JR全線の普通列車乗り放題の青春18きっぷ

5回で11850円のきっぷは、残り1枚。夏休みに夫婦で1泊2日で両毛線・烏山線の旅をしてきたので、残り1枚は一人旅に使います。

関東近郊で日帰りで、まだ行ったことがないところはどこかな?と思っていると、外房線方面とか久留里線が残されていました。
と、言う事で今回は久留里線の一人旅に行くことにしました。
終点の上総亀山まで行くことは、時刻表を見て諦めたので、とりあえず久留里線の久留里駅を目指すことにしました。

kururi1

戸塚駅から、横浜駅、千葉駅を経由して、木更津駅まで来ました。
お天気は曇りで、ちょっと汗ばむ日でした。
観光客の姿は少なかったですね。いい感じの田舎ですけど、内房線の車窓はどうってことなかったです。

kururi2

木更津駅では、こんな新しいワンマン列車が待っていてくれました。

鉄道マニアにも人気ですけど、小湊鉄道とかいすみ鉄道の方が人気があると思います。沿線の車窓からの景色が楽しいのは小湊鉄道の方かもしれません。
久留里線のような赤字路線でワンマン運転することに対して、JR千葉の労働組合とバトルもあったみたいですが、そんなことは気にせずに乗っていきますよ。

最後方から後ろを見ながら・・・。

関東のローカル鉄道っていう雰囲気がいいですね。
上には運賃表もありました。バスみたいなやつですね。
ワンマンなので、車掌はいません。日帰りでも、旅行気分が味わえます。

kururi3
線路の両脇には、草がボーボー生えていますね。
天然のサラダバーやー!って言いませんけど、ちょっとしたドラマの撮影地にもなりそうですな。
久留里線は、木更津駅から久留里駅までは本数があるのですが、久留里駅から上総亀山駅までの本数がめちゃくちゃ少ないので、注意しないといけませんよ。

kururi4
車窓の風景を見ながら、久留里駅に到着です。
横田駅で何人か下車しまして、10人くらいがこの終点久留里駅で下車しました。
千葉県の田舎の駅って感じですね。車両は新しいのにねぇ。

青春18きっぷパーフェクトガイド(2017-2018) 北海道から九州まで…JR全線で使えるスーパーチケッ (イカロスMOOK) [ 谷崎竜 ]

kururi5
時刻表を見ると、下りの本数が少ないことが分かると思います。
亀山温泉にしっかり浸かるのなら行ってもいいけど、ここは久留里駅の近くを散策しようと思っていました。
この久留里駅には駅員さんはいますが、SuicaのようなICカードは使えません。下車証明書を書いてくれますので、後日清算することになります。

レトロな街並み

駅を出てまっすぐ進むと、ちょっと大きな通りに出て商店街があります。
右に曲がると、こんな建物がありました。

kururi6
久留里の旅行記を見ると、この木村屋金物店という金物屋さんの写真が出ていることが多いですね。いい雰囲気です。
絵になる風景ですな。
観光地じゃないけど、こんな街並みが好きです。
この金物屋さんの前の細い路地のところに、喜楽飯店と言う久留里で有名な中華料理屋さんがあります。
汚くてうまい店に与えられる称号のキタナシュラン認定のお店です。

kururi7
美味しそうなメニューがあるなか、シナチクラーメンを注文しました。ラーメンが450円、シナチクラーメンが520円でした。
定食も美味しそうでした。いろいろな雑誌やテレビに出ているので有名人のサインもたくさんありました。
ショーパンこと生野陽子アナとか、サッカーの前園とか、キタナシュランの木梨憲武とか、いろいろなサインがあり、どれを食べても美味しそうでした。
喜楽飯店さんの料理人は、有名なホテルの中華料理を作っていた人みたいな感じです。多分、定食も美味しいはず。

kururi8
ラーメンの麺は細くてつるっとしたしばご好みのラーメンです。
メンマではなくシナチクって言うところがいいですね。このシナチクの味も良いので、センスの良さを感じます。これは、かなりおすすめです。
青春18きっぷの旅は、駅弁もいいけど、地元の素朴なラーメンもいいですわ。
ただ、この喜楽飯店は地元では人気のようで、昼にはそこそこに混雑していました。

久留里と言えば、水と酒蔵ですな。

水のきれいな街、久留里なので酒蔵が何軒かあります。
天乃原という日本酒を作っている須藤本家に行ってみました。
水が出ていてさわやかです。でも、写真だと伝わりませんが、くそ暑いです。ムシムシします。
kururi9

一応、お酒を買っていきましょうかね。
お土産で重たいものを買いたくないけど、一番小さな日本酒を買いました。味はまぁ普通です。
他の酒蔵にも行ってみたかったけど、まぁ記念になるので行ってきましたわ。
kururi10
季節的にはお酒を仕込み季節じゃないので、お酒を造っている様子は見れません。

じっくり久留里の街を歩いても良かったのですが、雰囲気は分かったので、久留里駅に戻ります。
kururi11
駅の横には立派な建物があり、観光案内所のある建物に入ると、鉄道マニアが喜びそうな鉄道グッズがあります。
貴重な感じのものですが、沢山ありすぎてガラクタに見えます。上手に展示すればもっと立派に見えそうです。
これ、メルカリとかヤフオクで売ったらいくらになるんだろ?って思ってしまいました。
鉄道好きな人には、おすすめですわ。

スペースとしては広くないけど、ここは楽しめますわ。
駅前の広場には、地元の高校生がマナー良くしゃべっていて、名水も流れていて素敵な印象でした。久留里の喜楽飯店が気に入りました。

kururi12

では、木更津方面の上り列車で戻ります。
高校生がたくさん乗ってきましたので、短い車両はけっこう混んでいましたよ。

おいしいラーメンのある町、久留里。かわいい電車の久留里線。日帰りの青春18きっぷの残り1枚消費の旅にはおすすめです。
時刻表を見て、さくさくっと旅に行きましょう。

専業主夫しばごの久留里線旅行記でした。

青春18きっぷで楽しむおとなの鉄道旅行 (だいわ文庫) [ 小林克己 ]

キハって言うんですね。勉強になります。駆け込み乗車はダメですけど、そんな人はいませんでした。

木更津駅は大きい駅でした。高校生がマナー良く乗っていました。

上総亀山もいつか行ってみたいです。

こんな焼きそばがあったのか!知っていれば行ったのに!

水がうまいのですね。確かに喜楽飯店の水はおいしかったような。

鉄道ファンにはいい路線なのでしょうね。

乗ってみたい電車がたくさんあります。
次はどこに行こうかな。

ザ・ラストラン キハ30・37・38久留里線 [ (鉄道) ]