マドリードには行ったことがあるけど、バルセロナには行ったことがない専業主夫しばごです。
スペインの思い出は、深夜のオリーブオイルですな。スペインの人は、夕食を食べる時間を遅いうえにオリーブオイルをガンガン使うので、深夜に食事をすると胃がもたれます。

スペインのバルセロナで大規模なテロが起こり、世界情勢がぐらついていますね。
テロ対策の関連銘柄が大きく動いています。日本カーバイド工業(4064)と、サノヤスホールディングス(7022)が急騰しています。
交通安全関連商品を手掛ける両社ですけど、ホルダーの方はおめでとうございます。
しばごは、買ったこともありません。



サノヤスHDって、ポケモン関連でもあった。

バルセロナでの激しいテロが起きた後、連続的にこの後も起きるんでしょうかね。
車が突っ込んできたときには、4輪車の特性を考えて、車が進まない方向に逃げないといけないと思います。真横には動けないので、もし車が突っ込んできそうなときは横に逃げましょうね。
今後、電気自動車ができて、インホイールオーターなどが商品化されて、車輪が90度横に向いて横に進めるようになったら、ちょっと考えなければいけませんけど、まだ実用化しないと思われます。

サノヤスホールディングスのサノヤスエンジニアリングは、ポケモンGoの時にも急騰した銘柄ですけど、ボラードと言う強力な車止めの杭の製造メーカーATGアクセスの代理店なんですよね。既に、ロンドンオリンピックでの実績もあり、世界で認められたボラードの販売を手掛けています。
円筒形の杭ですけど、なかなか強力な商品のようで、単純な代理店ではなくテロ対策ソリューションを提案する会社だそうです。
株価は過熱気味過ぎるので、あえて勝負はしないけど、杭を見たらサノヤスHDを思い出さないといけませんね。
車が突っ込んできたときに、がっつりとブロックする商品は、どこに技術的なノウハウがあるのかな。

サノヤスHDと言えば、株主優待。
レジャー関連の遊園機械の販売もしているので、株主優待はパレットタウンの観覧車の利用券です。渋いですけど、思い出はプライスレスです。
いや、普通に買えます。コスモクロックではなくお台場のパレットタウンですよ。
ポケモンEXPOジムは大阪にありましたけど、儲からないので閉鎖です。後は、建設用エレベータとか、機械式の立体駐車場とか、電気自動車用充電スタンドとか、そんなのも作っています。
元々はサノヤス造船ですので、比較対象と言えば名村造船とか内海造船とかです。

サンポール 擬石ボラード SG-FU
サンポール 擬石ボラード SG-FU

サノヤスはボラードとポケモン・・・ではないよ。
ポケモンは過去の話。ボラード、そしてEV関連。

テロ関連ですけど、飛行機の突入には対応できないかもね。

自動車が突っ込んできそうな商業施設での需要は高いかな。

代理店契約は排他的ではないだろうね。

車の暴走事故は、車側でのアプローチと、車以外からのアプローチが重要。


KAW-01C 【さざなみ丸渦/オレンジ】 瓦ボラード 脱着式 釉薬 φ220mm 41kg [※代引不可]
KAW-01C 【さざなみ丸渦/オレンジ】 瓦ボラード 脱着式 釉薬 φ220mm 41kg [※代引不可]


ボラードの動画をYoutubeでどうぞ。