グラチャンバレー2017が始まりますね。バレーボールは男子よりも女子の方が面白いのが専業主夫しばごの持論です。
女子の方が拾うからね、スパイクを。
男子だと、スパイクをドカン!と決めて終わっちゃうから。
なお、女子サッカーは嫌いです。男子サッカーのパワー・スピード・テクニックが劣る版な感じがするんですよね。

さて、2017年のグラチャンのメンバーをまとめておきますね。
昨年との違いは、監督が眞鍋監督から、中田久美に代わっていることですね。
そして、私の大好きな山口舞ちゃんと木村沙織がいないこと。あの2人がいないので、ブスしかおらんやんけ。いや、美人が不在なんですね。


火の鳥NIPPONメンバー一覧
20名のエントリーが発表されました。この中から出場選手が絞られます。

【セッター】
冨永こよみ
佐藤美弥
宮下遥

【ウイングスパイカー】
石井里沙
新鍋理沙
石井優希
野本梨佳
内瀬戸真実
堀川真理
鍋谷友理枝
古賀紗理那
黒後愛

【ミドルブロッカー】
荒木絵里香
松本安弥華
岩坂名奈
奥村麻依
島村春世


【リベロ】
井上琴絵
佐藤あり紗
小幡真子

(田中美咲、長岡望悠、高橋沙織、田中瑞稀、井上愛里沙、大野果奈が、メンバーから外れた形ですね。)


やはり、木村沙織と山口舞がいないのは寂しいとともに、漢字で書くと難しい字がないにしても全て漢字で正確に書ける人は日本代表のアナリストでも難しいと思う。
友理枝、愛里沙、紗理那、絵里香、安弥華・・・って、名古屋のキャバクラですか?って感じでいいですね。
時代を反映していますね。
中田久美が賢そうに見える。
アナリストや栄養士も含めても、子が付く名前が1人しかいないって、こんな日本代表メンバーは過去にあったんだろうか?とさえ思えてしまいます。

まぁ、名前はさておき、グラチャンバレーと言えば、うざいジャニーズですよね。
違うか。違うので、スルーします。



開催日程と会場は、こんな感じです。
東京大会
日程:9月5日(火)~9月6日(水)
会場:東京体育館

名古屋大会
日程:9月8日(金)~9月10日(日)
会場:日本ガイシホール
まずは、24時間テレビっていう変な番組が優先されるので、グラチャンバレー2017のことは地味にPRですけど、24時間テレビが終わったら、いよいようるさくなるんでしょうね。
東京では、韓国とロシアと対戦します。
その後に、名古屋に会場を移して、ブラジル、アメリカ、中国と対戦します。

(予約)火の鳥NIPPON 2017 公式トレーディングカード BOX■5ボックスセット■(二木限定BOX特典カード添付) (9月9日発売予定)
(予約)火の鳥NIPPON 2017 公式トレーディングカード BOX■5ボックスセット■(二木限定BOX特典カード添付) (9月9日発売予定)

しばごが期待しているのは、長岡でも古賀でもなく、宮下遥です。
中田久美監督の考え方がどこまで浸透しているのか楽しみにしています。昔の日立は憎たらしいほど強かったけど、それも中田のトス回しが凄かったからです。
大林素子が凄かったわけではありません。杉山加代子はすごかったけどね。

24時間テレビは楽しみじゃないけど、グラチャンバレーの女子は楽しみなしばごでした。




【9月1日 追記】
ベンチ入りメンバー14人が発表されましたね!いよいよグラチャンバレー2017(FIVBワールドグランドチャンピオンズカップ2017)ですね。
古賀紗理那、石井里沙、宮下遥、黒後愛、佐藤あり紗、松本安弥華が外れてしまいました。
宮下遥がいないとなると、セッターはかわいい佐藤美弥ちゃんですね。これも楽しみ。かっこいい島村春世選手にも期待です。パワフルなプレーで沸かして欲しいものです。
がんばれ!火の鳥NIPPON!

岩坂名奈 MB
新鍋理沙 WS
荒木絵里香 MB
石井優希 WS
島村春世 MB
冨永こよみ S
鍋谷友理枝 WS
佐藤美弥 S
奥村麻依 MB
内瀬戸真実 WS
堀川真理 WS
小幡真子 L
井上琴絵 L
野本梨佳 WS