今日も大きく株価が下落。日経平均の下げはともかく、フリューでやられました。
安いところをナンピン買いしましたが、心理的に不安になります。3連休ですもんね、北朝鮮がギャーギャーやってますからね。
その割には、VIX指数連動ETFがいまいちだなぁ。

さて、専業主夫ネタです。
しばごは、専業主夫で毎日が休みみたいなものなので、高校野球をじっくりとブログを書きながら見ることができます。
今日は、日本航空石川が見事な逆転勝ちでした。甲子園って、魔物が住んでいるっていいますけど、最後まで何が起こるか分からないですね。
逆に先のことが分かっていたら、試合などやる意味がないですし。
それは、人生でも同じことです。この先、何が起こるか分かりません。

今は、専業主夫を満喫していますけど、この先は不透明です。
メリットも多い専業主夫ですけど、リスクもあります。メリットは、時間が自由なことでストレスフリーな感じですけど、デメリットは収入面ですかね、やはり。働いていないからね。
他にもリスクはあります。





専業主夫のリスク。

専業主夫と専業主婦は、似たようなリスクがあります。
まずは、離婚ですね。離婚してしまったら、やばいです。自分で収入を確保しないといけません。今は、扶養手当を貰っていて、ヒモ男だとかヒモ野郎と思われるかもしれませんけど、確かにその通りなんですわ。
ただ、リスクだと言って恐れずに、離婚されないようにしなければいけません。ゲス不倫だの、W不倫だの、浮気だの、芸能界にはそんなくだらないネタばかりの昨今、自分は不倫とか浮気をしている場合ではありません。
ママ友なんてできたら、危険かもしれませんね。幸い、ママ友はいませんし、不倫もしていませんわ。
離婚のリスクは低くするようにしています。
逆に、妻が浮気をして、慰謝料を貰えたとしても、それも嫌だな。

離婚をして別れるのは、避けようと思えば避けられるかもしれません。でも、病気になって死亡してしまうのは怖いですね。
専業主夫だからという訳でもないけど、人生のリスクを抑えることが重要です。
母や父もがんになっているので、私もがんのリスクは高いです。がん保険に入っても、がん発症のリスクは下がりません。経済的にメリットがあるのかもしれないんですけどね。
ただ、今のところ、医療保険とかがん保険のメリットがあまり分かっていないのですわ。保険料が高い割には、がんになった時に受け取る金額が安いような気がしています。
だから、がんの早期発見にお金を使った方が良いのではないかと思います。PET検診は高額ですけど、がんが大きくなって発見されることを考えれば、早期発見が重要なので、そこにお金を使ってリスクを抑えるべきです。

【中古】 PET検診を受ける時に読む本 検診用語集 /NPOプロジェクトBC PET用語編集委員会(編者) 【中古】afb
【中古】 PET検診を受ける時に読む本 検診用語集 /NPOプロジェクトBC PET用語編集委員会(編者) 【中古】afb 

PET検診を受けても、がんなどの病気で専業主夫が死んでしまうこともあるでしょう。
専業主夫と専業主婦の違いに遺族年金があります。遺族年金は、専業主夫には不利なんですよね。私は、子供がいないので、妻が死んでも遺族年金は貰うことができないはずです。
だから、妻には、ますますがん予防とがんの早期発見が大事なんですわ。

病気と言えば、最近増えているのがうつ病です。
しばごも、うつ病になったこともあります。これは、かなりきついです。今は良くなりましたけど、うつ病になると、何もかもしんどいです。生きていくのがつらいですし楽しくありません。
ストレス源が仕事だったので、仕事をやめてからは大丈夫なんですけどね。
専業主婦も専業主夫も、うつ病になる人がいるそうです。その場合のストレス源は、専業主婦や専業主夫の生活そのものがストレス源だそうです。そんな時は、専業主婦や専業主夫を辞めれば治るはずです。
うつ病にはなりたくないですけど、これも早めの対策が重要です。
なお、食欲がある人は、うつ病リスクが少ないそうですし、うつ病の人は食欲がなくなるみたいです。
私は、デブになるくらい食欲があります。炭水化物の量を減らして、ダイエットを試みています。


うつ病のことが正しくわかる本 [ 野村総一郎 ]
うつ病のことが正しくわかる本 [ 野村総一郎 ]

専業主夫は小遣いがない。
専業主夫だけど、妻の収入からお小遣いをもらっている人がいるみたいです。それは、完全にヒモみたいですね。
私の場合は、それはなるべくしていません。
お小遣いをもらわなくても、自分だけで生きていけるようになったら、専業主夫を始めるのが良いと思います。
肩身が狭くなると、なかなかきつい職業だと思います、専業主夫は。
専業主夫になりたい方も多いみたいですけど、お金のことはしっかりとした方がいいですね。ヒモ系の専業主夫は、妻の年収が1000万円くらいあるといいんでしょうけどね。

適当なことをがーっと書いてしまいました。質問ある人は、コメント欄にどうぞ。


「専業主夫」になりたい男たち (ポプラ新書) [ 白河桃子 ]
「専業主夫」になりたい男たち (ポプラ新書) [ 白河桃子 ]


専業主夫にはいろいろな形があります。
専業主夫は大変だけど、頑張りましょう。

専業主夫は引きこもりではないですけどね。
なお、ニートの定義って、39歳以下までらしい。

専業主夫でも掃除嫌いな人はいますよ。ここに。
内定、おめでとうございます。
お仕事して、収入を稼げるうちに稼ぎましょう。
「今日は何時に帰ってくる?」「そんなに遅くならないかな」「早く帰ってきてね」なんていう会話、我が家はいつもですわ・・・。
ドラマみたいか?違うか。

嫁とか婿とか、まぁ、どうでもいいけど、うつ病になって仕事を辞めて、専業主夫になって家事をしていることは、義理の母親はどう思っているのだろうか?
育児はしていませんが、浮気もしていませんので、許してください。

職業はトレーダーでブロガー。それから家事。
職場は自宅です。でも、何もしないときもあります。
ごめんなさい。

話題の比企谷くん、元気かなぁ。専業主夫になりたい夢、いいじゃないか。
なりたくてもなれない人も多いんだぜ。


カラー版 一番よくわかる 離婚の準備・手続き・生活設計【電子書籍】[ 森公任 ]
カラー版 一番よくわかる 離婚の準備・手続き・生活設計【電子書籍】[ 森公任 ]