高校野球のシーズンは、決勝戦が終わるまで株はゆったりトレードですわ。
専業主夫しばごは、いつもはラジオ日経を聞きながら株をやっていますけど、高校野球シーズンはNHKで高校野球で甲子園の戦いを聞いています。
いよいよ夏ですなぁ。都市対抗野球が終わって、夏が終わったはずなのに、おかしいなぁ、また夏が始まるぞ。

まだ、出場校が出揃っていないけど、今日からお出かけをするので早めに優勝予想をしますよ。神奈川は横浜か東海大相模が神奈川県大会を制すると思いますけど、そこそこに疲れているはずなので、優勝候補には挙げません。
激戦区を勝ち上がったチームって言うのは、本当に実力はあると思いますけど、疲労は高校生に襲い掛かります。だから、東京・大阪・神奈川・愛知などの出場校が多い都府県は厳しいと思います。

大胆な優勝予想をします。

本命は、京都府の京都成章です。
対抗は、広島の広陵です。
大穴は、早稲田佐賀と聖心ウルスラです。




京都成章、強いね。

龍谷大平安との打撃戦に勝って19年ぶり3度目の出場の京都成章。平安とか福知山成美とかだと、全国でも勝っていくイメージがあると思います。
京都府大会の決勝で一挙9点を挙げた爆発力に期待して、優勝予想の本命に挙げておきます。
高校野球で賭博をするバカは、もういないと思いますけど、もしオッズがあったらかなり高配当になるような感じだと思いますが、倍率1.1倍の馬を買わない感じで、この京都成章を応援したいと思います。
京都が優勝すると思っている人は、京都成章の関係者以外では少ないかもね。


広陵はいつも強いのだ。
広島カープの野村のイメージが強く残る広陵ですけど、キャッチャーの小林のイメージは弱いですね。
広島は決勝戦で広島新庄が勝つかな?って思っていたけど、広陵でした。ユニフォームがおしゃれでいいですよね。
広島商業・尾道商業に勝ったので、その人たちのためにも頑張ってほしいチームでもあります。


大穴の早稲田佐賀と聖心ウルスラが怖いのだ。
九州のチームは、夏はたくましいですよ。2017年は九州北部豪雨があったので、何となく九州が頑張りそうなんですよね。
佐賀と言えば、佐賀北とか佐賀商の緻密な野球のイメージがありつつも、九州の中では力が劣るイメージがありました。でも、そこに来て早稲田系列の早稲田佐賀ですか・・・。早稲田実業に注目が集まる中、こっちの早稲田佐賀は旋風を巻き起こすかもしれませんよ。
清宮が東京予選で負けても、補強選手として、早稲田佐賀に・・・なんてことはありませんけどね。
後は、名前が素敵な聖心ウルスラ学園。宮崎県のチームは突然勝つときがありますからね。おっさんは、いつも都城高校の田口の話題で酒を飲みます。そんなもんです(どんなもんよ?)。

鍛治舎巧のパナソニック風ユニフォームの秀岳館も不気味ですね。いろいろな声がある中、選手たちは必死で戦っています。
鍛治舎巧さんが入院したニュースがあったとき、ヤフーニュースのコメントは厳しいものでした。高野連的にも、このチームには勝たせたくないのかもしれませんけど、そんなのは関係ないのです。珍しくヒール扱いのチームがどう戦うか、楽しみです。
いい素材の選手がいっぱいいますし、プロ入りする選手もいますからね。
檮原の甲子園行きを阻止した明徳義塾。ここもヒールなイメージがありますけど、朝青龍の影響でしょうか、いや、松井への5打席連続敬遠のイメージです。名将・馬淵監督の采配も気になるところです。

西武ライオンズの野上の母校、神村学園は5年ぶりの出場、好投手のいる三本松(香川)は24年ぶり3回目の出場です。藤枝明誠と共に楽しみなチームです。
木更津総合も強そうだなぁ。でも、千葉のチームは嫌いなので、知らん。
DeNAベイスターズの砂田の母校の明桜高校(秋田)は、昔の秋田経法大附属ですね。帝京三高の教頭先生が赴任してきて監督になって、さぁ、甲子園ですね!楽しみな学校です。

甲子園の開幕まで待てない!頑張れ高校球児!

報知高校野球 2017年 07月号 [雑誌]
報知高校野球 2017年 07月号 [雑誌]


Twitterを見ながら感想を書きますわ。
高校野球中継の形も変わってきましたね。
高校野球の動画撮影とネットにアップロードって、禁止になるんですかね。
埼玉県では禁止みたいですね。
インターネット速報もライブ配信の時代になってきましたよね。20年前には考えられなかったことです。
10年前には、こんな時代が来ると思っていましたけど。
奈良は、天理と智弁学園が準決勝なんですね。

彦根東、地味に強そう。
近江高校、残念だ。
琵琶湖ブルーのユニフォームがかっこいいのに。

山形は日大山形でしたね。
山形県は本当に気合いが入っていますよね。あの旋風を再び!

ほう、開会式にも注目ですね。名護高校の主将の山下明弘さんが先導役なんですね。

高橋優さんの虹にも注目が集まっていますね。
熱闘甲子園って、いいですよね。


虹/シンプル (期間生産限定盤 CD+DVD) [ 高橋優 ]
虹/シンプル (期間生産限定盤 CD+DVD) [ 高橋優 ]
三重高校でもなく、いなべ総合でもなく、伊勢工業でもなく、四日市工業でもなく、宇治山田商業でもなく、津田学園でしたね。
どんな戦いを見せてくれるのか?

長島三奈の「三球三振三三振」のフレーズが聞きたい。
熱闘甲子園 2009 〜第91回大会 48試合完全収録〜 [ 長島三奈 ]
熱闘甲子園 2009 〜第91回大会 48試合完全収録〜 [ 長島三奈 ]
日本文理大学とは関係ない日本文理高校ですね。
全国制覇を目指してがんばってくださいね!

そして、エース久保田を擁する藤枝明誠。春夏通じて初出場ですけど、強いよ。
強打の打撃陣にも期待です。23点取っちゃうんだぜ。

神戸国際大附属対報徳学園か。どっちも強そうだな。

茨城は、土浦日大対霞ケ浦か。常総学園は負けたのね。

ブラバンにも注目ですね。
習志野は出場しないけど、まぁブラスバンドを聞いているだけで感動しますよね。


ブラバン甲子園大研究 高校野球を100倍楽しむ [ 梅津有希子 ]
ブラバン甲子園大研究 高校野球を100倍楽しむ [ 梅津有希子 ]