東京には情緒あふれる素敵な商店街があります。
江東区の砂町銀座と、北区の十条銀座が、しばごのお気に入りです。専業主婦がいっぱいいる銀座ですけど、しばごが専業主夫になってから、初めて十条銀座商店街に行ってきました。

アド街ック天国をはじめ、ヒルナンデスとか、さまざまなメディアでも紹介されている昔からある十条銀座商店街。
美味しいものがいっぱいあるんですよね。
アクセスは、埼京線の十条駅が最寄り駅になります。京浜東北線の東十条駅からだと、ちょっと歩きます。

十条駅の改札を出ると、ちょっと歴史を感じるロータリーがあります。


jujo1

改札口を出て、右の奥にあるのが十条銀座商店街の入り口です。
地図などなくても、行くことができます。

食べ歩きにはあまり向いていない雰囲気ですけど、お惣菜を買い込んで食べ歩きもできないこともありません。惣菜を売っている店がたくさんあるのが、十条銀座です。





十条をローマ字で書くと、かっこいい。JUJOです。

jujo2
埼京線の十条駅も、ちょっと歴史を感じます。赤羽は、最近よくテレビに出て、のん兵衛の街としても知られています。
十条は地味です。だからこそ、おすすめするのです。

有名なのは、鳥大さんですね。たくさんのお惣菜が安くて、主婦が大好きな鳥大。
テレビでもうつも紹介されます。しかし、鳥大さんに行ったら、買い物をしているおばさんたちがたくさんいて、店員さんが切れ気味に「並んで!」って言っていたので惣菜を購入するのを断念しました。
でも、美味しいから鳥大さんはおすすめです。


では、入ってきますよ。

jujoginza

ソフトバンクさんが入り口にあります。
近隣の主婦たちがいっぱいでした。


焼き鳥がおいしいよ。

jujo3

空腹時に行くと、どれも美味しそうに見えるお惣菜。10円のチキンボールが一番有名かもしれません。
たくさんのお惣菜屋から、適当に選んで焼き鳥を買いました。
コロッケは30円とか、焼き鳥は50円で売っています。
食べ歩きをしようと思ったけど、ファミリーマートでビールを買って、座って食べました。
つくね、鳥皮、ねぎま、などを購入して食べましたよ。大変おいしかったです。
コロッケも買えばよかったと後悔しましたけど、まぁ、食べ始めたらキリがないですから。

十条銀座には、おいしい和菓子とかおにぎりとかうなぎとかカフェもあります。アド街では鳥大とパン屋が出ていた記憶があります。
居酒屋よりは、惣菜店のイメージが強いですけど、古着屋とか洋服屋も商店街の中に入っていますよ。

紳士物の靴下は60円で売っていたので、買おうと思いましたが、店内が混雑していたので諦めました。
衣料品が充実しているので、とても楽しいんですよね。
気になったのは、食パンの店とかストレッチをしてくれるお店です。マッサージ屋さんは、昔からありましたけど、久しぶりに行ったらストレッチなどもあって、時代を感じました。

また、機会があったら十条銀座で食べ歩きしたいですわ。

英語でおもてなし・ファストフード・食べ歩き外国人旅行者に安くておいしい店を英会話で紹介しよう!(東京版)【電子書籍】[ 佐竹 浩 ]
英語でおもてなし・ファストフード・食べ歩き外国人旅行者に安くておいしい店を英会話で紹介しよう!(東京版)【電子書籍】[ 佐竹 浩 ]


北区のデートスポット十条銀座。アーケードは雨の日も安心。
濃厚プリンなども売っているんですわ。
和菓子・洋菓子・ケーキ、何でもあります。

十条銀座商店街の夜は、比較的早い。

孤独のグルメの撮影もされました。
1人で楽しむもよし、友達と楽しむのも良し。

十条銀座商店街って、なんか熱心だよね。

十条銀座っていう響きが良くないか?

北区の人が井戸端会議をやっています。それが、十条銀座商店街。

ソフトバンクとかauもあります。マツキヨもあります。

やはり衣料品も多い印象がありますね。
アーケードの安心感がいいですよね。下町情緒あふれるスポット。

十条銀座、楽しいよね。

十条銀座商店街の新キャラ募集中か?
知らなかった。チキンボールのキャラが採用されるのか?

砂町銀座よりは大きいよね。
帝京大学とか東京家政大学がありますね。学生さんも多いので、住みやすいエリアです。
そう言えば、対面式ホームだったね。歴史がある駅なんですわ、十条駅って。

十条銀座商店街振興組合って、気合いが入っているな。

雨の時に威力を発揮するアーケード。

アーケードがあるから、食べ歩きも安心。ただ、人にぶつからないようにしましょうね。
揚げ物を落としたりしないようにね。

赤羽・王子・十条ジモト飯 (ウォーカームック)
赤羽・王子・十条ジモト飯 (ウォーカームック)



jujoginza2

この一本堂っていうパン屋さん、美味しそうでした。お値段は260円/一斤と、頑張れば購入できるお値段。
小麦にこだわっていそうですね。小さなレジがかわいいお店でした。一本堂食パン、買わなくて後悔しました。