OAKキャピタルの株主優待を使って、カタログギフトを貰って、そのカタログギフトから「日経トレンディ4冊分」を注文して、ようやく1冊目が我が家に届きました。

その中に、気になる記事がありました。クラウドファンディングによって誕生した製品で、UHA味覚糖の「プロドレ」というイタリアン風味のドレッシングです。
業界初の高濃度タンパク質(プロテイン)ドレッシングらしいのですけど、なかなか興味深い新商品です。



なぜUHA味覚糖が?

UHA味覚糖は、キャンディとかグミを作っていることでは有名ですよね。 昨今のダイエットブームもあって、糖質ゼロのグミを開発しようとして失敗したというUHA味覚糖が、試作品で発見した旨みと酸味を利用したドレッシングのようです。
失敗は成功の元ですけど、このプロドレというドレッシングがヒットしたら成功ですね。
低糖質ダイエットの問題点も議論されているところではありますけど、健康に良さそうな感じはします。プロテインだから、脂質や炭水化物の量を少し減らして、タンパク質を摂取するのはとてもいいことだと思います。
と、思いつつ、ご飯を大盛りにして、脂っこい焼肉を食べたい気分になっていますけどね。

脂肪も糖も摂りたくない人のためのプロドレは、糖質含有量は2%未満。タンパク質の含有量は40%だとか。
ダイエットする人は、サラダをたくさん食べているけど、この時にドレッシングの中のごま油なりオリーブオイルなり、マヨネーズが高カロリーなんですよね。オリーブオイルは身体にいいけど、カロリーはそこそこに高いのですわ。でも、このプロドレなら安心。これは、ヒットの予感がしますぜ、UHA味覚糖さん。




コラーゲンを多く含む商品の場合、その独特の味をどのように克服するかが課題です。ちょっと苦くなるんですよね、多いと。でも、UHA味覚糖は、グミの開発のノウハウがあるので、独自製法で苦みを抑えることに成功して商品化につながったようです。
コラーゲンが多いと、少しドロッとして粘性が高いので、サラダにしっかりとまとわりつく感じらしいです。だから、少量でも十分だと日経トレンディに書いてありました。
メタボ男性も、ダイエット女子も注目の商品ですな。
気になるお値段は1本680円と、強気の価格設定。

クラウドファンディングのMakuakeで9月27日までの期間限定で、お試し2週間チャレンジコースは2100円に設定しているそうです。一般販売は、2018年の春を予定しているとのこと。
ドレッシングは手作り派の私ですけど、ちょっと買ってみたくなるかも。ピエトロドレッシングも甘くておいしいけど、強敵がたくさんのドレッシング業界。UHA味覚糖の「プロドレ」のプレゼンスや、いかに!


プロドレって言う名前がいいですよね。センスあるわ。


日経トレンディ 2017年 9月号 [雑誌]【電子書籍】[ 日経トレンディ編集部 ]
日経トレンディ 2017年 9月号 [雑誌]【電子書籍】[ 日経トレンディ編集部 ]
この2017年9月号に特集記事があります。


UHA味覚糖 グミサプリ 鉄&葉酸 30日分 60粒[UHA味覚糖 鉄分]【あす楽対応】
UHA味覚糖 グミサプリ 鉄&葉酸 30日分 60粒[UHA味覚糖 鉄分]【あす楽対応】