社会人野球の2大大会は、夏に東京ドームで開催される都市対抗野球と、秋に京セラドーム大阪で開催される日本選手権です。

それぞれに予選が各地で繰り広げられますが、関東予選の組み合わせと日程が発表されました。
甲子園での高校球児たちの熱戦が行われていますけど、気持ちは日本選手権予選であります。



第43回日本選手権大会・関東代表決定戦

2017年は第43回大会になるんですね。
都市対抗野球と日本選手権の大きな違いは、補強選手制度の有無ですね。日本選手権は単独チームでの日本一を争う大会です。
都市対抗野球に出場しなかったチームにとっては、今年のリベンジを果たす大会となります。
JFE東日本、鷺宮製作所、JX-ENEOS、SUBARU、明治安田生命などは、都市対抗野球の出場を逃しているだけに、予選を勝ち抜いて、何としても京セラドームへの切符を手にしたいところです。

日程と組み合わせはこんな感じです。
JABA日本野球連盟のホームページにも掲載されていますけど、書いておきますね。

関東枠は5チームです。5つに分かれた短期決戦トーナメントです。

東芝ー日本ウェルネススポーツ大学・東京
東芝ー日本ウェルネススポーツ大学・東京の勝者 対 JFE東日本 勝者が代表

明治安田生命ー日本ウェルネススポーツ大学
明治安田生命ー日本ウェルネススポーツ大学の勝者 対 鷺宮製作所 勝者が代表

SUBARU-深谷組
JR東日本ーJR千葉
SUBARU-深谷組の勝者 対 JR東日本ーJR千葉 勝者が代表

新日鐵住金鹿島ーオールフロンティア
新日鐵住金鹿島ーオールフロンティアの勝者 対 三菱日立パワーシステムズ 勝者が代表

JX-ENEOS ー JR水戸
JX-ENEOS ー JR水戸の勝者 対 セガサミー 勝者が代表


日程は、9月11日~4日間で行われる予定です。台風などで雨天順延もあるかもしれませんね。
球場は、都市対抗野球の東京予選でも使用された大田スタジアム(巨大おにぎりが有名)です。

注目は、JX-ENEOSの柏原投手(同志社大学)ですかね。2年連続で都市対抗出場を逃している名門がこの日本選手権にも出場できないとなると、会社としても苦しいですし、柏原本人としてもドラフトでプロ入りする前に結果が欲しいところ。
ドラフト候補としては、やはりJR東日本の左腕、田嶋投手(佐野日大高校)ですかね。プロのスカウトの評価は特Aランクで、変わることは無いと思いますが、今年の注目ナンバーワンです。
なぜ、JR東日本とJR水戸が対戦するのかと思ってしまいましたけど、まぁ組み合わせですからね。
それから、強豪の三菱日立パワーシステムズ(MHPS)にも注目ですね。大野、奥村、本多、三小田らの強力な投手陣も充実していて選手層が厚いチームです。
それから、都市対抗の南関東予選で、いい試合をするも惜しくも代表決定戦で2連敗したオールフロンティアの戦い方にも注目です。新日鐵住金鹿島とMHPSに連勝するのは容易なことではないけど、試合はやってみないとわかりませんからね。
日本ウェルネススポーツ大学と日本ウェルネススポーツ大学・東京が、企業チームに一泡吹かせることができるかにも注目なんですが・・・。さすがに、厳しいかなぁ。


社会人野球ファンが首を長くして待っていた組み合わせ発表・・・
大田スタジアムが熱いぜ!
日本選手権の京セラドームは寒いときがあります。

オールフロンティア、頑張ってほしいけど、三菱日立パワーシステムズが予選で敗退なんて考えられない。

甲子園よりも、日本選手権予選!と言うよりは、開催時期が違いますけどね。
そして、関東選抜リーグの戦い方も気になるんですよねぇ。

明治安田生命は三宮・古田で勝ち抜けるか?
今年の都市対抗予選の記憶がよみがえる!

JR東日本は、9月12日、13日と連戦になる可能性が高いです。
他のチームは、連戦無しの組み合わせになっていますね。

東京ガスとNTT東日本は、JABA大会で優勝しているので、予選免除。
セガサミーとJR東日本は、勝ち抜けるか?
そして、鷺宮製作所VS明治安田生命の代表決定戦が、猛烈に激しそう。
JR同士の同一企業チームの対戦は考慮されない日本選手権予選。


残暑が厳しい中、熱い戦いの予感の社会人野球日本選手権予選、楽しみですわ。

一応、代表予想を書いておくと・・・
東芝
鷺宮製作所
JR東日本
三菱日立パワーシステムズ
セガサミー

かな。
JFE東日本、明治安田生命、SUBARU、新日鐵住金鹿島、JX-ENEOSは、ドボンという予想をしておきます。

あす楽 マルッチ(marucci) 硬式 木製 バット プロモデル デイビッド・オルティーズ 選手モデル オルティーズ モデル BFJマーク入り DO34 マルーチ 大学野球 社会人野球 一般 大人 硬式バット メジャーリーガー メジャーリーグ MLB 愛用 オルティス MVEJDO34
あす楽 マルッチ(marucci) 硬式 木製 バット プロモデル デイビッド・オルティーズ 選手モデル オルティーズ モデル BFJマーク入り DO34 マルーチ 大学野球 社会人野球 一般 大人 硬式バット メジャーリーガー メジャーリーグ MLB 愛用 オルティス MVEJDO34