静岡県内のグルメと言えば、浜松餃子、静岡おでん、桜エビ、富士宮やきそば、深海魚寿司、キンメダイの煮付けとか、いろいろありますけど、県内全域となると、さやわかのハンバーグですね。
うなぎもおいしいけど、さわやかげんこつハンバーグは静岡県民の魂です。塊ではないよ。
まさにソウルフードです。

沼津インターチェンジの近く、伊豆縦貫道の沼津・長泉インターチェンジのそばに長泉のさわやかがあります。これまでは、掛川とか湖西とか浜松市内のさわやかに行く機会が多かったけど、長泉のさわやかは初めてでした。
浜松の早出とか高丘とか初生とか入野のさわやかは、かなりレベルが高いけど、さわやかならだいたいどの店舗もうまいです。


sawayaka1

ちょっと焼き加減が甘い感じのおにぎりハンバーグです。げんこつハンバーグとの違いは、肉の量です。女の子はおにぎりハンバーグで・・・と、思いきや、静岡の肉食女子はげんこつハンバーグをオニオンソースでダイナミックに食すべし。
たまに、ドミグラスソースを選ぶ人がいますけど、それは異端児であります。男も黙ってオニオンソースです。
中には、「焼かないで」と注文する人がいて、ハンバーグではなく牛肉のユッケにする兵もいるそうです。これは、さわやか的に許されることなのか?レアとかウェルダンは選べるかもしれませんが、普通に注文しても、中が赤いのが食べごろです。
牛肉100%ですからね。
では、中を見てみましょう。



実食!うまいよ!オニオンソースの追加はプラス50円。

sawayaka2
 店のお姉さんが、半分に切って、鉄板の熱で焼き上げてくれるのが、さわやかのハンバーグです。
ハンバーガーを注文すると、このパフォーマンスが見れません。
この焼きの作業は、当然、ランチのハンバーグでのやってくれますよ。でも、この時に「焼かないで」とか「切らないで」というのはOKかもしれません。
ユッケのように食べてもいいのですよ。
うちの嫁は、生が苦手なので、ウェルダンで二度焼きをお願いしたら、快く受け付けてくれました。

どれくらいレアなのか?

sawayaka3

まぁまぁのレア度でした。長泉店、合格です。
ニンニクの風味が実に心地よく、大変おいしゅうございます。比較的、レアの肉よりもウェルダンの肉の方が好きな私も、さわやかのハンバーグだけはレアでちょどいいのですわ。
自宅で作るハンバーグは豚の合い挽きを使うので、しっかりと中まで焼く必要があります。

アルバイトの店員もいますから、店によって多少のばらつきもありますけど、焼き加減はどのさわやかも教育されていますから、店に任せましょう。
前述の店舗もいいけど、有玉とか磐田とか市野のさわやかもとてもよかったです。結構、いろいろなさわやかに行っているのは、浜松人だからであります。

さわやかの売り上げはかなり伸びていると思われます。金曜日の夜は1時間30分以上待ちました。待っているときに外出してもいいですが、呼ばれる際には、ちゃんとベンチで待っているようにしないと、順番を飛ばされて最後尾につかないといけません。それが、さわやかルールです。
うまいハンバーグを食べるためには、多少の辛抱も必要だと思います。
横浜から静岡県東部の御殿場や富士、長泉や沼津のさわやかに行くのが遠い場合は、ハングリータイガーやブロンコビリーで我慢しましょう。
空腹時なら、ブロンコビリーもハングリータイガーもかなりおいしいですからね。


静岡に行ったら、さわやかのハンバーグがおすすめです。
なお、サラダは食べ放題ではないです。


小さくして強くなった こうしてハングリ-タイガ-は生まれ変わった [ 中田有紀子 ]
小さくして強くなった こうしてハングリ-タイガ-は生まれ変わった [ 中田有紀子 ]


あれ?さわやかが話題になっているの?
焼き肉レストランではないぞ。

ハングリータイガーは武蔵小杉にもあるんだ。

静岡のさわやかに行くべし!

うまいぜ、さわやかは。老若男女が好きなのですよ。
クーポンとか割引券って、あまり見かけないけど、あるの?

塩で食べるとは、マニアだなぁ。素晴らしい。

静岡名物、さわやかのげんこつハンバーグ。

量も大きいけど、付け合わせのポテトなどは普通だよ。人参もついているよ。

青春18きっぷで、さわやかに行くのもいいけど、駅前のさわやかのイメージはないなぁ。郊外が多いかも。
鴨江のさわやかも駅からはちょっと遠いね。

さわやかのハンバーグは楽天で売っていないので、ココイチの煮込みハンバーグはいかがですか?

CoCo壱番屋 煮込みハンバーグソース トマトカレー味(300g×10袋)
CoCo壱番屋 煮込みハンバーグソース トマトカレー味(300g×10袋)