昨日は大雨の横浜地方でしたけど、大きな被害はなさそうですね。ゲリラ雷雨って怖いですね。
今後の台風の進路にも警戒が必要ですけど、週末はちょっと国内旅行の予定なんだよな。だから、ブログもお休みするかもです。

さて、今朝はモーニングサテライトでもビットコインキャッシュのニュースがありました。
ビットコインって、安い時に買って高い時に売れば、かなり利益が出てようなチャートをしていますけど、IPO直後の上場株みたいに乱高下が大きくて怖い感じがします。
だから、怪しいので手を出していません。儲けそこなっているのかもしれませんけど、そこらへんはリスクヘッジをしているということですので。
ロボットアドバイザーやラップ口座や中国株や新興国投信には手を出すのに、仮想通貨・ビットコインには手を出してないしばごであります。ついでに、ふるさと納税もやっていません。



ビットコインキャッシュとは何なのよ!?

ビットコインが分裂したら、「ビット」と「コイン」になるのではなく、ビットコインキャッシュになるんですね。
ビットコインキャッシュが分裂したら、ビットコインキャッシュスーパーとか、ビットコインキャッシュネオとかになるんでしょうか。
ちょうど、ヤフーがジャパンネット銀行を子会社化するというニュースもあったので、ヤフー銀行になるのか、ヤフージャパン銀行になるのか、ヤフージャパンネット銀行になるのか、ちょっと考えていたところだったので、まぁ、よく分かりませんわ。

で、ビットコインキャッシュって言うのは、ビットコインが分裂したもので、中国の取引所で売買されるんですよね。その価値がどれくらいあるのか、ドキドキしますね。
ネット銀行でさえも、メガバンクでさえも、信用できないのに、このビットコインキャッシュを信用できない自分がいます。
もし、ネット銀行でも、ちょっとサーバーにアクセスできなくなって、残高が書き換えられたら気が付かないかもしれませんわ。
ビットコインキャッシュも、何だかただでもらえるのであればいいけど、そんなもんでもないんですよね。
では、人柱になって、ちょっと購入してみようっと!って思ったのですけど、売買が成立していないじゃないか、早速。売りと買いが全く板が合っていませんわ。
ビットコインキャッシュとは、まだ上場していない会社の株を買うようなものでしょうか。無くなってもいいお金でやらないとね。
取引所が中国にあるって言うのも怪しさ満点なんですよね。せいぜい、イケダハヤトが仮想通過で損をしてもらったら、アンチ・イケダハヤトの人が喜ぶので、暴落してほしいと思うのですが。
私は、イケダハヤト氏のことは、好きでも嫌いでもありませんけど。
上西小百合とか加藤紗里とか船越英一郎の嫁の松居一代などと同じで、無視しないといけない 存在なんでしょうけどね。

いまさら聞けないビットコインとブロックチェーン [ 大塚 雄介 ]
いまさら聞けないビットコインとブロックチェーン [ 大塚 雄介 ]


ビットコインキャッシュの今後は?
まだ、10月か11月頃にシステムトラブルが起きそうですね。メガバンクの巨大なシステム群とは設計が違うとは思いますけど、何か多くの人がかかわっていてかなり不安定なシステムになっていると思います。取引所なんて、架空のモノだし、仮想通過なんてどっかに行ってしまうかもしれません。
まだまだリスクが高いのかなぁ、やっぱり。
取引に時間がかかるくらいなら、これまでに中国株でも経験したのでわかるのですけど、価値が無くなってしまったら残念ですからね。

1時間でわかるビットコイン入門 1円から送る・使う・投資する (good.book) [ 小田玄紀 ]
1時間でわかるビットコイン入門 1円から送る・使う・投資する (good.book) [ 小田玄紀 ]


ネットの人たちは、やはり危険だと思っている人が多いのか?
そもそも、ビットコインキャッシュっていう名前が良くないんじゃないか?

分裂とか対立とか、自民党かっ!って、思ってしまいました。
BCCってBBCにも似ているけど、全くの別物です。
中国人の大富豪はビットコインキャッシュを大量購入するのかな?メンツのために。


チャート的には高騰するかもしれません。
それを見て、買っておけばよかったって思うかもしれません。でも、怖いです。
フィンテックって成長余地がありますね。
仮想通貨関連銘柄も激しく動きそうな今日の相場です。乱高下についていけない専業主夫は、おとなしく見ているのみです。
ところで、ブロックチェーンとは何かね?

この「仮想」って言うのが、怪しいんですよね。
中国って言うのが怪しいんですよね。今度、上海に旅行に行きたいと思っていますけど。

2017年8月1日はビットコインキャッシュが始まった日。
これは、覚えておこう。売買が成立するんだろうか。

ビットコインキャッシュについては、日経ラジオか日本経済新聞でチェックしようっと。
イメージは分かるんですけどね。

あら、購入するのですね。儲かるといいですね。


サイバーキャッシュとかいろいろな電子マネーがありますけど、なかなか使っているものが少ない私です。
不具合が起きるのも時間の問題ですかね。


1時間でわかるビットコイン投資入門〜誰でもできる超シンプル投資法〜【電子書籍】[ 小田 玄紀 ]
1時間でわかるビットコイン投資入門〜誰でもできる超シンプル投資法〜【電子書籍】[ 小田 玄紀 ]