しばごは、セブンイレブンやローソンのロールケーキが大好きです。
生クリームの甘さもいいし、コストパフォーマンスもいいし、美味しいですよね。

全国各地においしいロールケーキはいっぱいあると思いますけど、伊豆長岡にある「ふくや」のロールケーキはとても美味しいですよ。
静岡県立がんセンターからの帰りに、伊豆長岡まで足を延ばして、買いに行きました。
沼津ICの近くにある、県立がんセンターから、伊豆縦貫道を通って、有料の伊豆中央道を通って、ちょっと右に曲がると、ふくやがあります。伊豆長岡のいちご狩りの近くですよ。
韮山とか沼津にも店舗があるみたいですね。




これが、ふくやのロールケーキだ!


伊豆長岡と江間のいちご狩りは、春には多くの観光客で賑わいます。クラブツーリズムのツアーでも、この付近のいちご農園に行くのですけど、添乗員がこっそり買うことでも有名なふくやのロールケーキ。
田舎なのに、上品なロールケーキはわざわざ買いに行く価値がありますよ。

fukuya
 
私が買いに行ったときには、最後の1本だったような感じでした。
いちごジャムのロールケーキもありましたけど、スタンダードなマロンが入ったタイプのロールケーキを買いました。
この日の朝に作ったもののようで、ふんわりした生地がとても美味しかったです。
生クリームの甘みも上品です。値段は、1本1380円だったと思います。でも、大きいのでとてもコストパフォーマンスは良いと思いますよ。
いちごのロールケーキも食べたみたいところです。
なお、持ち帰りの際の保冷材は有料です。店の隣と、道路を挟んだ前に、駐車場がありますよ。

楽天とか、Amazonの通販では、売っていないみたいですが、時々、デパートの催事でも販売されているようです。
賞味期限は、短いので、すぐに食べましょうね。翌日に食べても、美味しかったですけどね。

ふくやのこのロールケーキは、正確にはイタリアンロールと言います。イタリアの宮殿なんかにある柱の模様に似ている感じの外観なので、この名前が付けられたんだとか。一番外側にちょっと皮みたいなのがあって、それもまたいいアクセントを与えてくれます。
お店に行ったときには、ブルーベリーのイタリアンロールもありました。今度は、それを食べてみたいな。


ギフト ロールケーキ「堂島ホワイトロール」…「堂島ロール」のモンシェールから
ギフト ロールケーキ「堂島ホワイトロール」…「堂島ロール」のモンシェールから
堂島ロールも、これはこれでとても美味しいですよね。


こちらの方もふくやのロールケーキを食べているみたいですね。
また、食べたくなってきました。


お土産に買ってきたら、評価が上がりますよね。このイタリアンロールは。

口コミの評価も高いです。
伊豆長岡にお越しの際は、是非、買ってみることをおすすめしますわ。


韮山反射炉大砲ロール 有限会社つず美湯元園 静岡県 南伊豆の食用竹炭パウダーを練り込んだ、しっとりふわふわ食感の真っ黒なロールケーキ。
韮山反射炉大砲ロール 有限会社つず美湯元園 静岡県 南伊豆の食用竹炭パウダーを練り込んだ、しっとりふわふわ食感の真っ黒なロールケーキ。
韮山も近いけど、このロールケーキはふくや(冨久屋)のやつじゃないですね。