ゆるキャラブームもひと段落したけど、全国にかわいいゆるキャラっていっぱいいますね。
都市対抗野球でもたくさんのゆるキャラが活躍しました。
家康くんとかひこにゃんみたいな全国区のキャラもいる中、横浜市西区のにしまるくんも頑張っていました。

さて、西日本鉄道(西鉄)は、西鉄バスの新キャラクターの「ババ・バスオ」を制作したそうです。
企業系ゆるキャラですけど、ストーリー性のある展開で人気がでそうです。かわいい顔をしていますから。
このババ・バスオっていう名前がいいですね。おのののか的な3文字同音のバババスオは「馬場バス男」という本名(?)があります。



バババスオ、顔が緑色。

ババ・バスオは、西鉄バス運転士のキャラでありながら、名前には西鉄の要素は無し。体は緑色で、若干顔色が悪いと感じます。
緑色のキャラは、スギッチが有名ですけど、どうみてもノバうさぎ(NOVAウサギ)の色違いのようです。パクリではないと思うんですけどね。

身体は、福岡県の鳥であるウグイスがモチーフだそうです。

西鉄&西鉄バス沿線の不思議と謎 (じっぴコンパクト新書) [ 宮崎克則 ]
西鉄&西鉄バス沿線の不思議と謎 (じっぴコンパクト新書) [ 宮崎克則 ]



インスタグラムで人気のクリエーターのパントビスコ(Pantovisco)さんが手がけたそうです。
どれくらいの制作費と言うか、ギャラと言うか、報酬があったんでしょうかね。
クリエーターとして西鉄バスという一流企業に採用されたこと、おめでとうございます。

ゆるかわいいことも大事ですし、若干の気持ち悪さも重要であり、気持ち悪すぎなことも重要なキャラ戦略。
かわいいだけでは、他のキャラクターに埋もれてしまいます。
独特の世界観も重要なんですよね。

性別はオスで、「きょきょきょ!ホーホケキョ」と鳴くんだとか。普通じゃん。
胸元の毛並みには「バス」と書いてしまう大胆さ。岡崎市のオカザエモンと似た戦略です。さらに、帽子に「にしてつ」と書いてしまう潔さ。これは、面白い。かわいいのを口で表現していて、NOVAうさちっぽいんですよね。
さらには、時間には正確で、日常会話なら10か国語を話せるという企業ゆるキャラらしい設定もしています。
外国人観光客も意識しているのか、西鉄バス

かわいくないと感じた人もいるでしょう。100人いれば30人くらいはかわいくないと思うのかな。
でも、私はかわいいと思いましたよ。

そして、LINEスタンプの販売も開始されました。
西鉄バスのLINEアカウントもできて、SNSに手を出しました。きちんと運用できると面白いですね。
バス会社の新規事業展開に期待しています。

このババ・バスオという名前をしっかりと覚えておこうと思います。
ニューイヤー駅伝で西鉄を応援するのかな?そのためには西鉄がニューイヤー駅伝の九州予選を勝ち抜かないといけませんね。

全国の馬場さんは、ちょっとびっくりですかね。
馬場葉須男さんとか、馬場馬素雄さんとか、同姓同名はいませんかね。


乗り物コレクション バスコレクション ミニカー 趣味の玩具・模型 忠実再現! 1/80スケールフェイスフルバス 西日本鉄道バス 西鉄バス にしにっぽんてつどう乗合路線バス 〈公共交通自動車模型 自動車車両模型 西鉄バス模型 バスのおもちゃ〉
乗り物コレクション バスコレクション ミニカー 趣味の玩具・模型 忠実再現! 1/80スケールフェイスフルバス 西日本鉄道バス 西鉄バス にしにっぽんてつどう乗合路線バス 〈公共交通自動車模型 自動車車両模型 西鉄バス模型 バスのおもちゃ〉