最近、水難事件が多くて、海水浴や川遊び中に死亡する人が少なくないですね。
また、溺れた人を助けに行った父親や友人が命を落とすなんてことも多いです。
しばごは、泳ぎが苦手なので、海水浴や川遊びはしないし、もし溺れている人がいたら助けられないことが想像されます。

そんな中、かなり勇敢な高校生が素晴らしい行動をしたようです。
兵庫県新温泉町の海に転落した老人男女を救助した高校生3人が兵庫県から表彰を受けたようです。
全校生徒の前で表彰状を受け取ったのは兵庫県立浜坂高校の2年生、谷口裕樹・田西大暉・中島滉太くんの3人。

きっと、水難事故のニュースも聞いていたことがあるだろうから、勇気ある行動はすごいです。

谷口裕樹くん・田西大暉くん・中島滉太くんたちは大学に推薦入学できるか?

3人が漁港に釣りに来ていて、そこで大坂の80歳女性が海に転落して、さらに助けようとした75歳の男性が溺れているのを見た3人。谷口裕樹くんは冷静に、自分が飛び込んでも引き上げられないことを察知したようです。そこで、谷口裕樹くんと中島滉太くんは飛び込まずにロープを垂らしていて、その間に田西大暉くんが119番に通報して、漁師さんに助けを求めたようです。

谷口裕樹くんは消防士になりたいとテンションが上がって言っていたのかは知りませんが、素晴らしいお仕事です。
命の大事さを知っているんですね。素質は十分だと思います。

こんなニュースがあると、ちょっと気になるのは、このようなことが起こると男子高校生たちは、推薦で大学に入学できるかということです。
かつては、亜細亜大学の一芸で推薦入試するのがあって、けん玉日本一の人とか石田ひかりが入学しましたよね。
そんな感じで、人命救助で入学できるかと思ってしまいました。多分、今でもできるんじゃないかな。
高校を卒業して消防士になるのもいいけど、大学に進学してから消防士への道っていうのもいいかもしれませんね。
消防と言えば、千葉科学大学。最近、ちょっと話題になっていますけど、日本で唯一危機管理学部がある大学で、大学に消防車がある大学です。消防官になるコースもありますね。

まぁ、この大学だけに限らず、素晴らしい行動ができるイケメン谷口裕樹くん・イケメン田西大暉くん・メガネの中島滉太くんの3人には立派な大人になってもらいたいですね。きっと、なれると思います。
助けようとして浜坂高校の高校生が死亡して、老人が助かり、その老人が別の病気か老衰でその後死亡するなんていう何とも言えない事態にならなくて本当に良かったと思いました。

モンベル(mont-bell) フローティングロープ 男女兼用 ロープ ウォータースポーツ 人命救助ロープ 1127191
モンベル(mont-bell) フローティングロープ 男女兼用 ロープ ウォータースポーツ 人命救助ロープ 1127191

ネットでは称賛の声。

浜坂高校の校長先生も鼻高々ですかね。校長先生が偉いわけじゃないけど。
頑張ったのは生徒です。いい夏の思い出にもなりましたね。

女性も男性も助かって良かったですね。

冷静で迅速な対応がすばらしいです。お見事!


多くの人から賞賛の声ですね。素晴らしい。