ムシムシする夏ですなぁ。
川の事故、海の事故、山の事故も多いけど、安全に遊びたいところです。外で遊べば熱中症、家の中でくつろぐと、クーラー病、食べ過ぎ飲みすぎ、室内での熱中症・・・。では、どうすればいいんだ?

今日のテレビ東京のアド街ック天国は、鵠沼海岸。神奈川県の人ならお馴染みでしょうけど、全国的にはどうなんでしょうかね。
知名度としては、湘南とか江ノ島の方が上ですよね。鵠沼海岸は藤沢市にあります。それが、若干地味な感じがします。サザンオールスターズの影響もあり、茅ヶ崎とか烏帽子岩とかは有名でも、鵠沼海岸はその地名の読み方の難しさもありますからちょっとマイナーですかねぇ。
大磯は大磯ロングビーチがあるし、鎌倉は日本を代表する観光地ですし。江ノ電は中国人観光客もいっぱいだし。
で、今日のアド街は、鵠沼海岸(くげぬまかいがん)です。

鵠沼海岸と言えば、ビーチバレーとかビーチテニスですね。
これまでにも、ビーチテニスネタに触れてきた当ブログですけど、ひょっとしたら、今日の放送で映ったりして・・・。
ゴールデンウィークの頃から始めたビーチテニス。鵠沼海岸で体験をして、ラケットを買って、何度か楽しみました。ボールが軽くて柔らかいので、手首に負担がかからずテニス経験者ならすぐに楽しめます。軟式テニス(ソフトテニス)よりは、しっかりしたボールですけど、専用のラケットで羽子板のようにやるんですわ。
ビーチのスポーツって、ビーチバレーみたいなリア充感が嫌いなんですが、ビーチテニスにはそれがありません。比較的、さわやかです。誤解を恐れずに言えば、走る文化部の吹奏楽部とか、体育大会で激走する手芸部みたいなもんです(違うな)。



鵠沼海岸のビーチテニスは楽しいよ。

で、アド街で紹介されると、マイナースポーツのビーチテニスもちょっとは人気が出ますかねぇ。鵠沼海岸の回のちょびっとの放送時間だと思いますが、やりたい人が増えるかもしれません。ラケットは、レンタルできますし、神奈川県の人だったら、比較的アクセスもいいんですわ。
鵠沼海岸の駅は、小田急江ノ島線の駅で、駅から海岸まで歩いていくと10分くらいで到着です。本鵠沼とか鵠沼海岸には、ちょっと有名なラーメン屋もあるますわ。
ただ、ビーチテニスの後に熱いラーメンって言うのも・・・なかなかいいと思います。
私は、ビーチテニスの後に、ビール飲んで、ラーメンを食べますわ。クーラーキンキンでないといけませんけどね。
アド街だからキンキンって言っている訳ではないです。


ビーチテニス ポータブルネット Cobra Viper& ラケット&ボールセット
ビーチテニス ポータブルネット Cobra Viper& ラケット&ボールセット

ビーチテニスのルールは簡単。

テニスのルールを知っている前提で言うと、大きな違いは、サービス(サーブ)ですかね。
ダブルフォルトはなく、サービスは1回だけで、失敗したら相手にポイントが入ります。そして、フォアサイドとバックサイドの交代はなく、バレーボールのようにどこからサーブを打ってもOKです。
ネットインはそのまま続きますけど、ネットに当たると、ボトってボールが砂に落ちます。
得点は、だいたいテニスと同じです。
サイドチェンジの時には、相手とハイタッチ!ゆえに、かわいい女子とゲームを楽しみましょう(リア充かっ!)
コートの広さは、バドミントンみたいな感じですかね。下が砂なので、本当のテニスみたいに広くないです。コートを歩くだけで、足が疲れます。砂だもの。
ビーチテニスはイタリアで盛んのようなので、ラケットはイタリア製品が多いようです。ヨネックスとかミズノとか、当然ヤマハもラケットは作っていません。グラスファイバーでできているものが多いようです。
ウェアは、適当ですね。TシャツでもOK。日焼け対策は十分に。サングラスをして目の保護は大事でしょうね。サングラスを取ったあとの、狸日焼けは自己責任で。スキーやスノーボードのように、サングラスをしているときはイケメンでも、サングラスを外したらキモオタってこともあるかもしれませんので、それも自己責任で。
打ち方は、簡単で、テニスのボレーをやる感じです。あ、テニスみたいにボールをバウンドさせません。ビーチテニスは、ビーチバレーとかバドミントンとか羽根つきみたいに、下にボールが付いたら失点ですから。

ビーチテニスラケットMBT LOGO XL
ビーチテニスラケットMBT LOGO XL


海に行こう!ビーチテニスをするために。ラケットはレンタルで。
海は楽しいね。入らないけど。泳げないから。
泳げない人は、砂浜でビーチテニスに限る。

ビーチテニスとは・・・なんだ?

アド街、見なきゃね。

ビーチテニスで汗を流し、ビールで乾杯!
水分補給はしっかりしないといけませんね。

そうそう、グリップテープはテニスと同じようなモノを使います。
でも、ちょっと余ります、確かに。

楽天最安値に挑戦!【メール便発送】テニス・バドミントン用WAGI スーパーウェットグリップテープオーバーグリップテープ 選べる9色※:【製造直販ゴルフ屋】
楽天最安値に挑戦!【メール便発送】テニス・バドミントン用WAGI スーパーウェットグリップテープオーバーグリップテープ 選べる9色※:【製造直販ゴルフ屋】

日本代表のビーチテニスの人、超うまいんだろうな。
遠征費のご支援を募集だって。がんばれ!日本代表!

テレビ東京を見ようぜ!