作新学院も藤枝明誠も負けてしまって、ちょっと夏が終わるのが早すぎるんじゃないのか?と思っている専業主夫しばごです。
北朝鮮とかグアム界隈がざわついていて、今日の株価は大きく下落。手も足も出せませんわ。
日経VIが少し戻しましたけど、どうなりますかね。
そんな日は、青春18きっぷの旅行を振り返ります。
烏山線で烏山駅まで行ってきたときの様子です。
宇都宮駅を出発して、宝積寺駅に行って、宝積寺駅から烏山までが烏山線ですよ。鳥山線ではなく、烏山(からすやま)線です。
これまでに、青春18きっぷを使って、関東近郊の旅をしてきましたが、栃木県の那須烏山市の方には行ったことが無かったので、今回はここにしてみました。
田舎の鉄道って、のんびりしていていいですよね。
車窓の風景
烏山線と言えば、滝の上を走っている有名な撮影地があるのですが、乗車中は撮影ができません。でも、このひまわりは見事でした。
梅の季節もフォトジェニックでインスタ映えするような写真が撮影できるみたいなんですが、夏はひまわりです。
隣の畑は、枯れたひまわりしかなかったですけど、ここはきれいなヒマワリが咲いていました。烏山線の車体と一緒に撮影する写真家もいっぱいいました。
車内は、きれいなワンマンのアキュム(accum)です。
しばごは鉄オタではないので、詳細については、鉄道マニアのサイトで調べてくださいね。
かつてはキハ40というディーゼル車が走っていたのでしょうか。今は、アキュム(accum)という新しいバッテリーで走る電車です。
ディーゼルのゴーっていう音も好きですけど、時代ですからね。電線を新設するのは大変ですから、蓄電池を搭載したアキュムを採用したんでしょうね。
路線図を見ても、どうして、ここに鉄道が必要だったのだろうか?と考えさせられます。国鉄の時代はニーズがあったのでしょう。赤字路線の代表格みたいな感じですわ。ただ、帰る時は、花火に行く観光客や地元の人で満員になっていました。
ワンマン列車で整理券がある電車って、田舎に来た感じがしていいですね。
終点の烏山駅に到着です。
七福神をモチーフにした駅の案内が烏山線の特徴です。
烏山駅は、毘沙門天です。大黒様は大金駅にいました。いずれも、かわいい七福神で、楽しかったです。駅舎もかわいいし、駅名もいいですね、烏山線って。
大黒様を見たけど、どうして株が下がるんだ?おかしいなぁ。
時刻表がすごい。1時間に1本以下です。
北海道のド田舎ほどではないけど、この時刻表の通り、本数が少ないです。沿線は田舎ですから、仕方ないことです。
ダイヤもガラガラな感じです。
営業係数が気になるところです。
観光の拠点も少ないし、観光資源も少ないし、今後はどうなるんだろうか?と、余計な心配をしてしまいました。滝を見るって言っても、那智の滝とか華厳の滝とか袋田の滝みたいな観光客を集められるような滝でもないですしね。
青春18きっぷで旅をする場合は、この時刻表を見て、観光に出かけることをおすすめします。
私は、1時間でぐるっと回ってくることにしました。
唯一の?観光名所、山あげ会館。
地元では有名なんでしょうけど、この山あげ会館という立派な建物がありました。
山あげ祭りはやっていませんけどね。世界遺産にならないと、厳しいでしょうけど、ユネスコの何チャラに選ばれたんですよね。
入り口までなら無料です。烏山駅から徒歩で10分程度で到着します。
この島崎酒造さんも有名らしいです。
東力士(あずまりきし)という日本酒の酒造メーカー、島崎酒造さん。
試飲コーナーもありました。日本酒は飲みなれていないので、ちょっとだけ味見をさせていただきました。
酒蔵も見学できるみたいです。
青春18きっぷで烏山に行く場合は、予約をしていくのがいいですね。そうすれば、2時間先の電車で折り返せばいいので。
おいしいお酒をありがとうございました。
烏山駅に戻ってきました。
この後、宇都宮方面に戻ります。
おしゃれな駅舎の烏山駅です。キハ40のイメージよりも、アキュムのイメージで固めていますね。
延伸の予定もなく、どんつきの駅って何かいいですね。心が落ち着きます。
駅前にはタクシー会社がありますのでリッチに旅をする人は利用するとよいかと思います。
駅舎には、中と外にきれいなトイレがありました。秘境駅という雰囲気はないですね。
これは、プチ発電所っていうか、電車に給電するための設備ですね。詳細は分からないです。
充電するエリアへ電線が通っていました。
今後は、田舎の電車は、この形式が増えたりするのかな?ディーゼル車は廃止されてしまって、海外に譲渡されたり、輸出されるのかなぁ。
クロスシートの電車も無くなり、それはちょっと寂しいですけど、時代ですからね。
烏山高校って言うのが近くにあったようで、そこに通う高校生の通学手段なんでしょうね。
また、烏山線に乗ってみたいと思いました。
今度は、烏山駅以外で下車して、滝とアキュムを撮影してみたいな。
JR烏山線 EV-E301系(ACCUM)&キハ40形 宇都宮〜宝積寺〜烏山 往復【Blu-ray】 [ (鉄道) ]
烏山線のファンは多いみたい。
夏ですからね。冬は寒そうです。
あのダイヤ、怖いです。時刻表はちゃんと調べておかないといけませんね。
キハ40にも乗りたかったな。
勾配で苦しそうな感じだったのでしょうか。
小さな子供が「よいしょ!」って乗っていてかわいかったです。
【中古】Nゲージ/TOMIX 8489 JRディーゼルカー キハ40-1000形(1008番タイプ・烏山線)(M)福禄寿【A】
北朝鮮とかグアム界隈がざわついていて、今日の株価は大きく下落。手も足も出せませんわ。
日経VIが少し戻しましたけど、どうなりますかね。
そんな日は、青春18きっぷの旅行を振り返ります。
烏山線で烏山駅まで行ってきたときの様子です。
宇都宮駅を出発して、宝積寺駅に行って、宝積寺駅から烏山までが烏山線ですよ。鳥山線ではなく、烏山(からすやま)線です。
これまでに、青春18きっぷを使って、関東近郊の旅をしてきましたが、栃木県の那須烏山市の方には行ったことが無かったので、今回はここにしてみました。
田舎の鉄道って、のんびりしていていいですよね。
車窓の風景
烏山線と言えば、滝の上を走っている有名な撮影地があるのですが、乗車中は撮影ができません。でも、このひまわりは見事でした。
梅の季節もフォトジェニックでインスタ映えするような写真が撮影できるみたいなんですが、夏はひまわりです。
隣の畑は、枯れたひまわりしかなかったですけど、ここはきれいなヒマワリが咲いていました。烏山線の車体と一緒に撮影する写真家もいっぱいいました。
車内は、きれいなワンマンのアキュム(accum)です。
しばごは鉄オタではないので、詳細については、鉄道マニアのサイトで調べてくださいね。
かつてはキハ40というディーゼル車が走っていたのでしょうか。今は、アキュム(accum)という新しいバッテリーで走る電車です。
ディーゼルのゴーっていう音も好きですけど、時代ですからね。電線を新設するのは大変ですから、蓄電池を搭載したアキュムを採用したんでしょうね。
路線図を見ても、どうして、ここに鉄道が必要だったのだろうか?と考えさせられます。国鉄の時代はニーズがあったのでしょう。赤字路線の代表格みたいな感じですわ。ただ、帰る時は、花火に行く観光客や地元の人で満員になっていました。
ワンマン列車で整理券がある電車って、田舎に来た感じがしていいですね。
終点の烏山駅に到着です。
七福神をモチーフにした駅の案内が烏山線の特徴です。
烏山駅は、毘沙門天です。大黒様は大金駅にいました。いずれも、かわいい七福神で、楽しかったです。駅舎もかわいいし、駅名もいいですね、烏山線って。
大黒様を見たけど、どうして株が下がるんだ?おかしいなぁ。
時刻表がすごい。1時間に1本以下です。
北海道のド田舎ほどではないけど、この時刻表の通り、本数が少ないです。沿線は田舎ですから、仕方ないことです。
ダイヤもガラガラな感じです。
営業係数が気になるところです。
観光の拠点も少ないし、観光資源も少ないし、今後はどうなるんだろうか?と、余計な心配をしてしまいました。滝を見るって言っても、那智の滝とか華厳の滝とか袋田の滝みたいな観光客を集められるような滝でもないですしね。
青春18きっぷで旅をする場合は、この時刻表を見て、観光に出かけることをおすすめします。
私は、1時間でぐるっと回ってくることにしました。
唯一の?観光名所、山あげ会館。
地元では有名なんでしょうけど、この山あげ会館という立派な建物がありました。
山あげ祭りはやっていませんけどね。世界遺産にならないと、厳しいでしょうけど、ユネスコの何チャラに選ばれたんですよね。
入り口までなら無料です。烏山駅から徒歩で10分程度で到着します。
この島崎酒造さんも有名らしいです。
東力士(あずまりきし)という日本酒の酒造メーカー、島崎酒造さん。
試飲コーナーもありました。日本酒は飲みなれていないので、ちょっとだけ味見をさせていただきました。
酒蔵も見学できるみたいです。
青春18きっぷで烏山に行く場合は、予約をしていくのがいいですね。そうすれば、2時間先の電車で折り返せばいいので。
おいしいお酒をありがとうございました。
烏山駅に戻ってきました。
この後、宇都宮方面に戻ります。
おしゃれな駅舎の烏山駅です。キハ40のイメージよりも、アキュムのイメージで固めていますね。
延伸の予定もなく、どんつきの駅って何かいいですね。心が落ち着きます。
駅前にはタクシー会社がありますのでリッチに旅をする人は利用するとよいかと思います。
駅舎には、中と外にきれいなトイレがありました。秘境駅という雰囲気はないですね。
これは、プチ発電所っていうか、電車に給電するための設備ですね。詳細は分からないです。
充電するエリアへ電線が通っていました。
今後は、田舎の電車は、この形式が増えたりするのかな?ディーゼル車は廃止されてしまって、海外に譲渡されたり、輸出されるのかなぁ。
クロスシートの電車も無くなり、それはちょっと寂しいですけど、時代ですからね。
烏山高校って言うのが近くにあったようで、そこに通う高校生の通学手段なんでしょうね。
また、烏山線に乗ってみたいと思いました。
今度は、烏山駅以外で下車して、滝とアキュムを撮影してみたいな。
JR烏山線 EV-E301系(ACCUM)&キハ40形 宇都宮〜宝積寺〜烏山 往復【Blu-ray】 [ (鉄道) ]
烏山線のファンは多いみたい。
RK@akaezozemi烏山線の沿線は暑いぜ。烏山線
2017/08/09 11:19:27
めっちゃ暑い #烏山線 #鉄道 https://t.co/jSWJSIrOsb
夏ですからね。冬は寒そうです。
宇都宮駅時刻表Bot@U_time_Bot烏山線直通って言うのに乗りました。【宇都宮線北行】11分黒磯行き、37分黒磯行き、41分烏山行き(烏山線直通)
2017/08/09 10:05:59
Hiro@次は未定💦@hnasu5709_hiroひまわりのところで撮影すると、楽しいですね。向日葵畑でのリクエスト撮影 Selected by 若菜💞
2017/08/01 21:28:05
モデル:わかにゃってぃ💕💕💕@s2wkns2
#美人 #可愛い #リク撮 #向日葵 #栃木県 #遠征 #小塙 #こばな #烏山線
α7RⅡ+SEL85F14GM+Cap… https://t.co/BcjPHUCOen
栃木あるある拡散アカウント@tochigi_aruaru1時間も待たないといけないと、絶望しますね。利用者にしか分からないと思うが、烏山線を乗れなかったときの絶望感
2017/08/09 08:20:53
GEAR414
あのダイヤ、怖いです。時刻表はちゃんと調べておかないといけませんね。
アユミ@_ayupoo_スイカは使えませんね・・・。初めて烏山線乗るんだけど次の電車までの1時間なにすればいいの??スイカ使えないし、切符すらもない駅初めてだよ、、
2017/08/09 07:34:24
キハ40系烏山線 Bot@karasuyamaline型式はEV何とかって言うのが、いいですね。新しい電車はそれはそれで気持ちがいいです。将来EV-E301系っていう蓄電車が烏山線に走るんだ!後輩ができると思うと待ちきれない♪ヘッダー画像がEV-E301系だよ!
2017/08/09 03:52:13
キハ40にも乗りたかったな。
いけむー@IkeBird_toskyもうないんですよね。そういえば烏山線のキハ40ってもういないんだっけ
2017/08/09 03:24:37
勾配で苦しそうな感じだったのでしょうか。
キハ40系烏山線 Bot@karasuyamalineSuicaだけでなく、PASMOも使えませんね。整理券がありますけどね。烏山線内ではSuica、PASMO等のICカードはご利用できませんのでご注意ください
2017/08/08 21:22:12
JR岡本駅bot@JRokamoto_botそうそう、段差がすごかったっけ。烏山線直通の気動車は、乗降口に大きな段差がございます。段差にご注意ください。
2017/08/08 20:10:45
小さな子供が「よいしょ!」って乗っていてかわいかったです。
【中古】Nゲージ/TOMIX 8489 JRディーゼルカー キハ40-1000形(1008番タイプ・烏山線)(M)福禄寿【A】