プロ野球のオールスターゲームが始まりました。
しばごにとっては、都市対抗野球の開幕の方がちょっと優先度が高いですけどね。
都市対抗野球は、トヨタ自動車VS九州三菱自動車です。昨年、トヨタで優勝したメンバーの源田(西武)が、プロ野球のオールスターに出ております。
なお、トヨタのショートは藤岡です。

さて、ネットでは毎日新聞のライブ中継、オールスターはテレビ朝日で見ていますけど、ひたすらトラックマン推しですね、テレビ朝日。
トラックマンと大谷翔平が大好きなテレ朝ですけど、トラックマンってご存知ですか?



トラックマンは軍事用のレーダーから開発された!

ゴルフをする人なら知っているかもしれませんが、トラックマンとは、トラッキングをしてデータを収集できるレーダーなんですよね。 
アソボウズが登場したときも、導入球団が増えてきて野球が変わったのですけど、このトラックマンもプロ野球の各球団が採用してきました。導入球団は中日とロッテを除く10球団だとか。
中日とロッテは、今シーズン不調ですけど、データが活用できていない感じですかねぇ。
オールスターのゲストにも出演していた楽天の則本と巨人の菅野は、「回転数2400回転」を目安にしていると語っていました。
球の伸びとか、キレとかの指標には、かなり参考になるようですね。このデータで調子を見たり、交代のタイミングを考えたりして、どんどんデータ野球が浸透してきています。
コンビニのPOSシステムが進化してきたように、野球界のデータの取り扱いも変化してきていますね。
社会人野球にもアナリストみたいな人がいるチームもいます。データを分析する職業がいろいろなスポーツで生まれているんですよね。トラックマンはゴルフとか野球とかで有名ですけど、バレーボールやテニスでもデータを重視しています。


野球×統計は最強のバッテリーである セイバーメトリクスとトラッキングの世界 (中公新書ラクレ) [ データスタジアム株式会社 ]
野球×統計は最強のバッテリーである セイバーメトリクスとトラッキングの世界 (中公新書ラクレ) [ データスタジアム株式会社 ]

SPFという回転数を球速で割った数でで求められる数値は、今後はかなり使われる数字かもしれません。
ちょっと専門的すぎるかな?変化球にもいろいろな数値があると思いますが、あまりスピン量にこだわりすぎるのは、結果としてどうなんでしょうかね。
そして、AIがいろいろと戦略を立てる時代になるのかな。
そうなると、ブレインパッドの株が急騰したりしちゃうのかな。データマイニングって応用範囲が広いから、とても有用なんですよね。


トラックマンだらけの中継は嫌だ。

テレビ朝日のオールスター中継はトラックマンの話が多すぎて、さすがに疲れました。
もっと他の話も聞きたいと思ってしまいました。
全球団が採用する日も近いと言っていましたけど、中日とロッテだけ使っていないとかは言われませんでした。
少なくとも、楽天と巨人は導入していそうだし、ソフトバンクや日本ハムもいかにも使っていそうですしね。
阪神や西武や広島だって、このような取り組みは昔から好きそうです。

観客の方はあまり興味ないかもしれません。
プレーヤーが気にする数値かもしれませんね。
なお、お値段は290万円以上、300万円前後だそうです。選手1人の年俸よりは安いですね。
また、このトラックマンを導入した球団は、アナリストの人件費なども必要ですね。

変化球とか、初速や終度とか、いろいろと分かってしまうのですよね。
今回、ナゴヤドームには特別に設置されたみたいですね。中日が使っていないとなると、話が厄介ですわ。

トラックマンがいちいちウザいと思った人は少なくないはず。
ちょっと前のオールスターは、古田がデータを駆使しながら語っていたけど、そのへんがちょうどいい。


クソつまらないって言われちゃった。
確かに、ちょっとつまらない感じはしますけどね。

副音声でやればいいのに・・・って思ってしまいました。
エムエス機器とかとの絡みもあるんだろうか。ここまで何か言うってことは。
回転数とか回転率とか、本当にうるさい感じになってきたぞ。

選手の裏話の方が確かにいいかも。
きっと来年のオールスターは、スピンなどの数値ではなく、バッターのスイングスピードとか打者の数値が話題になるのかな?
もっと球速に技術が進化しているかもしれませんけどね。
そうなると、価格も下がってきて、中日とロッテも導入してくるかな。
データに意味がないという人もいそうですけど、とりあえず、今年のオールスターはなんかつまんない中継をしていると思ったのでありました。


マイナビ2019オフィシャル就活BOOK 内定獲得のメソッド 就活ノートの作り方 [ 才木 弓加 ]
マイナビ2019オフィシャル就活BOOK 内定獲得のメソッド 就活ノートの作り方 [ 才木 弓加 ]
マイナビオールスターって、なんか変よね。