もうすぐ、お盆休みですね。専業主夫トレーダーには夏休みがありません。一年中、休みみたいなものですから。
だから、夏休みの混雑する期間に高いお金を出して旅行に行くのではなく、ピークを過ぎた9月頃に海外旅行にでも行こうかと模索中です。
バニラエアのホームページを見たら、やはりそこそこに安い航空運賃で行けるんですね。バニラエアは成田か羽田から韓国のソウルに就航していないので、羽田からソウルに初めてピーチアビエーションなんかを使おうと思っています。
男一人旅とか一人女子旅とかのケースでは、ツアーよりも、個別に航空券を手配した方が安い場合もあります。ベストシーズンを選ばなければ、安く海外旅行ができる時代になりましたね。

韓国のソウルに行こう!

これまで5回くらい、ソウルに行ったことがあります。韓国人はあまり好きではないけど、韓国の焼肉とキンパッ(海苔巻き)と、冷麺が好きです。だから、さくっと行きたくなります。
おすすめのソウル観光を紹介しようと思います。


seoul1

まずは、焼肉ですね。日本の安楽亭で食べても、業務スーパーで肉を買ってきて自宅で焼いても、美味しい焼肉。ソウルで食べても、普通に美味しいです。新大久保で食べてもいいけど、新大久保で食べるよりはソウルで食べた方が安いです。だけど、明洞はちょっと高めだと思います。
おすすめの場所は、馬場洞(マジャンドン)です。東大門から近いエリアですけど、徒歩では行かない方がいいでしょう。
地下鉄に乗って馬場駅まで行って、ちょっと歩くと肉問屋が立ち並ぶエリアに行くことができます。かなり、ディープな感じがして、死んだ牛がゴロゴロしています。
衛生的に大丈夫かと不安になりますけど、若干、不衛生かもしれません。そんな安全性が怖くて、韓国グルメにたどり着けるか!って感じです。
穴場と言うほど、穴場でもないけど、有名な焼肉店がいっぱいあります。

韓牛は高くて、豚と鶏が安いです。まだ、生レバーも食べられると思います。夏は危険かと思われます。いや、確実に危険です。でも、勝負するのです。
2000円もあれば、かなり満足度が高い焼肉グルメが堪能できます。ここ、おすすめです。



朝はお粥はいかが?明洞にいっぱいある食堂に行こう。

朝食は、適当に済ませるのがしばごの旅行です。ソウルには美味しいパン屋もありますし、食堂のお粥でさっぱりと言うのもいいですね。
でも、しばごは、お粥よりも、キンパッが好きです。

seoul3
 
日本でもお粥って、そんなに食べないけど、まぁ普通のお粥です。朝ごはんは軽めにして、ランチに備えるのが良いと思いますよ。
でも、キンパッは美味しいです。海苔巻きですね。

seoul6

中にいろいろなトッピングができますが、一番安いプレーンなやつがおすすめです。チーズとか牛肉を入れてもいいけど、美味しいのは海苔とごま油なんですわね。
だから、安いヤツを頼むのがおすすめであります。チェーン店が明洞以外にもたくさんあるので、適当に入ってみましょう。


豚カルビ(500g/2〜3人前) (冷凍)【あす楽OK】 【あす楽_土曜営業】【でりかおんどる】【韓国焼肉】【骨付きカルビ】★韓国焼肉★
豚カルビ(500g/2〜3人前) (冷凍)【あす楽OK】 【あす楽_土曜営業】【でりかおんどる】【韓国焼肉】【骨付きカルビ】★韓国焼肉★


ソウル観光は、いろいろなお寺ですね。

seoul4

ソウルには、いろいろなお寺がいっぱいです。東大門とか南大門も韓国らしくていいですね。ツアーで行っても、車窓から見えるでしょう。
せっかくソウルに来たら、観光もしましょうね。観光地巡りよりもグルメがメインであっても、お寺くらいはみましょう。
でも、似たような感じなので、何軒か見ると、飽きます。景福宮(きょんぼっくん)で入場料を払って観覧しましたけど、まぁお寺です。
無料で見れるところもいっぱいありますよ。
観光客でごった返している感じはありませんので、適当に回ればいいと思います。
どうしても、最初の方は、韓国風のお寺に興奮しますが、次第に目が慣れてきます。これは、どんな海外に行っても似たような感覚ですね。


穴場と言うほどじゃないけど・・・

おすすめの場所は、ノリャンジン水産市場ですね。
ノリャンジンって言う駅まで鉄道か地下鉄で行くと、案内板がありますので、迷うことはありません。夜に言っても大丈夫ですよ。

seoul5
多くの海産物が並んでいる大きな市場です。
魚市場って、築地もそうですけど、横浜中央卸売市場もそうですけど、楽しいですよね。活気があります。
そこで、魚を選んで、食堂で調理してもらう事もできます。男一人旅の場合はちょっと厳しいかもしれません。
女子一人旅でも、ここで魚を選んで、食堂に持ち込んで調理してもらうのは勇気がいることでしょう。素直に、どこかの食堂に入った方がいいかもしれませんね。
新鮮なお刺身は美味しいですよ。マグロは無かったような気がします。友達と、ワイワイ来た時に、このノリャンジン水産市場に来ました。



最近では、地図アプリも地下鉄の乗り換えアプリもあり、ソウルのクーポンなども簡単に手に入る時代です。WiFi環境もいいので、ソウル市内にフラフラっと出かけるのことは敷居が低くなってきました。
本当は秋がベストシーズンだと思いますけど、9月でも6000円で羽田―ソウルの片道が買えそうですな。ぽちっとしたくなっています。宿泊は、サウナで2000円もあれば楽しく泊まれますしね。
ソウルに行く人も、一時期よりもかなり激減して、その後も減少が続いて、最近ちょっと復活の兆しのようです。ガイドブックとカメラとお金だけ持って、バッグ一つで行ってこよっかな。


観光コースでない韓国 歩いて見る日韓・歴史の現場 新装版
観光コースでない韓国 歩いて見る日韓・歴史の現場 新装版

ソウル観光、いろいろなコースがありますね。
テレビでも、よく登場するのがソウルです。
相変わらず、ソウルは人気観光地のひとつですから。
韓流スターの名前は一人も知りませんが、何か?

次はソウルだな。。。その気持ち、わかるような気がします。
異国情緒を感じますしね。

トリックアイミュージアムって、流行しているんですかね。
日本語しか話せなくても、大丈夫ですよ。ハングルは一切読めませんけど。

レバ刺しは危険だけど、美味しいよ。
焼肉は、しっかり焼こう。サムゲタンとかタッカンマリもおすすめです。
ディープな遊び場もいっぱいあります。男性の一人遊び、楽しいよ。
ぼったくりに注意してね。

サッカーとか野球観戦もいいですね。
蚕室球場で韓国プロ野球を観戦したいと思いますわ、私は。
アクセスも良好なんですわ。雨が降ったら、予定変更しますわ。
ソウルナビとコネストは便利ですよね。
コネストでホテルを予約したことも何回かあります。
ロッテワールドよりも、ソウル駅のところのロッテマートがおすすめです。

やはり、一番安い海外って、ソウルかなぁ。台湾と中国も安いけど、距離のこともありますし、ソウルが良いのかなぁ。
もう少し、調べてみるかな。


あれ?6月は36%減少でしたか。。。夏から秋にかけて、回復基調かもしれません。
ただ、安倍政権では韓国に対して厳しいから、旅行者も少な目なのかな。

観光コースでないソウル 歴史の息吹を感じる旅 (もっと深い旅をしよう) [ 佐藤大介 ]
観光コースでないソウル 歴史の息吹を感じる旅 (もっと深い旅をしよう) [ 佐藤大介 ]