日経平均が大きく下落しましたけど、元気を出してこの夏を乗り切りたいと思います。
先日、宿泊した群馬県伊勢崎市のホテル、ホテル若松エクセルさんのことをブログに残しておきますね。

いつもは、旅行記ならびに旅行口コミサイトの4トラベルや、楽天トラベルに評価とか感想を投稿していました。
4トラベルにホテルなどのスポットの口コミを投稿すると、500ポイント(50円相当)を貰うことができます。それが、Amazonのギフト券などに交換できます。
でも、4travelが50円を出しているということは、4トラベルだってそれ以上の価値があると思っているんですよね。
実際に、メディアを運営して広告で儲けるビジネスモデルですから、そこに投稿して50円貰うよりも、自分のブログに書いてみたら、50円以上の広告収入が得られるか・・・?生涯でこの投稿が100回読まれれば、3回くらいクリックされて、50円以上のアドセンスの収入があると思われますので、クリッ・・・(ご察知ください)。

では、ホテル若松さんのことを書きますね。


青春18きっぷで行こうと思っていた北関東のどこかで、価格が安くて、朝食があって、大浴場があって、新しくて、評価が高いところを楽天トラベルで探しました。
群馬・栃木で、大浴場ありで、朝食付きで検索を掛けました。
それで見つかったのが、ホテル若松エクセルさんです。
料金は、2人1部屋で5800円と、格安です。それでいて、そこそこの評価でした。
ホームページもきれいでしたしね。




伊勢崎のホテル若松、凄いよ。

ホテル若松と言うのは、全国にいくつかあるようで、岡崎市の他、函館、会津、福島、帯広、高崎、広島、などにあるようです。
このブログで取り上げるは、伊勢崎のホテル若松エクセルです。

場所は、伊勢崎駅(JRと東武があります)から、歩いて5分くらいのところにあります。内藤証券とかベイシアのところを抜けて、アパホテルの前にあります。
伊勢崎駅の近くには、アパホテルの他、ABホテルとか、東横インがあるので、ちょっとした顧客獲得競争がありそうです。
でも、ホテル若松は負けていないと思われます。

フロントでチェックインして、現金で5800円を支払います。繰り返しますが、2人で5800円です。カードではないプランだとは言え、この金額は安いですよね。
カプセルホテル並みのお値段です。一人で泊まっても二人で泊まっても、そんなに部屋の清掃とかは関係ないので、2人で宿泊するときは割安ではあります。それにしても、安い。

フロントの横に大浴場があります。

誰もいなかったので、写真を撮影させていただきました。
hotel_wakamatsu1


新しいので、気持ちがいいですね。
学生さんがワイワイ宿泊することもありそうですけど、6人くらいは同時に入れる大きさです。サウナはありません。


hotel_wakamatsu2
洗い場は、カランが5個あります。シャンプー、コンディショナー、ボディーソープがあります。
女性用の大浴場は、もう少し小さかったみたいです。
とても清潔な感じがしました。
大浴場があると、旅の疲れが取れていいですね。お風呂に浸かっていると、浸かっている時間は重力がかからないので疲れないのですよね、多分。


お部屋にの写真です。


hotel_wakamatsu3
比較的、狭い部屋ですけど、狭い部屋が好きなので、問題なしです。
ベッドも高級感がなく、低予算で導入したと思われます。徹底したコスト意識を感じました。
決して、高級感を求めているわけではないので、ビジネスホテルなんてこんなもんでいいと思います。これで、老朽化が進んできたときに、どのようにリニューアルしていくか、楽しみです。
昨年この新館がオープンしたばかりなので、リニューアル何てまだまだ先だとは思いますけどね。


hotel_wakamatsu4

バスルームは、必要最低限のものだけある感じで好感が持てます。
INAXのシャワートイレは、ダイヤルを回すと水が出るタイプで、応答性が高いです。ノズルが出たり戻ったりするときの無駄な動きがなく、これもまた好感がもてます。
部屋に髭剃りは置いていないので、フロントから持ってくるといいでしょう。
普通のユニットバスですけど、新しいというところがいいですね。


hotel_wakamatsu5
テレビはシャープ製でした。有料放送のカードは、廊下で買うタイプです。
リセッシュも置いてありました。
椅子とか机は、かなり安価なものを使っていて、質感は低いです。これでいいのです。
ポットもあるので、インスタントラーメンを食べることもできます。お茶も置いてありますので、到着後の一服もできます。
冷蔵庫もあるので、ビールを冷やすこともできますよ。ただ、ホテルの周囲にはコンビニが無かったです。

格安のホテルですけど、無駄なことにお金をかけていない雰囲気が随所に見られました。伊勢崎に来たときは、いつも若松さんを使っているという口コミもありましたけど、その気持ちも分かりました。
朝食ビュッフェも素敵でしたよ。
種類が多くて、野菜もたっぷりで、肉団子とか玉子焼きとかバラエティに富んでいました。これは、ポイントが高いですわ。

wakamatsu-hotel
これが朝食バイキングです。最近は、朝食ビュッフェっていうんですかね。
真ん中のは、コーンポタージュスープです。また、納豆もありましたが、この朝は食べませんでした。
クロワッサンも美味しかったですよ。
目玉焼きも、オーダーすれば作ってもらえます。何とも、うれしいサービスだ!



部屋からの眺望はこんな感じでした。

hotel_wakamatsu6

ホテル若松から伊勢崎駅方面です。
高い建物がホテル東横インです。
急な雨雲が発達して、ゲリラ雷雨となっていました。隣のみどり市では、短時間に大量な雨が降っていたんだとか。
伊勢崎も一気に雨が降りました。
雲から雨が落ちるのがはっきりと見えて、雷がピカピカゴロゴロしていました。

全国ビジネスホテルガイド第8版 (ブルーガイドニッポンα) [ 実業之日本社 ]
全国ビジネスホテルガイド第8版 (ブルーガイドニッポンα) [ 実業之日本社 ]


ツイッターで調べたら1件ヒットしました。


なぜビジネスホテルは、一泊四千円でやっていけるのか (祥伝社新書) [ 牧野知弘 ]
なぜビジネスホテルは、一泊四千円でやっていけるのか (祥伝社新書) [ 牧野知弘 ]


カプセルホテルもいいけど、夫婦での旅行だったので、このホテル若松にしました。我が家には冷房が無いので、夏は寝苦しいのですが、このホテルはもちろん冷房もありドライもあり、快適に過ごすことができました。
また宿泊する機会があれば、泊まりたいと思います。