ts1124sa-ups02】ミスターダイマー Mr.DIMER