8月15日の終戦記念日は、甲子園の高校野球が雨で順延だそうです。
明日から仕事の人もいるのでしょうが、専業主夫トレーダーしばごは、今日もラジオ日経を聞きながらゴロゴロしています。
昨日はかっぱ寿司でカッパクリエイトの株主優待券を使ってきましたけど、先週はみなとみらいのGOHANで、ワタミの株主優待券を行使してきました。

ワタミの株主優待は、改悪されたけど、そこそこに使えます。

会社自体は、ブラック企業からの脱却をしようとしていて、宅配事業に力を入れています。優待目的での長期保有をしているのですが、株価がジワジワ上がっているので、漁夫の利を得ている感じです。
いつ売ろうかと思っているけど、痛い目にあっていない状況では売れません。
ワタミのランチに飽きたら、売ろうかな。

watami_yutai1

最近のワタミのイメージは、わたみん家でも座・和民でもなく、三代目鳥メロなんでしょうか。ワタミであることを隠して、鳥メロを拡大してヒットしたわけなんですけど、鳥メロは近所にないのでGOHANで使います。
GOHANはみなとみらいにある店舗です。そこそこにおしゃれなスペイン&イタリアンな雰囲気のお店です。
店員さんがかわいい場合は多いです。素敵な雰囲気です。

食べるのはチキンです。
鳥メロの鳥なのかは知りませんが、パスタか鳥の唐揚げかハンバーグのランチの中から選ぶのですが、900円の鶏のから揚げのランチが好きです。ネギ醤油とおろしポン酢があり、しばごが、おろしポン酢をチョイスしました。
の量がすごい!サラダは食べ放題。



株主優待の正しい使い方をしよう。

ワタミの株主優待は、店舗で使わずにヤフオクとかメルカリに出品したり、金券ショップで買取してもらったりする人が多いと思います。 
肉よりも金の人は、それでいいと思いますが、やはり正しい使い方は、到着してすぐにランチで肉を食うのが良いと思います。
近くにワタミグループの店舗がない場合は、オークションに出すのではなく、お米かアイスを貰うのが良いと思います。
鳥メロかGOHANは、コスパがいいので、おすすめです。


watami_yutai2

どんなを使っているのか、どんな野菜を使っているのか、そんなことを感じながら、投資家の気分に浸れば気持ちも落ち着きます。
株価が低迷しているときも、今みたいに好調な時も、肉を食べて心を落ち着かせるのです。
サラダのドレッシングがうまいのか、そうでないのか。店員がかわいいのかブスなのか、それは現地に行かないとわかりません。
ヤフオクだのメルカリだのに出品していたら、それはわかりません。
わかったとしても、株価に大きな影響はありません(笑)。

子供では食べきれないほどの量の唐揚げ、おいしそうでしょ。味は、まぁまぁですよ。
唐揚げをいっぱい食べ過ぎて苦しくなることもあるでしょうけど、そんなときはドリンクバーでジュースとコーヒーを飲むのですよ。
そうすれば、株主優待を使用した!っていう気分に強くなります。
なお、このGOHANは祝日にも日曜日にも使えますので安心ですよ。


権利確定日と使用期限には気を付けよう。

watami_yutai3
到着したパンフレットと株主優待券はこんな感じです。届かない場合は、権利確定日に株を持っていなかった人でしょう。
権利確定日とこの株主優待の使用期限には充分注意してくださいね。
この件でテイクアウトもできるらしいけど、このシーズンは腐りやすいですので、店舗で普通に使いましょうね。
そう言えば、持ち帰りに関しては、株主総会でも話題になりましたっけ。


GOHANさんはおすすめですよ。

watami_yutai4

横浜みなとみらいのGOHANさんは、ワタミっぽくないけどいいですよ。
日曜日や祝日以外だと、レノボとか近隣の会社の社員でランチタイムは混雑します。
13時頃がおすすめです。ワタミファームの野菜をガツガツ食べて、ワタミを感じるのが改悪されたワタミの株主優待の正しい使い方だと思います。


ワタミの失敗 「善意の会社」がブラック企業と呼ばれた構造 [ 新田 龍 ]
ワタミの失敗 「善意の会社」がブラック企業と呼ばれた構造 [ 新田 龍 ]


いろいろな人の株主優待券の使い方。オークションにも出てるね。
無料サービス券ですと!
これは優待券と併用できるのか?どの店舗でも使えるのか?

フライデーズで使うのもいいですね。ちょっと利回りが下がるけど。
宅配でも使ってみたいんだが。

ヤフオクで買う人は、ワタミ株主の敵です。


株主優待ハンドブック 2017-2018年版 (日経ムック) [ 日本経済新聞出版社 ]
株主優待ハンドブック 2017-2018年版 (日経ムック) [ 日本経済新聞出版社 ]