7月17日は海の日ですね。すっかり定着しましたけど、この海の日に水難事故などで命を落としてしまう人がいるのは皮肉なことです。
「飲んだら泳ぐな、泳ぐなら飲むな!」であります。
先週末のラジオ日経「マーケットプレス」の「ご意見伺います」のコーナーでは、海の日にちなんで、「好きな海産物は何ですか?」っていうアンケートでした。
やはりマグロが圧倒的な人気ですね、日本人は。

さて、株主優待のお話です。
今日の銘柄は、CMでもおなじみのレオパレス21です。
不動産の会社ですね。



利回りはいいけど、使えない株主優待

株主優待が目的で、投資をするのはあまり好きではないけど、優待が欲しい場合には有効です。いくつかの銘柄を保有していれば、株主優待が欲しいわけではないけど権利を獲得するケースもあります。
レオパレス21なんかは、完全に優待目的ではありません。
今のガチで優待目的なのは、アルテサロンホールディングスとMHグループだけです。

で、レオパレス21の株主優待は、レオパレスが運営するリゾートホテルの宿泊券と割引券です。


reoparesu21

あまりホテルに宿泊する必要はないけど、妻の夏休みに使えるかな?なんて思ったので、仙台のレオパレスのホテルを探してみましたが、案の定、予約はできないみたいでした。宿泊したい日に使えないんだよなぁ、こういうのって。
使えない株主優待に認定です。


ダイヤモンドZAI(ザイ) 2017年 09 月号 (攻めと守りの高配当株&目的別株主優待 ベスト117)
ダイヤモンドZAI(ザイ) 2017年 09 月号 (攻めと守りの高配当株&目的別株主優待 ベスト117)

ホテルの無料宿泊券にしても、優待券にしても、株主としては魅力が少ないかな。
ましてや、グアムのリゾートホテルの優待券など、使えるわけがありません。グアムには行ったことがないけど、グアムって今、なかなか値上がりしているんですよね、航空運賃が。
かつては、ハワイよりも身近なリゾートして、グアムとサイパンが日本人に人気がありました。サイパンよりもグアムの方が安いですよね。
でも、近年は、韓国・台湾・香港の方が安くなり、リゾートも一時期よりは人気が無くなっているという印象です。
それならば、ヤフオクか買取オークションみたいなので売ってみたらどうだろう?と言う思いで、調べてみました。
そうしたら、ヤフオクにもたくさん出品されているんですね。買取る人って、もうグアムとか国内のホテルを頻繁に使う人でしょうか?
そうなると、レオパレス21側にも何のメリットもない株主優待となります。単純に、既存顧客の値下げをせざるを得ない状況っていうか、利益率を下げているだけですからね。

この株主優待が、いつ届くのか待ちわびている人も、日本のどこかにはいると思います。でも、柴後にとっては魅力なしです。
国内には、名古屋・札幌・仙台・名古屋にホテルがあります。一度も宿泊したことがないけど、まぁ使うことは無いかな。グアムのホテルは確実に使わないと思われます。


レオパレス21の今後の業績は?
賃貸管理のイメージが強いレオパレス21。
リゾートの運営、住宅事業の他に、シルバー事業にも手を出しています。
高齢化社会ですから、狙いはいいと思います。株価はジワジワ上昇って感じです。
株主優待にはあまり期待しなくてもいいと思います。
ホテルに宿泊予定があるビジネスマンにはおすすめですけどね。

住まいのトータルサポート戦略をしているみたいですね。
太陽光発電は、私は嫌いなんですけど、大化けするのかなぁ。太陽光発電の効率が良くても、レオパレス21のビジネス的には微妙かもしれません。


ぜんぜん、はじめてです。 広瀬すずフォトブック (TOKYO NEWS MOOK)
ぜんぜん、はじめてです。 広瀬すずフォトブック (TOKYO NEWS MOOK)

広瀬すずのCMは偉大です。広瀬アリスよりも、すずの方が断然好きです。