巨人の山口俊が飲みすぎて、ケガしてやらかしてしまいましたね。お酒は楽しむ飲んで、飲まれないようにしましょうね。
野球ばかりの昨今ですけど、今日も、株トレード、高校野球、都市対抗野球で楽しく過ごしたいと思います。

さて、昨日は楽天証券の楽ラップの運用状況を書きましたけど、今日はSBI証券の「ウェルスナビ for SBI証券」のロボアドバイザーの運用実績を公開します。

とりあえずドスンと入金した50万円がいくらになっているのか?


sbi2

50万円が51万9411円になっています。2017年7月19日現在。
利回りとしては、楽天証券の楽ラップのロボアドバイザーと同じような感じですな。



評判ほどは悪くない。楽ラップとの違いは手数料だけ?

ロボアドバイザーはまだ実績がないから、最初の頃は評判も悪かったですよね。最近は、運用している人がネットで実績を公開しているから、何となく損をしていない感じが伝わってきます。
私の場合は、資産運用を開始後4か月が経過しました。
毎月の積立は行っていません。毎月3万円とか5万円を積み立てるのもいいのかもしれませんけど、そんなチビチビとやると、いくら入金したかわかなくなりそうなのでね。

sbi1
 2017年の3月以降、日本株が好調なので、じんわり上昇ですね。
ただ、ウェルスナビのCEOの柴山和久(東大法学部卒)の運用実績は、同じリスク許容度なのに、期間が長いからもっと運用成績が良いんですよね。
2016年1月~2017年5月の1年4か月間で326万円が385万円になっていて、利回りは18.27%らしいです。リスク許容度を2から5に途中で変更しているようです。キャンペーンの数万円の分は入っているのかな?
50万円を入金して、キャンペーンで5000円もらえるのはうれしいことですので、やはり、キャンペーン期間を狙って入金したい気持ちになります。
これは、バニラエアのわくわくバニラの期間だけ旅行に行く気分と似ております。

ロボアドバイザーなり楽ラップ・ウェルスナビなり、ついでにダイワファンドラップも含めて、日本株が調子が悪くなったり、世界的な株価の急変があった時に威力を発揮するんですよね。
イギリスのブレクジットが2016年6月に起きたり、トランプ大統領が就任したり、大きなニュースが起きて株価が下がった時に、どれだけマイナスを減らせるかというところがカギですね。
また、株価が上がった時には、逆に動く債券が足を引っ張る的な感じになり、そのイベントの発生状況が評価に大きく影響を与えています。
まぁ、そんなことも含めて、SBI証券のウェルスナビも楽ラップも手数料以外にはあまり違いがないという印象を受けています。ひたすら、放置します、今のところは。

似たようなサービスがいっぱい出てきています。
イケダハヤトみたいな人もいろいろと試しながら資産運用しています。総じて、損はしていない感じですよね。
テオとか、元ユナイテッドワールド証券のエイト証券もサービスを展開してきています。
少額でインデックス投資できるということが、良いのですかね、やはり。まだ、私は金額を増やすわけでもなく、解約することもなく運用を続けます。
ま、こんな感想も先月とあまり変わっていませんね。
損失が出たタイミングで言う事が変わってくる可能性はありますけど、温かく見守りたいと思います。


ロボアドバイザーの資産運用革命【電子書籍】[ お金のデザイン ]
ロボアドバイザーの資産運用革命【電子書籍】[ お金のデザイン ]


短期で結果を出すのは難しいのかもしれんが、総じて儲けているね。
ウェルスナビさんも手数料で利益を上げていらっしゃるのかな。
手数料が高いって文句を言っている人もいましたけど、そんなに高くないよね。
柴山氏、儲けているよなぁ・・・やはり。

私は、昨日が最高値でした。今日は、ちょっとマイナスになっていました。
外貨預金とか投資信託を解約して、金利のいいところに資産を持って行った方がいいよね・・・。

楽天証券よりもSBI証券なのかな?
意味のないリスク分散の意味で、複数の口座開設して運用しています。結果は似たようなもんだし。
取引画面とか運用実績を見る画面のUIとかUXとかがちょっと違うので、そこらが違いと言えば違いなんですけどね。

CEOの柴山さんは、マッキンゼーの出身。
結果をコミットするところで体を鍛えているのかなぁ。社長、もっとキャンペーンを実施してください。
それから、セキュリティなどが安全でありますように・・・。

3000万円以上入金していれば、信託報酬が安くなるのですよね。
もうちょっとたくさん入金しておこうかな!って思った人は少なくないはず。
ただ、中国株の利回りが良いヤツまで資金を移動させようとは思っていません。現状維持かなぁ。

と、いう訳で、頑張れ、ロボアドバイザー!

【中古】 雨宮鬱子の証券会社で働いたらひどい目にあった Next comics/雨宮鬱子(著者) 【中古】afb
【中古】 雨宮鬱子の証券会社で働いたらひどい目にあった Next comics/雨宮鬱子(著者) 【中古】afb