2017年5月にブラック企業のリスト一覧を厚生労働省(厚労省)が公開しました。
ネットでも話題になり、このブログで書いたリスト一覧も多くのアクセスがあったのですけど、8月15日に更新されたようです。
相変わらず厚労省のHPは見にくいですし、PDFだけしかないのですけど、更新されたリスト一覧を見て感想を書いておきますね。

今回ノミネートされた企業は・・・なんて書くと、名誉なことのように思えますが、厚労省のお墨付きでブラックと言われているわけですから不名誉なことこの上ありません。
でも、まだまだこのリストも氷山の一角。私の知っているブラック企業は掲載されていませんでした。



コワ〜いブラック企業の話 (宝島sugoi文庫) [ 別冊宝島編集部 ]
コワ〜いブラック企業の話 (宝島sugoi文庫) [ 別冊宝島編集部 ]


東京や神奈川はどの会社が掲載されたかな?


5月は332社がブラック企業として公開されましたが、今回は、前回分も合わせて401社になりました。5月にはリスト一覧に掲載されていたけど、消えている会社もあるのかな?
リストに載ると1年間は公開されるみたいですけど、こんなブラック企業は、ずっと載せておけばいいのに!って思ってしまいました。

注目は、電通とかHIS。そして、公営企業の宇部市上下水道局かな。

ハローワーク自体がブラック企業と言う噂もありますけど、ハローワークは掲載されていないみたい。
でも、長時間労働をさせたHIS(東京都新宿区)は掲載されました。

【東京】
優秀塗装
電通
伸光舎
丸健興業
ヤマトオートワークス
STAR ROCK COMPANY
スカイ物流
三研工業
北葉塗装
HIS(エイチ・アイ・エス)
かんの工業
南街園
天野興業
ケイ・セクション

【神奈川】
東洋精機製作所
三菱電機 情報技術総合研究所(平成29年1月に嫌疑不十分で不起訴)
シバデン
東洋ライス
八巻工業
近藤乳業
ホームテクト
野蕗造園
相模土建
清製作所

聞き覚えのある企業名もありますね。このブラック企業は、何かの法律に違反していますけど労働基準法とか最低賃金法などに違反している場合が多いです。長時間労働とか、給与未払いとか、安全ではない環境だとか、いろいろなブラックなことをしています。
パワハラとかセクハラもあるかもしれませんけど、法に違反していないけどきわどい会社なんかもいっぱいあるでしょうね。

ブラック企業に勤めております。 (集英社オレンジ文庫) [ 要 はる ]
ブラック企業に勤めております。 (集英社オレンジ文庫) [ 要 はる ]


このリスト一覧に掲載されなかった企業の経営者も、リストに載らないような経営をしないと明日は無いですね。
それにしても、厚労省のリストが見にくくてイラっとするわ。


水道局がリスト入りしたのは、びっくりしたようなそうでもないような。

自治体なども掲載されるんでしょうね、これからは。何とか市役所とか何とか町役場とか。

見た目は優良企業でも、ブラック企業と言うこともあります。


PDFじゃなくて、普通のWebサイトに公開してほしいんだが。
厚労省、仕事しろ!

ブラック企業一覧は、まだまだ氷山の一角。

401社しかないわけがない。

掲載期間は1年だそうです。
でも、ネットにはずっと残るはずです。そこんとこ、厚生労働省は分かっているんだろうか。

パナソニックも三菱電機も掲載されています。

毎月更新ですけど、7月は更新されなかったと思います。
2018年度になったら、どうなるんでしょうかね。

労働基準関連法違反の疑いがある企業であり、不起訴になるケースもあります。

ついつい自分の都道府県は見てしまいますよね。
神奈川県から見てしまいました、私は。

4000社くらいはブラック企業はあると思います。その黒さはいろいろでしょうけど、もっとたくさんあるに違いない。
居酒屋とか保険会社とかリフォーム会社とか建設業とかいろいろあると思いますよ。
厚生労働省は、ちゃんと公表の仕方を考えるべき。

検索できるようになるといいですね。

みんながブラック企業のリスト一覧に興味があるみたいね。

うちの会社もない!って思った人は多いでしょう。

専業主夫は、比較的ホワイト企業であります。


ブラック企業に勤めております。 その線を越えてはならぬ (集英社オレンジ文庫) [ 要 はる ]
ブラック企業に勤めております。 その線を越えてはならぬ (集英社オレンジ文庫) [ 要 はる ]